※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

育児が辛くて、子供が欲しかったのに後悔することも。人の気持ちが揺れる状況に悩んでいます。

すみませんが批判はいらないです。
自分で自分が分かりません…
不妊治療の末子供を授かりました。子どもが出来たときは本当に嬉しくて嬉しくて天にも昇る気持ちでいました。生まれたときも本当に幸せでした。
でも育児が始まってみると、眠れない家事すらままならない、夜泣きも酷く、人見知りも酷い、抱っこしてないと泣く、ベビーカー、おんぶ拒否で参ってました。それで夜泣きも無くなった頃今度はイヤイヤ期、それも落ち着いたけど今度は反抗期、あまのじゃくで育児が辛いです。

あんなに欲しかった子供なのに辛いです。不妊の時も辛かったし、ママになれない自分は不幸でしかないとまで思ってました。
不妊の時に育児の愚痴を言ってる人も、子供いるだけで幸せじゃん!そのくらいいいじゃん!こっちの方が辛いのにとまで…

でも今になって育児で愚痴を言ってる人の気持ちが痛いほど分かり、しまいには子供いないときの方が良かったかも?と思ったときもあります。

基本的に子供は可愛いし、虐待もしないし、子どもが喜びそうな遊びや場所にはつれていってあげますが義務感な感じがします。

子供いなかったときも辛い、育児も辛い、この先の人生どうしよう状態です。
こんなにも人の気持ちって揺らぐものなのでしょうか?

コメント

まま

ほんと、余裕なくなるとほんとしんどいですよね😔😔😔無い物ねだりしちゃいます
育児に疲れたときは、赤ちゃんの時の写真や動画みながら、またはママリの出産報告で生まれたてベビーちゃん見て癒されてます❤️

• ママーリ

ママーリ

無い物ねだり…本当にそうです。私もまだ赤ちゃんだったころの写真見て癒されてます。こんな時期もあったなぁと懐かしくなります。
    回答ありがとうございました❗

• 9月30日
パスパレ

人ってその立場に立ってみないと本当にわからないですよね!私も何度も経験ありますよ。「あ、こんなこと言って(思って)いたのに、自分がそうなってみたらわかった…」ということ。
当たり前だと思いますよ!
「子どもができなくてつらい」という気持ちを知っていることはむしろ強みでは?と思います☺︎ だってそれを知らなかったら「いない方がいい」って一辺倒になってしまいますもん💦

• ママーリ

ママーリ

なんかそう言ってもらえて心が軽くなりました。下手したら本当にいない方がいいだけになってしまうかも知れませんもんね…
    回答ありがとうございました❗

• 9月30日
みゆき

わかります😢
私もガッツリではないですが、婦人科に通いながら子供を授かりました
でも妊娠初期から産まれるまでトラブル続き、生まれても色々あって気が休まる時がありません💦
こんなはずじゃなかったのに〜!と思うことばかりです💦

でも産まれたばかりの画像をみると、感慨深くなったり、おもちゃで遊んでいる姿をみていると、数年前までは考えてもみなかった光景だなぁとしみじみします

泣いている姿にイライラして無視したこともありますし、離乳食を食べてくれなくて、食器を片付けながら大きな音を立てたりすることもあります
息子からすると決していいお母さんではないと思います(笑)
でも私は息子のことが大好きです
この歳で母親にさせてもらえたことに時々たまらなく感動して泣いたりします(笑)
でもイライラすることの方が多いですけどね💦

子供も成長してるけど、ゆきゆきさんも私も母親になっていっているんだなぁと思います
子育てってそういう葛藤の連続なんでしょうね(今からイヤイヤ期が恐怖です😅)
人間なんだから、気持ちが揺らぐのは当然です
だから決して自分を追いつめないでください😌

• ママーリ

ママーリ

こんなはずじゃなかった…まさにそうです!

そしてまだ赤ちゃんの頃の写真見てこんなときもあったなぁと懐かしくそして可愛く思えます。
    優しいお言葉ありがとうございました❗

• 9月30日
ゆう

私もとても欲しくて望んで、授かったのに、今とても辛いです。。。できることならお腹にいるときに戻りたいな、、、口では言えないけど思うことがあります。。、😭
つらいです。。質問から日が経っていますが、その後、どうですか??

• ママーリ

ママーリ

生後1ヶ月なら大体の人がそうだと思いますよ
    私は産んだ当日から母乳推奨医院だったのもあって、眠ることが出来なくて辛くてもう嫌だと思ってました。もうすぐ4歳になります。まだまだ大変な事もありますが、0~1歳の頃よりは大分楽ですよ😄✨

• 4月2日
  • ゆう

ゆう

たしかに、あまり睡眠取れてないかもしれないです。みんなそうなのでしょうかね?😭🤔
    ちなみに、どのくらいの時期から、最初の質問のような気持ちから抜け出すことできましたか?😭また、そのためになにか頑張った事?努力した事とかありますか?
    もし時間あれば返信いただければと思います。。😭

• 4月2日