※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅあ
ココロ・悩み

1人暮らしで家計が苦しい。彼氏や弟に負担を感じている。将来の不安もあり、弟に伝えても理解されない。彼氏や弟に少しでも協力してもらいたい。弟にどう伝えればいいか悩んでいる。

周りに相談出来る人がいなくて、ただの不満と不安を書かせてください。
かなり長くなります💦

私は今1人暮らしをしています。給料が多くても15万くらいで家賃が5万くらいです。毎週2〜3日彼氏が私が仕事でも私の家にいます。実家の1戸建てには母と弟と、猫が数匹。
弟の給料は私より2〜3万多いくらいで母は仕事をしていません。
彼氏は私の家でご飯食べる時、普通に食べますが一緒に買い物に行ってもお金を出しません。弟は週に1〜2回家に来てご飯を食べる他に、何かと理由をつけて私からお金を借りて帰ります。
食材は安い日に買いに行ったり、光熱費も節約して今のところ1ヶ月9000円におさえてますが、保険とか車のローンとか携帯料金とか払うとギリギリで自由に使えるお金がありません。

この環境で私は何かあった時頼れる人が自分だけだし、もしかしたらこの先母が介護状態になる可能性だってあるし、自分の将来のことも考えて貯金したいのに、弟にどんなに伝えてもなんとかなるって考えで、弟は何かあれば私のところに来るし、本当に将来借金するんじゃないかとか不安で、弟が私の言ってることを分かってくれない、いつになったら金遣いが荒いのが直るのかとか悔しさ、不安でここ最近眠れません。
彼氏も月に10日は家にいて普通にご飯食べてお風呂入って私が仕事でもテレビ、電気つけてっているので、少しでも負担してもらってもいいのでしょうか。
弟にはなんと伝えれば分かってもらえるのでしょうか。

コメント

ママリ

弟さんも働いてるのになぜお金を借りるのでしょうか?
きちんと返してもらってますか?
もう弟さんにはお金は貸さない。(自分もかつかつだと伝える)
彼氏さんにも少しは食費など出してもらえないか相談してみてはいかがでしょうか?
全て自分で抱え込むと不安もツヨくなりますよね...
少しでも周りに理解してもらえますように

• ぷぅあ

ぷぅあ

返してもらったりもらわなかったり…
    弟にもその都度、お金ないって言ってるんですが、猫のえさがないとか言われるとだめで…
    彼氏も車で1時間かけて来てくれるからガソリン代って思うと言えなくなります。
    もっと心を鬼にしなきゃって思うけど、出来ない自分がまた苛立ってくるんです…

• 9月30日
おまめ

私なら 弟にも 彼にも
私はあなたの母親でもなんでもないからね?って言います。
いくら家族でも お金の貸し借りは
良くないと思います...
ぷぅあさんも 貯金できないし
弟も 困ったら姉に頼ればいいや〜
って考えで 甘えてると思います。
彼には 生活費がキツいんだよね〜...
って 遠回しに色々言って
それでも 頻繁に家にいたりするなら
同棲と変わらないじゃんって言って
生活費請求するか、同棲しちゃうと思います!私なら(-_-)

• ぷぅあ

ぷぅあ

弟は昔から遊びにお金使うし、タバコ吸うしで、もっと身の丈にあう生活が出来ないのかって言ってるけど、心には届いてないみたいです。
    彼氏にも何度も1人暮らししてからきついんだよねと伝えてはいるんですが、なかなか…

• 9月30日
ミケ猫

弟さんには、今後一切お金を貸さない!
お姉さんに言えばお金を貸して貰えると思ってるので。
彼氏さんには、一緒にいるのにお金を出さないのはおかしいと思うので、
買い物に行った時くらい支払いしてもらいましょう!

• ぷぅあ

ぷぅあ

この前、お金出さない行動に限界がきまして、LINEでブチ切れました。
    お金出さないよね?タダ食いだよね?
    せめて自分が飲むビールくらいは自分で出してって言ったらほんとにビールの分だけ出しました。
    レジに並んでも財布を出す仕草すら見られません。

• 9月30日
ひなまま1024

ねー。私節約しててさ。これ外で食べたら千円は貰えるかなー?とても浮いちゃったね✨はい、夕飯代ワンコインねー。これたまったら旅行いこー。とか500円玉貯金箱用意して彼氏からお金貰っちゃいます。それか余計なもの買うリスク覚悟でスーパーに一緒に行って割り勘してもらうか…。タダ飯はずるいですね。独身時代は、実家だったので夕飯ご馳走は数回でしたが、お弁当持っていったら外食の夕飯代だしてくれたりしましたよ。

• ぷぅあ

ぷぅあ

何度も節約してると伝えてます。
    たまに外食いけば、私が600〜700円くらいで、彼氏が1100円くらいなんですけど、私が1000円出せばそのおつりは戻ってきません。自分の財布にしまいます。それって、彼氏の分私が少し負担してることですよね?なんで?って思います。でも、いつも運転は彼だし、ガソリン代って思うと言えなくなってしまうんです💦
    彼は私の給料も、家賃とか光熱費も知ってます。教えました、現実的になってもらうために。でも、1銭もないのはなぜなんだろー😯

• 9月30日
🌷

弟さんはお母さんを養っているのですか??それなら、そのお金の負担を姉に求めても、不思議ではないです...
お母さんの生活が困っているなら、姉弟で支えるのはそういうものかとも思います。
彼には払ってもらいましょ!
生活が厳しいなら一人暮らしやめて、彼と暮らすか、実家に帰るかがいいと思います💦彼と暮らすのは、お金にだらしない人でないか、見極めてからがよさそうですね!

• ぷぅあ

ぷぅあ

私も実家に住んでた頃は今より3万も少ない給料で母と弟を私1人で養ってました。弟に何度話してもお金を出してくれませんでした。
    その時限界で家を出たんです。

彼氏も以前に比べればこれでも少しお金に関してよくなったほうなんです。結婚したいからって。
    話してみて、だめそうだったら考えてみます。

• 9月30日
piii*

わたしなら今後弟には一切お金を渡しません。何歳か知りませんが社会ですよね?猫のエサ代が何ですか?猫を飼っているのは弟ですよね?エサが買えないのであれば、買えるように転職なり節約なりしろと伝えてください。自己責任です。

彼氏にはこの話をそっくりそのまま素直に話しましょう。どれくらいの付き合いかわかりませんが、話した上で相手の反応を見て、こちら側がガッカリするような反応であれば即別れます。結婚の話が出ているのであれば即同棲します。結婚式の費用を貯めようと伝えて。

まだ独身のようですし、ぷぅあさんだけが背負う話ではないので、もう少し肩の力を抜いてください。毎日しんどくないですか?😭良い方向に向かっていくことを願っています。

• ぷぅあ

ぷぅあ

私がまだ実家暮らししてた頃、弟は1銭も出さず私1人で母と弟を養ってました。それでもお金貸してってきて大喧嘩になりそしたら今度友達とかに普通にお金借りるようになり…
    それがほんとに信じられなくて、
    タバコやめるとか身の丈にあう生活をしろって言ったら逆ギレされ。

彼氏にはお金ギリギリだから節約してるとは話してるけど、生活費を負担して欲しいとまではまだ話してないので、話してみます。
    彼は結婚する気あるみたいだけど、タイミング的に今はまだできないそうです。話してみてだめだったら考えます。
    ありがとうございます!

• 9月30日
マミムメイモムシ

弟さんには金輪際お金を貸さないこと!

借金したらどうしようと言ってるけど
借金させればいいと思います。

そうでもしなきゃ
人からお金を借りることに抵抗がなくなると思いません?

会うたびにお金を借りるっておかしいし、なめられてると思いますよ。
いえば貸してくれるって。

あなたが甘すぎるんだと思います。

あと、働いてないんですか?彼氏。

こんな言い方申し訳ないけど
15万なんて安月給で
人目に貸してる余裕なんてないし
もっと自分のお給料に見合った生活をしなきゃだと思いますよ。

彼氏にも
お金出してる余裕ないから
留守中に家に入られても困ると言いましょう。

ゆう

ぷぅあさん優しすぎます😣
私なら弟さんにはお金貸さないし、しつこいようなら距離置きます
その彼氏さんとも別れます

なんのために節約してるんですか😣?
その頑張りがもったいないです😣💦

ぞう

お金を借りに来る人って、クセになってて、なかなか治らないと思います。
恥ずかしながら、わたしの身内に、いるんです。
わたしのイトコにあたるんです。
わたしの父の1番上の姉(母親は違い、父の父の連れ子)の娘がそうなんです。
わたしの父の3番目の姉(父と同じ母親です)は子供がいなかったため、そのイトコを甘やかし、お金をよく渡してました。イトコは20代まで、スナックかキャバかで働いてましたが、気付いたら、働かずパチンコばかり、親元にいます、なんと、今は50代半ばくらいだと思います。
父の3番目の姉が亡くなり、うちの母の元にお金を借りに来るようになりました。
イトコの母(父の1番上の姉)は、たぶん90歳くらいで、年金暮らしで、そんなにお金がない感じです。
うちの母もお金に余裕がある訳でないのて、できるだけ断ってるんですが、仕事中とかにも来て、お金を借りたがるらしいです。。。
お金に問題のある人はなかなか治らないと思います。。。
縁が切れても良い覚悟で、弟さんには、断り続けるしかないかと思います。
お母さまが働いてなく、お金が必要であれば、お母さまと弟さんと、1度話し合って、毎月決まった額、生活もあると思うので、1万なら1万と決め、お母さまの口座に振り込んだら良いかなっと思います。
振り込む形にするのは記録が残るからです。
「わたしの給料は少なくて家賃や生活費などでいっぱいいっぱいだから、1万円が精一杯になるけど、それは毎月、お母さんの口座に振り込むから。それ以上は無理だから」とキチンと話し合い、その後に、お金を借りに来るようであれば、断れば良いかなっと思います。
万が一、お母さまに、振り込まなくて良いと言われても、弟さんに、お金を借りに来られても、本当に困るし、もし、その1万円を使わずに貯金に回してもらって、将来、お母さまに必要になるときに、使いたいっと話し合うと良いかなっと思います。

彼氏さんも、きちんと、お金の話はした方が良いと思います。給料が少なく、実家に仕送りもしてるから、生活費がカツカツだから、泊まりに来るときは、せめて、その日の食費を出して欲しいと話した方が良いと思います。

彼氏さんの家にもよく泊まりに行くんですか?
もし、泊まりに行くことはなく、彼氏さんばかりが来るのであれば、「本当に生活費がカツカツになってて、仕送りもしなきゃいけないから、今までよりさらに、節約したいって思ってるから、泊まりに来てる日の食費は全部だして欲しいのと、半同棲じゃないけど、けっこう泊まりに来てるから、少し光熱費とか1万とか5千円とか出して欲しいんだけど。。。」と言ってみてはどうでしょう?

自分だけが負担してる感じが、ますますストレスになると思いますし、今ある問題は早めに解決策を立てないとズルズルとずっと続き、大きくなってくるかと思います。

わたしの旦那も、結婚前にお金の問題があり、結婚後、さらに大きくなりました。。。

お金の問題って解決しにくいだろうけど、本当に負担になるし、ストレスになるので、ご家族、そして、彼氏さんと話し合いをした方が良いと思います!
直接言えなかったら、彼氏さんにはメッセージしてみては?
メッセージで、「分かったよ」と返事が来たら、それはそれでやり取りの記録も残るし。。。

大変だろうけど、頑張って話し合いして下さい!

• ぷぅあ

ぷぅあ

ぞうさんの身内にも同じような体験があったんですね…ほんとにくせになってて、直らないんですね💦
    他の方の返信にも書きましたけど私がだめなら友達とか会社の人とかに普通に借りてますからね、あとあと自分が大変になるって思わないんですかね。
    母もむしろ、弟はお金ないからって言って私を頼ってきます。
    1ついいよと言うとあれもこれもとなるのでこれ以上は厳しいからと言うと不機嫌になります。どうすればいいかわかんないんですよね…

彼氏の家には彼がだめだと言うので1回も入ったことありません。
    全部私の家ですね。彼は車で1時間かけてくるのでガソリン代、って思うといつも言えないんですが、やっぱり言ってもいいんですよね?!
    他人とお金の話になるとシビアになってしまうので、伝え方を気をつけてちゃんと話してみます。
    勇気でました、ありがとうございます!

• 9月30日
  • ぞう

ぞう

お母さまにも頼られてるんですね。。。やはり、家族で話し合い、決まった額を振り込み、それ以上は生活費がカツカツで本当に無理だと伝えるしかないですね。。。

他人からもお金を借りてるんですか?!
    それは、もう治らなさそうな気がするので、やはり、不機嫌になっても、縁が切れそうになっても、断るしかないかと思います。

彼氏さんの家はご実家ですか?
    1人暮しですか?
    ガソリン代って言われたら、「じゃ、わたしが週に1〜2回逢いに行くね!」と言ったら良いかなっと思います。
    それでも、来ないで欲しいってなら、やはりお金は少しでももらった方が良い気がします。。。が、ガソリン代と光熱費をプラスマイナス0にしても良いかもですが。。。彼氏さん働いてるんですよね?わたしなら、一応、光熱費の話もして、大丈夫そうなら、少しでも貰うかもです。。。
    でも食費は泊まりに来た日は必ず全額負担してもらった方が良いと思います!

言い辛いかもしれませんが、本当に後々のためです!頑張って下さい!

• 9月30日
チョコマ

何故プゥアさんが、お母様と弟さんを養わないとダメなんですか?
お母様、働いてないんですか?

まず、弟さんには2度とお金を貸すのをやめましょう。
「今まで貸して来たけど、金輪際どんな理由でも貸さないから。」と伝えましょう。
猫のエサが払えない環境なら、他の家庭で幸せに暮らした方が猫だって幸せだと思いますよ。
里親を探すって言うのも一つの手です。
また、お母様が弟さんへのお金の無心を促してくる?(他の方のコメント見ました💦)時も「私、貸してたら貯金も出来ないから2度と貸さないから」と、毅然とした態度で接しましょう。

彼氏さんには、今の金銭状況を伝えて、一緒に食べる分だけでも支払って欲しいことを伝えましょう。
それで機嫌が悪くなるようなら、それまでの相手だったってことです。
先も見えない、相手の家にも上がらせてもらえない、でも何となく先に結婚は考えてる、だけどお金出すのは嫌だ…金の切れ目は縁の切れ目ですよ。
お金を出してと言うことです不機嫌になったりするようなら、それは都合よく使われてるだけやと思います…。

ななみん

私は旦那と付き合ってたころ
自然と半同棲みたいな感じで
旦那が私の一人暮らしの家に居座ってましたが
旦那は会社の寮のお金(光熱費食費込みの寮)も払ってたので家賃はいらないから
食費半分と光熱費負担してもらわないと生活できないとはっきり伝えました(・∀・)
そしたらちゃんと払ってくれました。

弟さんには貸してと言われる前に、逆に今月お金なくて支払いができないものがあるから、これまで貸してたお金返してーと先手を打ってみてはどうですか?
お金の貸し借りは親族でもやめた方がいいです。

ゆの丸

貸したら、また貸して貰えるって考えてると思いますし、完全に、ぷぅあさんのお金目当てにしか思えません。

弟さんや彼氏さんに言われたことを
そのまま言ってみては?
私もお金無くて生活出来なくてみたいに←

夏色

実家には帰らないといけないのですか⁇弟さんが実家にいる限り、その状況からはなかなか抜け出せないのかな…と感じました。
今までしていたものを止めるって、なかなか難しいですからね。
そして人の考え方、価値観を変えるのはもっと大変です。
ならば、実家には3ヶ月に1回にするとかにして、距離をあけてみてもいいのかなと。
それで貯金ができるのならば、いざという時、お母様を助けることができますし。今も支援しているのであれば、振込みでいいと思います。

彼氏さんは、実家暮らしですか?一人暮らしですか?ぷぅあさんがかなりお稼ぎなら、わからなくもないですが、そのような状況で、お金を出さないなんて…かなり甲斐性なしな感じを受けますが、大丈夫ですか?そのあたりどう考えているのか確認しておいたほうがいい気がします…💦人が稼いだお金をなんだと思っているんでしょう…。
ぷぅあさん、優しすぎます😭