※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが、お風呂後に泣く理由と、麦茶を飲ませることで満足して寝る様子について相談です。ミルクの量や健診でのアドバイスもあるので、適切な量か不安です。

生後1ヶ月半の子を完ミで育てています。

お風呂上がりに喉が乾くのかおなかがすくのか、ミルクの時間ではないのに毎回ギャン泣きします(>_<)

水分補給にスティックの麦茶を半分60ミリあげるのですが、がぶ飲みしてまた口をパクパクしながら泣いています(;_;)
ためしに今日全量で120ミリあげてみたところ、満足したのかご機嫌のまま寝ました!

あげすぎですかね(>_<)?

ミルクは4時間おきくらいに140飲むのですが、健診では大きめなので160でもいいと言われました!
いま5キロです。

コメント

yu-s

麦茶とか白湯であれば
喉乾くんだろうなーって思って
わたしはあげちゃいました❗

  • らーゆ

    らーゆ


    おなか痛くなったり吐いたりしないかが心配で(>_<)
    お風呂上がり大人でも喉渇きますもんね!

    • 12月27日
ともぞー321

私はミルクの時間の直前にお風呂にしてました!

ミルクはまだ三時間おきくらいじゃないでしょうか??

  • らーゆ

    らーゆ


    お風呂とミルクのタイミングがいつも合わなくて、結局バラバラになってしまいます(>_<)

    ミルクは、3時間のときもあれば2時間のときもあります!
    よく寝る子なので、おなかすいて泣いたらあげてる感じです💦

    • 12月27日
amour-lapin

お風呂上りの水分補給は必要と教わりました(^^)1ヶ月半なら飲みたい分飲ませてあげていいと思いますよ♬

  • らーゆ

    らーゆ


    やっぱり大丈夫なんですね!
    しばらく120あげてみます!

    • 12月27日
秋桜

あげすぎではないと思いますよ。
うちの子は麦茶飲んでくれなかったので、お風呂に入れる時間を調節して、お風呂上がりにミルクを飲ませていました。
検診で160でもいいと言われたのでしたら、160あげても良いかと思います。

  • らーゆ

    らーゆ


    なかなかお風呂とミルクのタイミングがつかめず、いつもバラバラになってしまいます(>_<)
    ミルクの直前にお風呂入れた時は、麦茶なしでミルクあげてます!

    吐き戻しが多いので、様子みながら時々160あげている感じです(^^)
    まだ分からないことだらけです(;_;)

    • 12月27日
あやにょ

私も完ミでしたが、3時間おきにあげて、ミルク直前?くらいにお風呂にいれてましたよ♥︎*
で、すぐミルクあげる感じでした〜!!

  • らーゆ

    らーゆ


    それが理想なのになかなかタイミングが合わずで(>_<)

    難しいですね💦

    • 12月27日
れれぴ

私が出産した病院の先生は麦茶はあげちゃダメって言ってました(´・_・`)
全然いいと思いますよー!
飲みたいだけ飲ませていいんじゃないですか(^_^)?

  • らーゆ

    らーゆ


    麦茶ダメなんですか(>_<)?

    あげた分だけ飲んでしまうので、なかなか調節が難しいですね💦

    • 12月27日
  • れれぴ

    れれぴ

    先生によると思いますけど…うちの先生は反対派でした>_<
    そして、ミルクは飲みたいだけ飲ませていいって言ってました(^_^)
    うちの子もたくさん時間も飲む量もまちまちでしたよ!
    多いなら吐くし、吐くのも問題ないみたいですし(o^^o)

    • 12月28日
sio/kei mama☆

私もそんな感じです!
私なんか160飲んでますよ?
あんまり気にせずにあげてもいいと思いますよ?

  • らーゆ

    らーゆ


    時間の間隔ってミルク缶のやつ守ってますか?!

    早いと2時間だったり、1日8回だったりするので、様子みながら時々160あげてみています(・・;)

    ミルクは太るって聞くし、難しいですね(>_<)

    • 12月27日
  • sio/kei mama☆

    sio/kei mama☆

    まもってないですよ?
    3時間くらいであればあげちゃいます。
    間が空いてなければ泣かしておきます。
    私はキューブあげてますよ!!

    ぷくぷくしてますが赤ちゃんだからいいかなって。
    病気よりは

    • 12月28日
sio/kei mama☆

私もそんな感じです!
私なんか160飲んでますよ?
あんまり気にせずにあげてもいいと思いますよ?

Sちゃん☆彡.。

あんまりあげすぎると下痢しますよ😁
1ヶ月ならまだ三時間おきで、ミルク前にお風呂でいいと思います🎵

  • らーゆ

    らーゆ


    それが心配で悩んでいました(>_<)

    そしてなかなかミルクとお風呂のタイミングが合わずで💦

    ミルクはあまり時間決めていなくて、だいたい4時間くらいで泣くのであげている感じです!
    早ければ2時間だったり、ぐっすり寝ていれば5時間あくときもあります(・・;)

    • 12月27日
ぶんたママ

全く問題なく増やしてあげてください!
吐き戻しは半年ぐらいは当たり前のように吐いてますが気にしなくて大丈夫です☆