※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
家族・旦那

同居されてる方はどんなふうにストレス発散されてますか?決め事とかあり…

同居されてる方はどんなふうにストレス発散されてますか??決め事とかありますか?

義母についてです。長文ですみません。
今年2月から同居しています。義母も働いてるから疲れてるのは分かるのですが、ソファで足を広げて寝たり見てるだけで本当にイヤです。ご飯は基本的に私が作りますが洗い物は義母がします。私がすると「私がするから置いといて!」と言われます…。義母が仕事で居ない時は私がしてるのに…変に気を使われすぎて疲れます。
話をしても同じことの繰り返し…実母なら「前もその話し聞いたでー」と言えるのに言えないのが辛いです。
まだ子供がいないので気を紛らわす事ができずイライラとため息しかでません。
時々、「安かったから買ってきたからまた使って」と言われ私が買ったことない商品を買ってきます。食パンもダブって買ってきたりして。何枚あるんよ…買ってきたなら食べてよ!って言いたくなります。

先日、義母もおそらく私に気を使いすぎて体調を崩しました。(義母が娘(義姉)に相談したっぽいです)それから義姉は気にしてちょくちょく家に来られるのも正直うっとうしいです。
主人は私に対して特に何も言いません。でも、察してくれてるようで休みの日はいつもどこかに連れて行ってくれます(^^)
今は主婦(結婚を機に退職しました)ですが、来月から外に出て働きます!少しでも気分的に気持ちが和らげはいいかなって思ってます。

コメント

LUCIA

結婚して6年同居です。

最初は本当にいい姑だと思ってましたが、今はもう…

生活費は全て折半、朝と昼は別々に食べ、夕飯は私が作ります。

買い物は基本私がしますが、姑が買ってきた物は、後でお金を姑に返すシステムです。

が、自分の食べたい物勝手に買ってきて、私達には全くくれないのに金よこせと…

生活費は全て折半だと言うのに、子供の物は何一つ買ってくれたことはありません。

たまーに

(オムツが◯◯円で安かったから買ってきてあげた)
と言われます。

同居はストレス溜まりますよね(´・ω・`)

最初の頃は洗濯も一緒にしてましたが、(節約のため)

息子が産まれてからは、別々に洗ってます。


別居したいですが、後何年かしたらいなくなるしと思って我慢してます。

義両親いなくなったら、奴らの物全部捨てて、自分の住みやすいようにリフォームするつもりです。

それまで我慢‼️

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ありがとうございます😭
    私も洗濯物は別々にしたいなーって思ってます。なかなか言い出せなくて。
    お金の管理も大変そうですね。

    旦那さんは何か相談に乗ってくれたりしてくれてますか??
    一人で我慢されてるのですか?

    • 9月29日
  • LUCIA

    LUCIA


    お金の管理、そこまで大変でもないですよ(^ ^)
    電気、ガス、水道代を一つの通帳で引き落としてるので
    使った分を足して人数で割った金額を姑からもらい、通帳に入金してるのですが、うちらが払う金額より多めに姑から回収してます。
    だいたい5000円ぐらい多めに回収し、私のお小遣いにしちゃってます(笑)


    姑は、旦那の前では絶対に私に対してグチグチ言いません。

    旦那に姑に言われた事を話しても、あまり聞いてくれず。
    姑に言ってもくれません

    私のストレス発散は、姑から回収したお小遣いで、友達とランチする事です(笑)

    • 9月29日
deleted user

うちの義母もソファーで足広げて寝てます!リビングで朝までとかよくあります🤣もう慣れました笑
洗い物、うちもそうでした!!それも慣れて、そうゆう時はお願いしまーすって言ってます👍✨でもすぐには洗ってくれないので、言ったならさっさと洗えよ!とか思っちゃいます笑

義姉ちょくちょく来るのうっとおしいですね😂うちはなぜか途中から一緒に住んでますよ笑
旦那さん優しいですね☺️うちの旦那は不在が多くて、子ども生まれる前は私+義家族だけの日とかあってすごく嫌でした😭たまに友だちとランチに行ったりするのがストレス発散になってたかな〜と思います🤔職場で話聞いてもらったり!

働いてれば顔合わせる時間減りますし、今よりマシになると思いますよ💓

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ありがとうございます( ;∀;)
    やっぱり、洗い物とかは同じですね💦私もそんな風に言えるようにしたいな…。
    これからあと数年は同居生活が続くと思うので、あまり深く考えずに生活していきます!

    • 9月29日
あき

旦那に全て愚痴って姑に怒ってもらいます😅

姑もソファーで寝てたり、イビキもうるさいし部屋臭いし、脱いだ靴下色んなところに置いたままだし、子供と話しててもテキトー過ぎて全然違う事教えてたりするし、ご飯も私が仕事してて妊娠中なので平日は作ってもらってますが美味しくないのと決まった食材しか使わない。食材もらってくるのに使わなくて腐らせるとかざらです💦💦

イライラしかしないのであまり会話もせずに過ごしてます😂

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ありがとうございます😢

    食材の件は一緒ですね💦腐らせるか賞味期限切れになっちゃうか…。
    すぐに冷凍庫に入れるのもホントはやめてほしいぐらいです(笑)

    • 9月29日
エリザベス

感謝の言葉は息子にだけ、私が同じことしても文句(笑)謝罪は絶対言わないのに言ったと意味不明の主張。
値引きされた野菜とか買ってくる割に使わないから毎回腐ってるし、たまに料理しても子供が好きなハンバーグとか高カロリー味が濃い物しか作れないワンパターン料理。
築三十年の家は掃除まともにされてなかったからホコリやらゴミが固まって取れない、なんで固形になってるんだよ。
便器も尿が固まっていくら掃除しても薬漬けにしても取れない汚い臭い。
そこら中でタバコ吸ってたから家中ヤニで黄ばんでても平気。
出した物は元の場所に戻さない、出したら出しっぱなし使いっぱなし。
もうほんとイライラしかしない、ストレスの権現🤣👎🏻
夫は役に立たないからイライラを募らせるしかないので、極力顔合わせないようにして会話もしません!
でもそろそろ限界なので直接爆発する予定です!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ありがとうございます😢
    すごい同居生活ですね。アレルギーとかお子さんは大丈夫ですか?
    掃除するのもイヤになっちゃいますね😱

    • 9月29日