※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

狭山市には支援センターや児童館がありますか?ママ友さんと一緒に行きたいです。

狭山市に支援センターや児童館はありますか?
引っ越してきたばかりでよくわからないので教えて下さい。
一緒に行けるママ友さんもほしいです。よろしくお願いします。

コメント

りえ嬢

狭山市駅に朝から夕方まで、休日もやっている支援センター『ちゃっぽ』があります!!
他にも、児童館とか小学校内にも支援センターがあり(場所によっては半日みたいです)、児童館もいくつかあるみたいです◎
周りには『ちゃっぽ』に連れていくママが多いですが、駐車場が有料なので。。。
歩いて行ける御狩場小学校の『わいわいルーム』に行っていました♪̊̈♪̆̈

おはし

上の方と同じくちゃっぽに時々行っていましたが、いかんせん駐車場でお金がかかるので、最近は広瀬児童館や、広さを求めてお隣り入間市の入間児童館へ行くことが多いです🙆
狭山市と言っても広いですからね!
でも狭山市はおそらくちゃっぽが拠点になっている感じなので、ちゃっぽへ行くと他の支援センターや児童館、ママサークルなんかもたくさん紹介してくれますよ^ω^

れれ

こんにちは^ - ^
私もちゃっぽよく行ってました!
最近は家から近いので広瀬児童館によく行きます。小さい子と小学生とか大きい子たちはお部屋が分かれてます。うちはもう大きい子たちのほうで遊ばせてますが、小さい子のお部屋もパラパラと人がいる感じなのでそこで仲良くなれるかもしれないですね^ - ^

ちび

私はよく稲荷山の児童館(子育てプレイス稲荷山)に行ってました😊

ちょっと道がわかりづらいですが😅

今度、みかりば小学校のわいわいルームに行こうかな?って思ってます😊

にゃん

狭山市駅にある ちゃっぽ を中心に、稲荷山、水野、奥富、新狭山、広瀬に子育て支援センターがあります。
北入曽にあるヤオコーの裏に御狩場小学校があるのですが、その小学校の学童が午前中(9:00〜12:00)のみ支援センターとして解放しています。ただし学校の登校日のみなので、土日祝・長期休み等はやっておらず、定休日もちらほらあります。休みの日の確認は狭山市のサイトから出来ます。
ちゃっぽは年末年始以外は基本的にいつも18時までやっていて、その他は土曜休みだったりしますが17時くらいまではやっていたかなと思います。お家から近くのところに遊びに行ってみると良いかと思います(*≧∀≦*)
児童館は小学校6年生まで遊びに来られるので、1歳のお子さんを連れて行くなら支援センターの方が遊べると思います。赤ちゃん向けのおもちゃがありますし、何より年齢制限があるので月齢近いお友達ができます。
うちも今は保育園へ通っているので行くことは減りましたが、通う前は毎日のように連れ出していました。
支援センターで出来たお友達、ママ友もいます。