※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらんけんしゅたいん
ココロ・悩み

ご家族に病気や障害の方がいらっしゃる方、遺伝子検査を受けた方いますか?経験を教えてください。

ご自身の親、もしくは兄弟で重度の病気や障害などご家族にいらっしゃる方、
ご自身の遺伝子検査された方いらっしゃいますでしょうか?
検査してみて良かった、後悔したなどありましたら
教えて頂きたいです。

コメント

るい

父が慢性腎不全です。
糖尿病からの発症がほとんどですが、父の場合は24歳の時に突然だったようです。
遺伝子検査はしていません。
しようと思ったこともないです。

  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    突然発症する事もあるんですね。
    ありがとうございます。

    • 9月29日
なな

私は自分の娘に異常があり出産後遺伝子検査しました。
重度とかではないですが早くにしっていたらなぁと思ったのが正直な気持ちです。たらればですが…検査にも時間がかかるのでその結果を待ってる日々か地獄のような気分でした

  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    下にコメント入れてしまいました💦

    • 9月29日
ふらんけんしゅたいん

コメントありがとうございます。
息子がもしかしたら病気か障害があるかも知れません。
それを調べる為に遺伝子検査を医師から勧められています。
私の兄弟に重度の病気、障害者がいるからという理由もあります。
結果出るのに1ヶ月くらいはかかると言われました。
検査するとは決めていませんが不安しかありません。
知りたい様な知りたくない様な…
複雑な気持ちです。
でもなな様のもっと早くに知れてたらのお言葉を聞いて前向きに考えてみようと思います。
ありがとうございます。

りっとん

特別支援教育に携わっています。
もし病気や障害の疑いがあるのなら、早めの検査をオススメします。
早めに分かった方がその子に合った療育等できますし、成長も違います。
もし検査してみて病気などなければ安心ですし。
受け入れるのも辛いと思うし、不安かと思いますが、息子さんの為にどうするのが一番良いのか考えられてみてください。
応援しています。