※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムハンバーグ
子育て・グッズ

寝かしつけが辛く、夜は添乳でしか寝ない6ヶ月の息子に困っています。添い寝やおしゃぶりはNG。アドバイスをお願いします。

寝かしつけが辛いです。

完母で育ててる6ヶ月になる息子は基本的におっぱいで寝てます。

お昼寝はパパがゆらゆらで寝かせたりもしてましたが、最近は徐々におっぱいへの執着が強くなり、夜は添乳でしか寝ません。

ユラユラやトントンではギャン泣き&体を反らせて拒否します。

泣かせるのも可哀想で添乳でもいいかとやってましたが、 1、2時間おきに起きてしまう時間帯があり、正直それが原因で朝からイライラして旦那に当たってしまってるような気がします。

授乳は幸せな時間なんですが...正直、夜が辛いです。

試しに添い寝で子守唄を歌いながら寝かしつけをしましたが10分以上泣き続け、旦那にバトンタッチしたら声を大きくして泣いてました。

寝言泣きの本も読んで試してみたのですが、イマイチで...

泣かせるのがとても辛いです。

夜の寝る前の授乳をミルクに変えてみようかなとも思ってますが、ミルクは新生児以来飲んでないので、はたして飲むのか謎です。
おしゃぶりはできるだけ頼りたくないです😢

同じような経験のある方はいらっしゃいませんか?

良かったらアドバイス頂けると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

nonoco

魔の6ヶ月に入りましたかね😅

3週→3ヶ月→6ヶ月で魔のループに入る時期です。

成長が著しい時期と言われ、6ヶ月に寝かしつけに苦労する原因は、腰が座り出す頃であること、歯が生えてくる時期になり、むずがゆいことが原因ではないかと言われています。

歯固めがいい場合があるようです。

私の場合は、でしたが、添い乳に頼りっぱなしでした。それでもダメなら、おんぶで夜中、散歩にでることも。

いつも寝不足で、いつも旦那に当たってましたよ😅

でも、旦那さんにそう話して、耐えてもらうしかない気がします。

お休みの日などは、授乳後、寝なかったら旦那さんに子どもを託して、外に散歩に行ってもらって、寝溜めさせてもらうとか、そういう感じでどうでしょうか❓❓

• オムハンバーグ

オムハンバーグ

なぬー?!魔の6ヶ月ですか~💦

でも、ここ最近の成長が目まぐるしいのですごく納得です!

旦那にも話して寝溜めさせて貰ったりしてますが、夜に寝たいよ~😭💦と困らせるわがままな妻です😅

同じようなかたがいらっしゃるのは安心しました。

息子も頑張ってると思うので、どうにかこうにか乗り越えたいと思います!

ありがとうございました❗

• 9月28日
  • nonoco

nonoco

夜に寝たいのわかります‼️
    ワガママじゃないですよー😫

私は眠すぎて、「なんで寝ないの⁉️」って子どもにキレたことあるダメ母です😭

魔の6ヶ月はネット検索かけると結構ヒットすると思うので、何かヒントがあるといいなと思います🙌

• 9月28日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

検索してみます💪

キレたくなるのわかります~😂

睡眠て大事だな😭💔と、しみじみ思います😂😂😂

• 9月28日
mik

スミマセン、アドバイスにならないのですが…💦
うちも全く同じ感じです!!💦💦

娘はお昼寝も含めて、おっぱい寝落ち8割、抱っこ+子守唄寝落ち2割…
セルフねんねなんて、どこかのおとぎ話だと思ってます😂💨(笑)
私は添い乳もヘタクソで💦、しっかり寝落ちしたなぁ…と思ったら布団に寝かせるのですが、
夜泣きもひどくて、そのたびに起き上がって授乳…寝不足マックスでした😂💦
まるで新生児期の寝不足ぶりに、
私も旦那に『夜が来るのが嫌…😢』と弱音を吐いてました💨

そして先週から、寝る前の授乳をミルクに変えてみてます!!
うちも新生児ぶりのミルクでしたが問題なくがぶ飲みし😂、そのあとこてーーんと寝るようになりました!!
ミルクを飲みながら寝なかったとしても、そのあと軽く抱っこでゆらゆらしたり、
少しおっぱいを咥えさせるとスッと眠りに入り、
夜中に起きる回数も激減しましたよ✨✨
合う・合わないはあると思いますが、試す価値ありだと思います!

寝不足って、ホントにストレスで、どうしようもないですよね😢💦
やれることはなんでも挑戦してみて、少しでも一歩さんの疲れやストレスが解消されますように…😢✨

• オムハンバーグ

オムハンバーグ

きゃー!同じような方がいてうれしいです😭😭😭💕

元々、睡眠不足に弱くて💔
    息子の泣く姿は心が痛んでしまい...😭💔

本当に新生児期並みに寝れなくて、旦那に泣きついてました😢💦

私もセルフねんねはおとぎ話だと思います笑

やはりミルクすげーですね!笑

新生児期のときはミルクでぐっすりだったので、かすかな期待を...✨

明日にでも小さいサイズのミルクを試しに買ってみます!😭✨

ありがとうございます!

• 9月28日
  • mik

mik

私も、『同じような方がいらっしゃって、同じように悩んでる方がいる…!!』と、なんだか心強くなっちゃいました😢✨

そして私も元々、自他共に認める寝不足への弱さです😅💦!!
    『寝不足は人を鬼にする👹』と思ってます😂(笑)
    夜に寝れない、夜中のこんな時間に寝れないなんて…😭😭😭と、それだけでもストレスですよね😢

ぜひぜひ、ミルク試してみてくださいー😂✨
    少しでも睡眠時間確保して、あったかーーく育児が出来るように…✨
    お互い試行錯誤しながら、頑張りましょうー😂✨

• 9月28日