※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえだまめ
ココロ・悩み

公園での子供たちの騒音や迷惑について、どう対処すべきか悩んでいます。直接注意できないため、学校や市役所に相談する方法を考えています。

知恵をかしてくださいm(_ _)m
私の家は40軒ほどの戸建ての分譲地なんですが、真ん中に市のちいさい公園があります。
遊具もないので子供の溜り場にはならないのですが、15〜17時ぐらいになると学校終わりの小学生が毎日ボール遊びをするんです。
"ボール遊び禁止"と市の看板が四方にあります。
おもに、野球とサッカーです。
10〜20人ぐらいでしています。
正直迷惑なんです。
公園の近くの分譲地を選んだ自分も悪いので最初は我慢していましたが、あまりにもひどいです。
ボールは新築のシャッターや外壁にあたったり、市の看板に石を投げたり、騒がしいです。
このへん一帯にボール遊び禁止の回覧板もまわってきました。
親も回覧板はみているはずです、子供に伝えていないのか、自分の家は公園の近くではないからとみてみぬふりなのか。
たまに親も一緒に遊んでいるので目を疑います。
公園周辺の人たちは迷惑していて、なんとかしたいのですが、子供に直接注意をして角が立つのをおそれています。
この場合どうしたらいいでしょうか?
1.子供に直接注意する
2.親がいるときに親に直接注意する
3.学校に相談する
4.市の公園なので、市役所に相談する
5.市の公園なので、警察に連絡してたまたま通りがかった感じで子供たちにここはダメだよ〜といってもらう

これぐらいしかおもいつきません。
1.2は私にはできないです( ;∀;)

一応町会長さんには相談しました。
直接注意していいよー!と言われましたが、さすがに無理です。笑
またみとくね〜と言われました。
みなさんならどうしますか?

コメント

おみママ

遊んでいる時に小学校に連絡して
見に来てくださいでいいと思います♩

  • おみママ

    おみママ

    実家に住んでいる時
    家の裏はダンプが通ってて危ないのに
    そこで遊ぶ小学生がいたので連絡した所
    見回ってくれて保護者にも伝えてくれたそうです♩

    • 9月28日
  • まえだまめ

    まえだまめ

    お返事遅くなりすみません💦
    小学校は言ったら見に来てくださるんですか!
    知りませんでした💦
    ありがとうございます😊

    • 10月2日
  • おみママ

    おみママ

    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    校区内であれば見回りして下さいますよ♩

    • 10月2日
  • まえだまめ

    まえだまめ

    さっそく今日の夕方小学校に言いました!
    ありがとうございました😊

    • 10月2日
  • おみママ

    おみママ

    全然ですよ!(*´∀`*)

    • 10月2日
ひなまま1024

動画とって市役所にみせに行きます。

  • まえだまめ

    まえだまめ

    お返事遅くなりすみません💦
    今度機会があればしてみます!

    • 10月2日
くろーばー

市役所は多分ほとんど何もしてくれないと思います。
以前、どこかで同じような悩みが書いてあった時に、市役所に行っても看板建てるしかしてくれないって書いてあった気がします。
市役所の仕事は、公園の維持管理なので、看板で注意喚起は出来ても、それを守ってない人を取り締まる根拠が条例なりで存在して無いと出来ないんだと思います。

それならまだ学校の方が効果あるかと思いますが、それも放課後の事なので…とか言われそうですね。
ボールを追って飛び出してしまったりして、車で轢かれそうになる!とかって多少大げさに命に関わる事態として言うと良いかもしれませんが…。
壊れたら、学校に賠償請求しても良いんだな!言質取ったぞ!名前は何だ!って声を荒げるくらいじゃないと対応してくれなさそうな印象です。

そう考えると、親がいる時に警察呼ぶのが一番効果的かもしれませんね。

  • まえだまめ

    まえだまめ

    お返事遅くなりすみません💦
    なるほど、、、警察も大げさかなとかおもいながら😭
    詳しくありがとうございます💦

    • 10月2日
マドレーヌ

わたしアパートに昔住んでましたが、駐車場でボール遊びをしていた小学生に怒りました

その後親から嫌がらせをされるようになりましたし、
親同伴でボール遊びをするようになりました

多分直接言ったところで治らないと思います

学校に言うのがベストかと、、、

  • マドレーヌ

    マドレーヌ

    警察もその程度では動いてくれない気がします、、、

    • 9月28日
  • まえだまめ

    まえだまめ

    お返事遅くなりすみません💦
    やはり直接は勇気がでないです、、、
    学校ですかね😭
    ありがとうございます💦

    • 10月2日