※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな🔰
ココロ・悩み

妊娠中で疲れているため、些細なことで旦那に怒りをぶつけてしまい、自分を責めます。怒りを抑えられず、心療内科で境界性パーソナリティ障害に近いと言われました。治療が長期にわたる可能性があり、妊娠中で薬の選択肢も限られているため不安です。同じ境界性パーソナリティ障害の方と話したいです。

一歳半の子供がいて、現在妊娠中です。

普段の疲れからか、妊娠中だからか、
些細なことで旦那にぶつかってしまい、
理不尽なことで怒鳴り散らしてしまいます。

例えば 体調が悪い時に 旦那に連絡をしたら
今日は残業だからごめん と言われ
普段なら仕事だから仕方ない、ガンバレ!なのですが
電話をかけ続けて なんで残業なんだと
私がもし倒れたらどうするんだと
大切な時に結局こうじゃないかと攻め続けてしまいます。

帰宅してからも怒鳴り散らし、
少しでも自分を悪く言われると泣きじゃくります。

それでもなだめてもらえないと
裸足で外に飛び出し 徘徊します。

迎えに来てもらえないことがわかると
数時間して自分で家に戻ります。

自分で止められなくて、
どうしたらいいのかわからないです。

呆れられ、面倒くさがれ、
実母にもいい加減にしろと見放されました。

どうせみんな私から離れていくんだから
だったら今別れようと怒りに任せて最低なことを
言ってしまいました。

そして今日、このままじゃだめだと思い、
心療内科を受診しました。

何かの病気!までは行かないが、
境界性パーソナルに近いかなと言われました。

その場では調べられなかったのですが
後々調べたところ、
治るのに何年もかかる人もいると書かれていました。

しかも私は妊娠中なので
飲める薬も限られるため本当に治るのか
心配です。

同じように 境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)の方がいましたら、話しませんか?

コメント

豆もやし

1人目の時もだったのですか?
境界性パーソナリティ障害かも
しれないという診断ですよね?
もしかしたら
マタニティーブルーの可能性も
ありますよね:( ;´‐`;):
上のお子さんを抱えての妊婦生活は
想像以上にしんどいですから
知らぬ間のストレスやなんやが
負担になってるのかもしれないですよ!

  • おはな🔰

    おはな🔰

    お返事が下になってしまいました(_ _)

    • 9月28日
おはな🔰

一人目産んだあとに育児ノイローゼにはなりました。

かもしれないというより、
一番近いのが境界性パーソナリティ障害だからその診断だということで妊娠中も大丈夫なお薬を処方されました。(産院にも確認済みです)

でもちゃるるんさんが仰るようにマタニティーブルーも重なっているような気がします。

上の子が赤ちゃん返りで本当に毎日が忙しいです。
お気遣い頂きありがとうございます。