※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃︎だるま
ココロ・悩み

育児や家事に頑張ってきたけれど、最近やる気が出なくなり、自分が甘えているのではないかと悩んでいます。どうしたらやる気が戻るのか、二人目の子供を産んでも大丈夫か不安です。

私のやる気について書かせてください‪( ;ᯅ; )‬

ただの甘ったれた投稿と思われるかもしれませんが同じような方がいたらお話聞きたいです。

娘を12月に出産し1月退院してからはじめから育児に家事手を抜くことなく私なりにやってきたつもりでした。

生後3週間過ぎた頃からは寝かしつけをしてから布団におろしても起きてしまいなにもできないような日々が続きましたがそれでもどうにか全ての事をこなしていました。

はじめての育児で分からないことだらけでやっとな感じはありましたが実母からは新生児の子育てなんて楽だし育児が下手だからいっぱいいっぱいになるんだなど言われていました。

子供はおくと泣くので常に抱っこをしていて生後1ヶ月を過ぎてからは抱っこ紐で昼間は生活をしていました。

寝かしつけも家事も全て抱っこ紐をしながらおこなっていたので娘は昼間抱っこ紐以外では寝なくなってしまいましたがそれでも家事は全てできたのでなにも苦ではありませんでした。

夜は添い乳で寝てくれたので私もこれならなんとかなるという感じで生活できていました。

生後5ヶ月か6ヶ月くらいからはバランスボールを使って寝かしつけるようになりそうしたら娘も布団に寝かせても起きることなく寝てくれるようになりました。

そんな感じで生活が落ち着きお盆あたりまでいたのですがそれくらいからぷつりとやる気が出なくなってしまい育児はそれなりにやっていますが家事は全くと言っていいほどやらなくなってしまいました。

最低限生活出来る程度にというかんじです。

8月末くらいに悪阻がはじまりそれからは娘の離乳食作りもできなくなりベビーフードにかえてみたら匂いが合わず私が吐いてしまい旦那がいる時はベビーフードですがそれ以外は栄養も考えることなく適当にあげている感じになってしまいました…

こんな自分が嫌ですし娘にも旦那にも今まで通り普通に生活してもらいたいのにやる気も出ないを理由に悪阻が…と言ってサボっているだけなの?と自分でも自分の気持ちがわからなくなっています。

娘が産まれて大変だった数ヶ月もある意味あの時こそやらなくてもよかったのでは?と今だから思いますが必死になって全てこなしていたあの時のやる気はどこへいったのか…

いつになったらやる気がもとに戻るのか…

こんなんでこれから二人目産まれて大丈夫なのか…

自分の身体と気持ちが思うようにならなくて辛い日々。

こんな甘ったれたこと書いて日々頑張っているみなさんに申し訳ないと思うばかり。

私はなんでこうもなにもできないんだろ

コメント

アスミール

私なんて洗濯はパパにやってもらうし同じくベビーフードの匂いがだめだったので、義母にあげてもらったり、1ヶ月くらいベビーフードのみでしたよ💦
掃除は好きなのでやりますが、その他のことは全然やる気が起きず仕事も休み休みって感じです😅
世の中のお母さんすごいですよね!!でも、休みたい時があっても良いんじゃないでしょうか??今くらい甘えちゃいましょ♡

• ☃︎だるま

☃︎だるま

旦那さんは嫌がったりしませんか?
    私も旦那が休みの日にまとめて洗濯したりしますが毎回申し訳ない気持ちが大きくなって…
    でも普段できるかというとやる気も起きずだらだらしていたら一日が終わる毎日で‪( ;ᯅ; )‬

お義母さんが手伝ってくれるのはありがたいですね☺︎︎︎︎☺︎
    ほぼワンオペなので頼れる人もいなく実親にお願いできるっちゃできるのですが実母とはあまり性格が合わず文句や嫌味を言われる方がストレスなので離乳食に本当に悩んでいます…

いつまでもこんなだらしない生活を送ってる場合じゃないのにと考えてしまって気持ちと身体が追いつかなくなってしまってます…

• 9月28日
  • アスミール

アスミール

旦那は娘を早く寝かせて早くやることやってしまって自分の時間を楽しんでいるので文句いったりはしません!
    わかりますーやる気でないですよね😂
    うちも実母とはあわないので頼りません!同居なので義母に頼りっぱなしです!離乳食は食べさせてればいいやって割り切ってます!食べさせない方が問題あると自分で思ってます!
    いいんですよ〜今だけ甘えちゃいましょうよ~

• 9月28日
はにー

私も今2人目妊娠中で軽いつわりがあるので、出来る事出来ない事たくさんありこれから先の不安や問題も山積みです😅妊娠中ですし、最低限の事だけで充分ですよ😄

無理して倒れては元も子もないですし、旦那さんや周りのサポートなどもどんどん頼りましょう✋1人で全てやろうとしなくていいのですよ、産まれてからずっと必死にやってきたんだと思います。少し慣れてきた今こそ少しくらい手抜きましょう😌

• ☃︎だるま

☃︎だるま

言い方悪く聞こえてしまったら本当にすみません‪( ;ᯅ; )‬
    なんか世のお母さんは1人で家事育児をこなしていて妊娠中でも上の子育てながら働いて家事育児してる人もいるのに私はなにやってるんだろ…と思ってしまいます。
    最低限の事さえやってあればと自分でも思いますが最低限の事すらできてなくやろうと思えばできるし身体だって元気なのに…と😭
    ならやればいいのにやらない自分にもやきもきしてしまいます😭

• 9月28日
  • はにー

はにー

私も働きながら育児家事してるお母さん達を本当に尊敬しています。これから自分もいずれは仕事復帰しますが、果たして自分はやっていけるのかと疑問です😟

でも、1人目の妊娠出産を思い出して書きますが…初めから全て完璧にこなせる人なんていないですし、今だって不安や心配も尽きなくて、ただ目の前の事に必死についていってるような感じです😅子供の成長がそれぞれ違うようにお母さんも様々いろんな方がいますし、マイペースでも良いと思います😄

私はズボラですし、ベビーフードも多用してます。こんな母でごめんね、と思う時も多々ありますが、娘がニコニコ笑ってくれてるのでこれでも良いんだと思うようにしてます。でないと、毎日やっていけません(笑)

• 9月28日
かお

大丈夫ですよ!みんなそんな感じだと思います!
最初が頑張りすぎたんですよ₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛きっと、さーやか。さんは日頃から頑張り屋さんなんですね♡
やる気なくたって、子どもは育ちます!だってご飯あげてないとか、寝かしつけしないとかそんなんじゃないですよね??こんなに考えて悩んでる時点で子どもの事たくさん考えてる証拠ですや!旦那さんだって大人ですもん、全然大丈夫!!

わたしなんて妊娠もしてないし子どももある程度大きくなって食べるしわたしも寝れるのに甘ったれの毎日で言い訳の毎日です。
でもね、そのくらい育児って大変なんですよ。目に見える大変さと目に見えない大変さがあると思います。
頭では分かってても出来ない、言っちゃいけないのに言ってしまう。そんなもんですよ。

だからやる気にならなくて大丈夫。
今はとことん甘ったれで、ぐーたらでいきましょう!
それで、気分的にやろうかなって思った時はやればいい₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛次の日ダメになってもいいんですよ!
その繰り返しかなって思いますよ♡

らら

今まで完璧に家事育児をこなしてきたさーやか。さんがすごいです☺️
抱っこ紐で抱っこしながら家事をこなすのは大変でしたよね😭
私も最初はとても頑張っていたのですが、どんどんとやる気がなくなっていきナマケモノ化してしまいました😓あ、あそこの掃除をしよう!明日は
こっちの方にもお散歩に出かけようって思ってもその時になるとめんどくさい〜ってなったり、そんな自分に嫌気がさしてましたがもう開き直ることにしました☺️
自分のペースでのんびりとそれなりの家事をして育児をして無理なく生活をしようっと思ったらだいぶ楽になりました😊💖
さーやか。さんも今は妊娠中ですし、無理せず、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、って自分を追い込まずにのんびりと今の自分のペースに合わせてそれなりに育児家事をしていいと思います😂
妊娠中の今ゆっくりと休んでまたやる気が戻ったらやりたかった事沢山やったらいいと思います☺️✨

はち

毎日お疲れ様です!家事に育児に頑張りすぎちゃったんでしょうね😢
医療従事者です。文章読んでて感じたのが、産後うつではないのかな、と😢
一度、心療内科などに通われてみるのも一つの手だと思います!
家事に関しては、周りの人に頼りながら一人で全てする必要はないですよ☺️
ただでさえきつい妊婦さんなのに、小さなお子さんの育児をしながら、家事、完璧にこなせる人なんていません😭
頑張らなくていいと思いますよ😊
今が休息するときです‪(*´꒳​`*)

M(´・ω・`)H

今もう妊婦さんなんですね(^人^)💡何もできなくて当たり前です〰️‼️〰️‼️
2人目が5月に生まれて、今年の夏なんて暑すぎて、夜ごはん作らない宣言しましたよ➰(*^O^*)産後の疲れが出てきて、7月と8月は食欲もないし、無気力で、無理でした(@_@)
私は料理が嫌いで、面倒くさいですd=(^o^)=b節約、節約と言って作ってみようとは思わないし、作る暇があったら、すぐ食べて寝たいです〰️‼️
二人目生まれてから、家事はザックリでいいと気付きましたo(^o^)oごはんは、その時にあるものを何でも出して食べて、メニューもあべこべでいいです笑d=(^o^)=b子どもが一緒に食べたいって言ってくれた日は、とにかくあるもの並べて、一緒に「いただきます‼️」しましたo(^o^)o洗濯は好きな方ですが、天気に合わせてしたくて、山積みな日よくあります➰)^o^(
子ども2人とも切迫早産で安静があり、何もできない自分が、もどかしいのが辛かったし、ストレスになってました💡(゜-゜)(。_。)

やまやま

すごく頑張り屋さんなんですね。
わたしは、泣かせっぱなしで家事適当、それなのに産後4ヶ月ぐらいでピタリと体が動かなくなりました…。
産後のボロボロの体で無理をされてきたのではないでしょうか?
育児疲れのまま悪阻がきちゃったかんじでしょうか?💦
大丈夫ですよ〜
わたしもベビーフードだめで、ちょうど下痢もしてたから、リンゴとミルクとか、なんならミルクだけの時とかありました💦今は少しマシ?なれ?になりましたが、それだけでもしんどい時はミルクだけですよ〜。とりあえず、死ななければ良いと、何でも良いから栄養を、と言う感じです。
遊びにもつれていけず、横になりながら毎日のように泣いてます…。
旦那さまが手伝ってくれるのなら甘えてしまいましょう。
申し訳ない気持ちを持ってしまうと、余計にしんどくなります。
お母さまの言葉が気になりますね。
新生児全然楽じゃないですよ、はじめてだしいっぱいいっぱいになりますよ。
息子は昼夜逆転、泣き通し、体重増えない、便もれまくり、冬で寒い!でたくさん泣きましたよ…。
申し訳ありませんが、自分の母ならブチ切れてますね。
娘さんはかわいいと思えていますか?
わたしは自分の疲れの指標を、息子を少しでもかわいいと思えない時にしています。
旦那は家事はさっぱりですが、息子と遊んでくれるので休みの日は2人ででかけてもらってます。
家事できないので、家ぐちゃぐちゃでも文句言いません。
わたしが体調の良いときに、ちょこちょこやっているだけです。
休んだら、自然とやる気が出てくるかもしれません。
今はゆっくり休みましょう〜!

おはる

私は妊婦でもないのに毎日ぐーたらしてます😭
洗濯も掃除も毎日やらないし
ぐーたらしてても子供は育つし
適当にやり過ごしていますよ(笑)
妊娠中ということもあって心も体も普段とは違うし、産まれたらまた大変になるから今のうちにぐーたらしてればいいんですよ!完璧にやろうとしてたらすぐ心が折れてしまいます。性格的なものもあるかと思いますが、適度に適当が1番ラクですよ!甘えられるなら甘えていいんですよ。母親だから、妻だからやらなきゃとか思わなくて大丈夫ですよ!

まおなお

私は、上の子が、すっかり手が離れていたから乗り越えられた2人目妊娠…
ほんとーに、悪阻の時は自分が生きるだけで精一杯でした。
そんなに自分を責めないで、妊娠中は
やる気が出なくて当たり前!!と思う位がちょうどいいですよー(o^^o)
離乳食も家事も適当でいいんですよ。旦那さんにも、身体が辛いとオーバー過ぎる位に伝えて手伝ってもらいましょう。
私は妊娠中、だるくてだるくて、、家のことが本当に出来なくなりました…自分をコントロール出来ない状態になり、最低限で諦めよう!と!割り切りました。
産後のすぐ、自分を大事にしたい時期に、無理して頑張り過ぎたのもあると思います。
今また無理すると、お腹の2人目の子も心配ですし、大事にしてくださいね!!

☆テルchan☆

出来ることをできる分だけで良いのではないですか^_^?
ただ上の子がいるので、その子のお世話は頑張った方が良いのかなと思いました☆可愛い盛りの子供なので後悔がないように!
ただし家事は本当に最低限で^_^;