※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春よ来い🌸
ココロ・悩み

旦那と義母が借金し、自身の病気もあり、離婚を考えています。働けるか不安で、旦那は転職も拒否。支えが欲しいです。

離婚したいです。背中を押して下さい。
少し長くなりますが、読んでいただけたらと思います。4年前に旦那と義母が私に何も相談なく、旦那名義で1000万円の借金をしました。お借入ありがとうございますという内容のハガキが届き、私は知りました。3人で話し合いましたが、義母は旦那をかばい、旦那は義母をかばい、呆れました。自営業で、義母と旦那2人でやってるお店ですが、超赤字。と言うよりも、お客さん来ません。暇です。他の仕事をして欲しいと言ったところ、義母から「そんなに無理させて働かせて死んだら困る」と言われました。ちなみに私は指定難病2つあり、指定難病疑いが1つあり、それでも入退院を繰り返しながら働いて、今は悪化して働けない状態です。看護師の友達に、自分の身体も大事にしてあげないと、死んじゃうよ、と言われて、その時、張り詰めていた糸が切れたかのように我慢していた悲しさ悔しさを思い出して泣きました。
貧乏で、非課税世帯で、超低所得世帯です。離婚しても、今の体調だと働けるかちょっと不安です。働く気持ちはあります。事情があり、実家には頼れないです。旦那は転職する気もなく、いくら私が言っても聞こえないふりをしています。子どもたちと、アパートで暮すから、と話したら、今の状況でアパートなんて借りられるわけないじゃん!と。どなたか、私に勇気をください。
まとまりのない分かりづらい文章ですみません。

コメント

はな

お子さんはいらっしゃいますか?
自分一人の生活なら
生活保護で賄える気がしますが、、、

あまり無理しないようにして下さいね

• 春よ来い🌸

春よ来い🌸

コメントありがとうございます。子どもは2人います。役場に行って生活保護のことを聞いてみようと思います。

• 9月28日
りり

子供もいて奥さまも働けないのならば、今すぐ離婚すると絶対働かなくちゃ行けなくなるとおもいます💦
それか、離婚して生活保護でお金はでるのか役所にきいて調べた上で離婚した方がいいとおもいます。

• 春よ来い🌸

春よ来い🌸

コメントありがとうございます。役場で聞いたり、調べたりしてからの方が良いですよね、行動に移してみます!

• 9月28日
よし

母子寮などはどうですか?
生活保護も受けれると思います。
市役所とかで相談すると、お仕事のこととかも相談乗ってくれると思いますよ。
家賃がなく、生活保護も受けれたりするだけでもだいぶ違いますよ!

• 春よ来い🌸

春よ来い🌸

母子寮、初めて聞きました!生活保護は審査は厳しいと思いますが、申請してからどのくらいで結果が出るのでしょうか?

• 9月28日
  • 春よ来い🌸

春よ来い🌸

コメントありがとうございます!

• 9月28日
  • よし

よし

友人は2週間ちょっと?とかで通知来てました!☺️

• 9月28日
  • 春よ来い🌸

春よ来い🌸

2週間程ですか、早いんですね。ちょっと安心してしまいました。

• 9月28日
  • よし

よし

離婚する前に役所で聞きたいこと全て聞いて、
    離婚後すぐ行動起こせるようにしてる方が安心ですよ☺️

• 9月28日
  • 春よ来い🌸

春よ来い🌸

ちょっと今、思いつかないのですが、どのようなことを聞いておいたら良いのでしょう?
    それから、親権はとれるのかなぁと。

• 9月28日
  • よし

よし

離婚を考えていること、持病があること、金銭面、母子寮などについてとかです!
    親権は取れるとおもいますよ。

• 9月28日
あお

早く逃げるべきだと思います。
旦那さんと一緒にいても良い事ない気がします…💦すみません…

他の方も書かれている通り、生活保護も視野に入れて役所に行くべきかと思います。

• 春よ来い🌸

春よ来い🌸

コメントありがとうございます!早く逃げるべきですよね。その言葉は勇気になります!役場に行こうと思います

• 9月28日
蓮Ka

私たちが払っている税金は、お団子大好きままさんみたいな人達に使うんですよ✧︎*。٩(ˊωˋ*)و✧︎*。
市や県営住宅、母子寮もあるし生活保護、児童扶養手当たんまり貰っちゃってください(∩︎^ω^∩︎)

• 春よ来い🌸

春よ来い🌸

コメントありがとうございます!今から役場に行って来ます!勇気を出して行って来ます

• 9月28日
きらりんママ

生活保護で母子家庭の方が
生活や精神的に余裕が出るような気がします。

色々考えても仕方ないので
週明けにでも役所に行って相談した方がいいですよ😊
ただ、役所もロボットのように冷たい人もいるようなので、こちらも淡々と相談した方がいいと思います。変に更に傷付かないように割り切って😉

どんな方向にしろ
いい結果になる事を祈ります☺️