※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

友達が犬(ビションフリーゼのオス)を飼えなくなり引き取ったのですがケ…

わんちゃん飼ってる方や詳しい方 回答ほしいです😥
(長文失礼します)


友達が犬(ビションフリーゼのオス)を飼えなくなり
引き取ったのですが

ケージにタオルがなかったので
もう捨ててもいいような バスタオルと
ハムスターを飼ってた時の毛布を 置いてあげました


人間が使ってたバスタオルには興味をしめさなかったのですが
ハムスターが使ってた毛布にすごい興味もってるというか、興奮状態です


噛んでみたり、匂い嗅いだり、腰振ったり、毛布を抱えるように 掴んでいたり


もちろん洗ってありますが やっぱりハムの匂いがついてるから
嫌がってるんでしょうか?


それなら、環境が変わって ストレスなのに
毛布のせいでもっと ストレスや落ち着けないなら可哀想だと思って 毛布をとって 隠したら 隠した方をみて
ケージ飛び越えそうなくらい、ぴょんぴょん跳ねます

なので、また毛布を返してあげるのですが( ノД` ;)



(ショップにいって新しい タオルとか、これから寒くなるので毛布とか 買ってこようと思ってます)

コメント

まーママ

去勢のしてないオス犬ですか?
うちの実家の柴犬オスも去勢してないのでお気に入りのぬいぐるみに同じようなことをしますよ!
うちの犬は嫌がってるというか、ストレス発散だったり、自分の方が強いというマーキング、あとは構って欲しい時などにもしてる気がします。

たしかに犬は嗅覚が優れてるのでハムスターの匂いを感じて自分の匂いをつけることで、自分の方が強いとアピールしてるのかもしれませんね!
嫌がってたら唸ったり、触れようとしないと思うので、人に危害を加えたりしないようでしたら、もう少し様子を見てもいいのかなーと思います☺️

  • りー

    りー


    去勢してるか わからないので
    聞いてみます😔 たぶんしてないと思いますが。


    そうなんですね!あまりにも興奮状態なので びっくりしちゃって(笑)
    ほかの動物の匂いが嫌だったのかなぁって思って とりあげると、返してほしそうにするので 今もケージの中ですが
    自分の匂いをつけたかったり、自分が強いって行動なのかもしれませんね😉犬らしい行動ですかね


    毛布取られそうになっても噛んでこないので 様子見ます😉

    • 9月28日
ぽぽ

ハムスターの匂いが残ってるんでしょうね(o^^o)♪
テンション上がって遊んでるんだとおもいますよ(*´ω`*)
私が、飼ってた犬もぬいぐるみとか、ブンブンふりまわしたり、腰振ったり楽しそうでしたよ(*´ω`*)

そのハムちゃんのやつは、遊び用にして、寝床に新しいの買ってあげたらどうでしょうか??

  • りー

    りー


    テンションがあがってるだけなら安心しました!


    いまの毛布は遊び用にして
    新しい寝床作ろうと思います

    • 9月28日
  • りー

    りー

    ありがとうございます😘☺️

    • 9月28日
deleted user

4匹犬がいてみんなオスで、
去勢手術はしてますが
その中の1匹だけぬいぐるみに
腰振ってます(笑)
元々家にあったぬいぐるみが
気に入ったみたいです😳

もうその毛布はわんちゃんのお気に入りなんでしょうね😚
家の犬もお気に入りの毛布があって
隠すと全力で探してますよー!

  • りー

    りー


    腰振りだすと 見てていいのかわからないです🤣🤣


    嫌なんじゃなくて お気に入りだというコメント多くて安心しました!ありがとうございます😘


    ちなみに、、くう。さんのわんちゃん
    お気に入りのタオルは 洗濯してますか?どれくらいの頻度ですか?

    洗って 洗剤の匂いついても ずっとお気に入りですか??

    • 9月28日
  • りー

    りー

    質問攻めすいません😅

    • 9月28日