※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみみ
ココロ・悩み

娘が5才でトイレでうんちができない。どうしたらいいか教えてください。

初めまして!もうすぐ5才になる娘がまだトイレでうんちができません😵座ってする、ということを嫌がります。。もうオムツないから、と頑張らせてみても無理で、パンツに立ってきばって出しました。5才でまだトイレでうんちができないってヤバイのかな、、って最近自覚が。まぁできるようになるだろう、と思っていたのですが、トイレでうんちがしやすい方法など、あれば教えてください(>ω<。)

コメント

やよ

トイレにお子さんの好きな物を置いて座って出来たらシールを上げて溜まったらご褒美とか定番のは試してみましたかσ^_^;?笑

  • こみみ

    こみみ

    シールを貼るのは好きでやっていたのですが、たまったらご褒美✨てゆうのはやってなかったです!早速やってみようと思います😃ありがとうございます💕

    • 10月1日
deleted user

トイレするとき足はブラブラだったりしますか??意外とそれが怖いとか踏ん張れないとかあるみたいですよ✨

あとはおまるでチャレンジしてみるとか、パンツ又はオムツをはいたままトイレに座らせて、座っても出たってよかったね🎵って誉めてもらえるって分かると大丈夫になってきたりしそうですよね😃
もうすぐ5才なら「5才になったら、1つ大きくなった○○ちゃんだからうんちもトイレで出来るようにしてみようか❗ママもお手伝いするね」とかお話ししても理解してくれそうな気がしますね😉

  • こみみ

    こみみ

    足ブラブラだったんです!最近気づいて足おきを置いたんですけど、まぁ、座ったらすぐに、もう無理ーて愚図ります😅
    でも、足ブラブラは確かに気張りにくいので、これからも置いておきます😃

    パンツをはいたままで、やってみたんですけど、それで座るのはやっぱり愚図り、パンツをはいたままで、少ししゃがみながら、はできました!

    昨日は誕生日で、5才になったから、トイレでうんちがんばる!てゆってくれました✨

    ママもお手伝いするねって優しい言葉ですね🤗
    思い付かなかったです!

    次うんちのときは、絶対言ってみます!✨

    ありがとうございました💗

    • 10月1日
ハクナ

うちは、一回の成功体験でできるようになりました。ちょうど祖父と留守番の時で、2人してオロオロ。履き替えず座ってやったそうで、後からみんなに褒められたのも良かったみたい。

きっかけを作ってあげるのは大事ですよ。自分でできるか自信ないかもしれないし、トイレでやれない原因がわかれば対処しやすいかなって思います。

  • こみみ

    こみみ

    そうなんですよね😥ずっと立ってきばって出していたので、座って出すとゆうことに、少し不安?こわがっている気がします。我慢ができてしまうので、座るのをすぐ諦めちゃいます💦 

    きっかけにと、うんちの絵本を見せて、一緒にがんばってみようか!トイレの中で💩さんのお友達が待ってるらしいよ!て、ゆったら、本にはひかれていたんですが、自分はしない、とのこと😵

    まだまだ色々試してみますね😃
    ありがとうございました☺

    • 10月1日