※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイママ
ココロ・悩み

11ヶ月の息子が風邪で苦しんでいるママが、イライラや自己嫌悪感を抱えています。夜中の育児でのストレスについて相談し、対処法を求めています。

11ヶ月息子のママです。
保育園に通いはじめたのですが、早速風邪で寝込んでしまいました。
熱が高く鼻も詰まるし咳き込むしで辛いんだと思います。夜中10回以上目を覚ましてエビゾリギャン泣き、頭に冷えピタを貼ると即剥がして投げ、横に寝かしつけてもすぐ起き上がって暴れ…

風邪で辛いんだと頭でわかっているのに、二日目数回目のぐずりをこえたあたりで眠気と生理中によるイライラでつい「もうっ!」と言って乱暴に横に寝かしつけて鼻吸い器で鼻水を吸い出し、暴れる息子を押さえ込み、添い乳してしまいました。
その後頭や背中を撫でながら添い乳すると泣き止んで抱きついてまた寝てくれたんですが、風邪をひいている我が子を乱暴に扱ってしまった自分に自己嫌悪しています。何故怒りを抑えられなかったのか、こんな母親でごめんね…大好きで宝物だと思っているのに…と、後悔の気持ちでいっぱいです。
これからも病気なんて沢山あることだろうのに、さらに仕事にも復帰して余計にいっぱいいっぱいになりそうなのに、生理や眠気で理性を保てなくなる自分がいることがものすごく不安です。

皆さんは夜中の育児でイライラしますか?
対処法などあればご教示頂きたいです。

コメント

ぽよ

イライラに対処法はありませんでした😂
咳き込んだり酷ければ少し頭の方を高くして寝かせてあげると楽ですよ😌
あと冷えピタよりも氷枕⁇凍らせても柔らかいのがあるのでタオル巻いて枕にしてあげるとよく寝ました😌
熱が出たりしたら心配で寝れないし疲れますよね💦私も後悔して泣いてしまう事もありました😅

  • カイママ

    カイママ

    アドバイスありがとうございます!(´;ω;`)
    なるほど!頭を高くして寝かせてあげればよかったんですね!咳も辛そうなので今夜試してみます😊

    • 9月28日
  • ぽよ

    ぽよ

    あとは咳が酷い時は冷たい物は気管が細くなる?ので常温か少し暖かい物を飲ませてあげてねって言われたのでよかったら試してあげてみてください😊
    あとはママもお子さんが元気になったら少し休んでください😌☘️

    • 9月28日
  • カイママ

    カイママ

    色々とあたたかいアドバイスありがとうございます!😊

    イライラとはうまくつきあっていくしかないですよね(^^;
    あやさんもどうかお体ご自愛ください!
    ありがとうございました(≧∀≦)

    • 9月28日