※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
子育て・グッズ

赤ちゃんがトントンで寝かしつけできず、ハイハイや動き回りが問題。抱っこ紐で寝かす方法に苦戦中。アドバイスをお願いします。

7ヶ月の寝かしつけの際の質問です。
トントンで寝かせようとしても布団へ行けばハイハイしてしまったり、動き回りトントンで寝かせることができません😢こちらで記事を見るとトントンして寝ているという方が多くて驚きました!ハイハイしたり動き回る場合どのようにしていますか?何度も戻したりしていますが本当にキリがないので、最終的にして抱っこ紐で寝かしたりしています😭寝かしつけに苦戦しているためアドバイスよろしくお願い申し上げます。

コメント

うちは1歳半まで抱っこでしたよー。抱っこだとすっと寝てくれるし、別にとんとんして寝かしつけたい!とこだわりがないなら無理に変える必要ないかと思います。
うちは最近逆に抱っこを嫌がり、「ねんね」と言うと自分からベッドに入るようになったので焦らなくても月齢が進めば自然にとんとんで寝てくれると思います😊

• なし

なし

そういうパターンもあるんですね!😳❤️あーーー、安心しました😭😭😭ありがとうございます😭

• 9月28日

動きまわって疲れて寝ないかなーっとある程度私は放置します。寝たら様子を見ながら元の位置に戻します。
抱っこ紐出しちゃうと抱っこでしか寝なくなるのが怖いので出しませんでした。
あとは日中疲れさせたりとか!入眠儀式というか寝る前は必ず絵本みてパパとかお部屋さんとかにおやすみなさい言ってます。もうこのお部屋に来たら寝る、お布団に入ったら寝るということを覚えさせます。ねんねだよをひたすら言ってましたね(笑)

分かりにくい文章ですみません。寝かしつけ頑張って下さい!

• なし

なし

とってもわかりやすいです!!!ありがとうございます🙇

我が家は構造上、マンションがワンフロアのため扉を閉められないので子どもにとってもよくないんですかね?😢

• 9月28日

退会ユーザー

そうなんですね!
    私保育士なんですが保育園では布団の上にいれる子はトントンや足をさすったりマッサージしたり耳を触ったり眉間を優しくさすってあげたりとかすると寝る子とかいます!
    あとトントンじゃなくてもお腹や背中をのの字にマッサージとか!
    布団にいれない子は抱っこ紐なしの抱っこで子守歌うたいながら部屋中歩きまわったりとか!
    前テレビで見たんですが抱っこでボックスステップがいいらしいです!なんか四拍子がいいとか!うちの子で何となくやってましたが効果があったのかは分かりません(笑)

• 9月28日
  • なし

なし

保育士さん!お心強い。笑
    ありがとうございます🙇
    抱っこじゃないと寝られない子も大きくなるにつれ勝手に寝るようになるんですか??
    ボックスステップ!!!!!!!

実践します!!!!!!!!!

• 9月28日

退会ユーザー

保育園では1ヶ月くらいたてば布団で寝れるようになりますね!集団生活だし回りの子がそうしているから自然とできてきます!

ぜひ!ノリノリでやってください!(笑)

• 9月28日
  • なし

なし

ありがとうございます😊!!!
    今日から頑張ります!!!!

• 9月28日
ふじ

うちはトントンとか触ったりすると寝てくれないので、ひたすら寝たふりをしてます😅
ハイハイして遊んでてもずっと寝たふりしてると、諦めて寝てくれます💡
長くて30分です!

• なし

なし

うちの家は狭くて勝手にハイハイされると転んだ時にものに当たるかな?と思ったらほっておけなくて😢😭過保護ですかね?笑

• 9月28日
2238

娘はトントンで寝ることはなかったです。動き回る時期は戻しても戻してもキリがなくて、仕方ないのでしばし好きにさせ、隣で寝たふりが一番効果ありました!抱っこの寝かしつけは、大きくなったら辛いよな...と思って避けてきました。やはり正解だったと思います!今でも隣に寝ていれば勝手に眠って行きます😄

• なし

なし

今は8キロなので辛くないのですが、いつか腰が崩壊しそうです😭😢
    ありがとうございます🙇🙇🙇

• 9月28日
マリ

ウチは就寝時間の30分前からリビングを豆電球だけにして遊ばせてます。部屋が暗くなると寝ると分かってるのか直ぐにグズグズし始めながらも遊んだり、横になったりをそれこそ数十回としてますが私は寝たフリしてます💦10〜20分くらいすると横にきてウトウトし始めるので、そのまま抱えて寝室へ行きトントンを数回すれば寝ています。ウチでは夕寝は遅くても15時〜16時までに切り上げて、18時にお風呂で疲れさせて19時半頃に寝かし付けすると20時には寝てますよ😊

• なし

なし

なるほど!!勉強になります!ありがとうございます🙇🙇

18時以降は疲れさせます!😭😭😭

• 9月28日