※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

娘がトンネルで男の子とトラブルがあり、親も見ていなかった。同じような事態にイライラしてしまい、どうすればよかったか悩んでいます。

先日もやっとしたことがありまして…
この間支援センターにいきました。

滑り台の下がトンネルになっており、
娘がトンネルの中に入っていったので
すが、いきなり反対側から3歳?くら
いの男の子が入ってきました。

娘は通り抜けたくても通り抜けられ
なくて、男の子をトントンとしていま
した。その子は後から入ってきたのに
出て行け!と言いだして…娘を出そう
としたのですが、嫌がり。すると男の子
が娘に頭突き。なんとか出して近くで
いたらわざわざ出てきて、
あっち行け!と。娘はわからないので
ニコニコしてまたトンネルに入ろうとし
たので止めましたが😭😭

親も見てないし、イライラしてしまいま
した。これから子供同士色々トラブルも
ありますし、こんなことでイライラして
いたらだめですよね😭😭
どうすればよかったのでしょうか…

コメント

deleted user

特に一方通行とかではないトンネルですか?
でしたら、
今入ってるからちょっと待ってねー!!
とサラッと少し大きめの声で言うかなと思いました🤔

その子の正確な月齢がわからないのでなんともですが、あとから入ってきたのにとかはちょっと難しいかと思います。それは大人の感覚かなと💦
頭突きはしっかり注意した方がよかったと思います😣

  • りー

    りー

    それを言ったのですが無視され
    ちゃいました😂😂

    娘がはいったのを見て入って
    娘をだしたらでて、また入ろう
    としたら入ってとしてたので
    わざとかなあと。よくわかり
    ませんが…。
    頭突きはしっかり注意したほ
    うがよかったです。イライラ
    したら口悪くなりそうで
    黙ってしまいました😭

    • 9月27日
deleted user

親が見てないなら何もしない方がいいと思います💦
私なら何も言いませんし、近寄らせないようにします。
何か言って泣かれたらこっちが悪くなりますし、自分の子を更に攻撃してきそうで怖いです😣

  • りー

    りー

    そうですよね、私もなにも
    言わずでした😭😭
    頭突きもされたので叩かれたり
    しても嫌だし、そこは逃げた
    ほうがいいかもしれないですね。
    ありがとうございます!

    • 9月27日
ゆき

支援センター、子供は放ったらかしで、喋ってばっかりいるママさんいますよね!
ほんとちゃんと見とけ!って思います。
娘さん大丈夫でしたか?😭
なんの答えでもなくてすいません😭

  • りー

    りー

    いますよね!その方は下の女の子
    ばかり見て、上の男の子はほっ
    たらかしでした……
    親から注意するのが1ばんだと
    思うので本当に見てて欲しいです。

    娘は全然大丈夫でした!
    お気遣いありがとうございます💓

    • 9月27日
いちご

いますよねぇそういう子💦そんな子なのに親は見てないし。うちも公園のトンネルで同じようなことされました。「今通ってるからとりあえず通してあげてねー!この子、お兄ちゃんみたいに後ろに下がるとかできないの。一回出てくれる?ごめんねー!危ないからねー!」って言いました。親は結局どこにいるのか最後までわかりませんでした。本当に腹立つやらなんやらですよね…

  • りー

    りー

    イチゴケーキさんみたいに
    言えばよかったです😭💓
    私もそんなふうに言えればよか
    ったのですが、通してあげて〜
    といってもフルシカトされた
    のでこれ以上言っちゃうと私
    がキレちゃいそうで黙っちゃ
    いました😭
    腹立ちますよね、公共の場な
    んだから見ていて欲しいです。

    • 9月27日
ゆこ

相手もまだ三才児…ですが、ある程度は言って聞かせられると思います。

本当なら親がちゃんと着いて、頭突きや嫌な言葉を言った時点でしっかり注意するべきですよね😢

男の子の親が、不在の時は『赤ちゃんだから言ってもわからないんだ、先に入ってたから、後ろから来てくれる?』とか、『頭が痛いからやめてね』とか注意して良いと思いますよ😄

それでも聞かない場合は、こっそり職員さんに『さっきからお願いしているが上手く伝わらないので、お願いできませんか?』と、困った風に相談しても良いかもです😂

  • りー

    りー

    親が言ってくれたほうがトラブル
    もならなくてすむので1ばん
    なんですけどね😭

    私もそういうふうに言えばよか
    ったのですが、通してあげて〜
    後ろ下がれないの〜と言っても
    フルシカトされたので、私が
    キレちゃいそうになりまして😂

    職員さんに言うのがベストで
    すね!これからそうしてみます!
    ありがとうございます💓

    • 9月27日
ママ

その子の親御さんは何をやっていたんでしょうね😡
まだ赤ちゃんなのに頭突きはひどいと思います💦

私は「意地悪しないで一緒に遊んでね、みんなのおもちゃだよ」と声をかけています。
もし頭突きされたら他人の子どもでもしっかり注意します。
娘も先日似たような感じで年上の子に意地悪されたので、相手の子の目を見て注意しました。
本当に見てない親が多くて嫌な気持ちになりますよね😣💦

  • りー

    りー

    その人は下の女の子とずっと
    遊んで、上の男の子はほった
    らかしでした。
    頭突きはあり得ないのでさすが
    に怒りそうになりましたが、
    私も大人気ないのでキレちゃ
    いそうだし、うまく注意
    できず黙ってしまいました😭

    すごいです!私も他人の子供
    でもしっかり注意できるように
    なりたいです……

    やっぱりそういうことって
    どこでもあるんですね、
    きちんと親が見て注意してほ
    しいなってほんと思います😭

    • 9月27日
稲穂

そこまでのことはありませんでしたが、息子も嫌がらせを受けたことがあります💦正直「何このクソガキ💢」と思いました💦
保育士をしていた友達の子供が、3~4歳ぐらいの女の子に意地悪されていて、友達は叱っていました。
「親が見てないなら子供に注意すべき。見てない方が悪い。子供も悪いことをしたんだか教えてあげないと」
と。確かに、こっちは全く悪いことをしていないなら意地悪をされて引き下がる必要はないですよね?男の子もわざとであることが見て分かるなら
「順番に遊ぼうね」
「先に通らせてもらってもいい?」
「なんで頭突きするの?されたら痛いでしょ?やめてね?」
と諭すように言えば良かったのかな?と思いました(^^)

  • りー

    りー

    私もなにこのクソガキ!って
    なっちゃいました(笑)
    そうですよね、全く悪いこと
    してないのにこっちが引き下が
    る必要なんてないですよね😭
    これからはしっかり注意でき
    るようにがんばります😭

    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 9月27日
ぽんぽん

相手の子が小学生なら、、、ですが、
まだ3歳くらいの子。
わざとではないと思うしまだまだ
集団でのルール、マナーなどわからない
月齢かと思います。
その月齢の子は特に自我が芽生えてくる
頃だし歳相応かなと思います。

自分の子どもが1番なのは分かりますが、
そんなことでイライラしたりするのなら
支援センターなどの遊ぶところに
連れていかないかトンネルの中など
すぐに手が届かないところには
行かせずすぐ近くで遊ばせるなど
した方がいいと思います😊
自分のお子さんが同じ3歳くらいの
月齢になった時、同じような状況で
納得のいく行動がとれるのかな?と
考えた時に大人が思うような満点の
行動ができるのかなと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー


    横からすみません。
    多分主さんのお子さんが三歳になったとしても件の男の子の親のように見ていない、または見ていて何もしないということはないと思いますよ〜😂
    うちの子三歳ですが自分のこどもが同じことされたら相手に腹立つし、自分のこどもがしたらしっかり叱ります。
    年相応のことだとしても年相応の叱りかたで叱ります。それが親の仕事だと思いますよ〜

    • 9月28日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    確かに親が見ていないということが
    1番悪いことですが、べつにLiaMama.
    さんが自分の子どもが3歳になった時、
    自分の子どもを見ない親なんて思っても
    ないし一言もいってないです😊
    その3歳くらいの子がした行動について
    歳相応だと思っただけです😎
    もちろん親が注意するべきだし、
    私でも3歳の自分の子がそんな
    ことしたら注意しますよ☺
    ただ、親が見ていなかったと文章に
    あったので親のことはわざわざ
    言わなかっただけでずみさんに
    変にかんちがいさせてしまいましたね😂
    私ももお7歳になる息子育ててるので
    その辺はちゃんと分かってますよ😊

    • 9月28日
  • りー

    りー

    お二人ともありがとうござい
    ます!自分の娘がその歳にな
    りそんなことがあったら絶対
    叱りますし、相手の子にも謝
    ります。ただ、私が怒ってい
    るのは、その男の子の行動よ
    りそれを見ていない親。
    もし見ていてきちんと怒って
    くれれば何ももやっとしてい
    なかったと思います😂
    子供だから仕方ないとは思い
    ますが、仕方ないで済まさず
    だめなことはだめだと教える
    のが親なのでは?そんなこと
    でイライラといわれても、
    そりゃ子供がなにかされて
    親も怒らなかったらイライラ
    だってします。

    • 9月28日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    LiaMamaさんの質問のとこで
    荒れてしまって、ごめんなさい🙇💦
    私の書き方が悪かったですね😭
    反省です😞
    私が見ていない親のことを書かなった
    ので😣
    支援センターに来て3歳くらいの子から
    目を離していた親がもちろん悪いと
    思ってます😳
    言葉足らずと書き方に嫌な思いを
    させてしまう表現があったこと、
    本当に申し訳ないです😢
    モヤっとしたことをママリに書いて
    少しでも気持ちを楽にしようとしていた
    ところ、余計にモヤっとさせてしまって
    本当にごめんなさい🙏💦

    • 9月28日
  • りー

    りー

    いえいえ!全然大丈夫です😘
    ただ、もっと子供のことを
    目を離す親が減ったらな〜
    と思っただけなので(笑)
    気にしないでくださいね!💓

    • 9月28日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ほんとにすみませんでした😭💦

    • 9月28日