※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちん☆
ココロ・悩み

上司に退職を勧められて悩んでいます。労働局に相談し、再度働きたい旨を伝えましたが、上司は聞き入れず。労働局の人に代わって話してもいいでしょうか?

妊娠を伝えたら上司に退職をすすめられ
労働局に相談して
もう1回働きたいという意思を伝えて
それでも退職をすすめられたら
労働局が電話をするという事に
なったのですが
上司に色々言われたのを思い出したら
憂鬱で直接話す気にもなれないし
上司の性格上、自分がなに言っても
聞きいれない気がします。
労働局の人はこちらから言いましょうか?
大丈夫ですか?と気にかけてくれていて
もし、自分が言うとなったら
法律上の話もした方がいいとは
言われてるんですが
法律にあまり詳しくないので
うまく話せない気もして。
一応、証拠に残ればと思い
メールで働きたいという意思は伝えたのですが
連絡は返ってきません。
もう、毎日その事ばかり考え
ストレスでどうにかなりそうです。
労働局の人にお願いしてもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

労働局の方に頼っていいと思います!法律の話も労働局の方なら詳しく話ができると思います😊!マタハラってやつですかね、妊娠したから退職って…😢💧夜は眠れていますか?ストレス抱えるときついですもんね。😢

  • ここちん☆

    ここちん☆

    明日、電話してみます!!
    労働局の人が資料も送ってくれて
    分かりやすく付箋などもしてくれたのですが
    読んでみても全然分からなくて
    ましてそれを言葉で伝えられる気がしないです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    まさか、退職って言われるとは
    思わなくて...こんな職場だったとは..
    とビックリです!
    妊娠してるからか無駄に落ち込んでしまいます( ´-` )

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    でも、労働局の方に言ってもらった後も上司がぐちぐちすることは覚悟しておいた方がいいです。上司は労働局の方に注意されたからってすぐにころっとなるとは思えませんが😢💧妊娠中、産後の今後のこともしっかり考えてメリットの方が大きいのであれば続けますが私なら退職金もがっぽり頂いてから辞めます。😂世の中お金ですからね。

    • 9月27日
  • ここちん☆

    ここちん☆

    そうですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    変わり者の上司なので
    労働局の人に文句を言いそうな気がします。

    メリットは育休をもらい手当が
    はいるぐらいですかね。
    うちの会社は退職金などないです😢
    もし、育休終わったと同時に辞めるかもしれません( ´-` )

    • 9月28日
m⑅

その状況戻った時にきつそうですね🤨

  • ここちん☆

    ここちん☆

    そうですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    戻ってやりにくい雰囲気をだしてきたりしたら
    辞めると思います😢

    • 9月27日
さかな

労働局に任せた方が
よさそうですね🤔

  • ここちん☆

    ここちん☆

    任してみます!!

    • 9月27日
めーこ

労働局に任せましょう!

  • ここちん☆

    ここちん☆

    任せます!!
    ありがとうございます😢

    • 9月27日
ぴーちゃん

退職はすすめられただけであって、決定ではないですよね?
自分は産育休を取って復帰したいと伝えてみてはどうですか?正職員ですよね?それなら勝手に辞めさせられる事はないですよ!
産後戻るつもりでいるなら、いやでもはっきり伝えた方がいいと思います!

  • ここちん☆

    ここちん☆

    電話で復帰したいと伝えたのですが
    2人いて復帰とか難しいなど
    出産前に一度復帰するかもしれないと
    伝えたらお腹大きいなか仕事できないなど
    色々言われてしまって
    どうすればいいのか分からなくなってしまって( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    私がなに言っても聞いてないって感じでした💧

    • 9月27日
あい

労働局に任せてもいいと思います。

ただ仕事を続けられても、そのあとずっとチクった人として扱われるかもしれません。
そのへんが難しいですね。

  • ここちん☆

    ここちん☆

    そうですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    復帰後が怖いですよね。
    私は普通にするつもりですが
    会社の空気が私のせいで悪くなる
    ようだったら辞めると思います😢

    • 9月27日
ちゃん★

労働局に任せてもいいと思いますが、戻って来た時に居づらくなりそうですね。私なら労働局に話して注意してもらってから辞めます。自分の後の妊婦さんのために。

  • ここちん☆

    ここちん☆

    そうですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    一応それも考えてはいます!!
    その方が育休中もなにも考えなくて
    すむのかなとも思って( ´-` )

    • 9月27日
はじめてのママリ

労働局に任せましょう!
妊娠中に戦うのはリスクが大きいです。
戻る前に辞めても、戻ってから辞めるにしても、産休育休手当はきちんともらってから辞めましょう。
その権利はありますし、マタハラをされたのですから、慰謝料代わりにしたって安すぎます。
マタハラなんてする会社は最低ですよ!!

  • ここちん☆

    ここちん☆

    ストレスが赤ちゃんに影響しないか
    心配です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    もらえますかね。上司が変わり者すぎて
    もらえない気もします。
    でも、私的にはちゃんともらって
    辞めたいです!!!

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    辞めない限りはもらえますよ。
    産休育休手当って会社が出すわけじゃないので、上司の判断は関係ありませんよ。

    • 9月27日
  • ここちん☆

    ここちん☆

    下に書いてしまいました!

    • 9月27日
ここちん☆

そうなんですね!!
上司がいいと言わないと
もらえないのかと思ってました( ´-` )!