※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

1歳児の発達についての相談です。普通と比較して発達に違いがあるか心配です。

1歳児の発達障害について。これを見る限り普通ですか?発達障害の疑いアリですか?

1.パパ、ママ、ワンワン、くっく(靴)、ポッポ(鳥)、ブーブ(車)、などは理解して言えてる。

2.気に入らない事があると髪の毛引っ張ってきたり、噛み付いたり、叩いてきたりする。

3.家では私にベッタリで離れたがらないのに、外に出ると1人で歩いて遠くまで行ってしまう。

4.着替えや髪の毛触られるのを極端に嫌がる。

5.かなりの偏食。白米だけだと食べるのに、ふりかけなどかけると絶対食べない。食の好き嫌いが激しい。

6.音に敏感で少しの物音で起きてしまう。

7.ベビーカーに乗りたがらない。乗せてもエビ反りになって嫌がったり、立ち上がったりする。

1歳半検診の時、特に問題はないと言われたのですが、みんなお利口さんに椅子に座ってるのに、私の娘だけ立ち上がって廊下に出てしまい走り回ってました…

ちょっと心配になったので質問しました。

コメント

読む限りは、特に問題ないように思います🤔
個性とかもありますし、あまり気にせずに見守ってあげて様子見で良いと思います(^^)

• ☺︎

☺︎

あまり気にしないようにします✨
    ありがとうございます(*´-`)!!

• 9月27日
あーちゃん

1、2、3、6、7はうちの娘もそうでした💦

暴走がすごくて、どこ行っても手を振り払って逃げまくる感じで😅1歳半検診でも、待合室にみんな座ってる中、廊下や階段まで出て行ってしまいました💦そんな娘も今は手を繋いで歩いています😊💓

保育園に行ってますが、髪触られるのをすごく嫌がる子がいますよ😃

• ☺︎

☺︎

そうなんですね😅💦
    同じような方がいて安心しました!
    ありがとうございます🙏💦

• 9月27日

2歳手前の年齢で判断してあげるのは難しいです。

特に問題と言われても気になることは聞いてみてもいいかもしれないですね。ママが妊娠してママを取られちゃのかなって不安になっているとかかもしれないし。

1歳半の健診ではうちも遊んで動き回っての繰り返しでした(°∀°)≡(°∀°))

• ☺︎

☺︎

そうなんですね💦今はあまり気にしないようにして、2.3歳になって変な行動したら相談したいと思います😆🙏

• 9月27日

退会ユーザー

2人目ができたら赤ちゃん返りする子はいるので、ママを取られたりなんてしないんだよって伝えたり、抱っこして安心できる環境を無理せずにつくってみてもいいかもですね!

小さな疑問でも時間をおいたら大きくなるし、そんな気持ちのまま子どもに接することもお母さんも子どもさんもお互いによくないし疑問は小さいうちにつむことをおすすめします。

• 9月27日
なめこ

普通じゃないですかね?😊
ちょっと手のかかる子くらいだと思います!
書かれてるのよりも、目が合わないとか、自傷行為とか、指差しできない、クレーン現象、癇癪がひどいとか、おもちゃをひたすら並べ続けたりとか言うのがあれば疑ってもいいと思います。
2歳すぎたら色々と理解し出し、落ち着くと思いますよ✨

• ☺︎

☺︎

それなら良かったです😅
    そのような事は特にないので、気にしないようにします💦

• 9月27日
clover(*´∀`)

1歳7ヶ月ではまだ発達障がいは分からないですよ☺️

もし心配から2歳検診か2歳半検診保健師さんにお願いしたら発達専門の先生にみて貰えますよ😊

小児科にも発達障がい専門医も居ますからそこで相談もできます☺️

• ☺︎

☺︎

そうなんですね!!
    2歳過ぎて気になるように事があったら相談したいと思います🙏💦

• 9月27日
tt

これ、我が子に全て当てはまります😂🌀笑

周りの子がお利口さんに見えて
悩んだりしてますが
まぁ可愛いからいっか。と
呑気に過ごしてます、、(笑)

毎日お疲れ様です😫❤️

• ☺︎

☺︎

同じような方がいて良かったです😆
    私もいつも可愛いからいっか〜ってなってます笑
    a ❤︎さんも毎日お疲れ様です😊💗

• 9月27日
みいちゃーん

発達障害も色々あり、みんな症状が違いますし、重さも人それぞれ。
うちの子はグレー児ですが、それはなかったなーって項目もあります。
読んだ感じ、少し感覚過敏なお子様なのかな、とは思いましたが、現段階では普通、とも発達障害の疑いあり、とも言えないと思います。

• ☺︎

☺︎

そうですよね、、、💦
    2歳過ぎて、何かあったら相談したいと思います🙏💦

• 9月27日
ジョージ🐵

一概に発達障害といっても本当に幅が広くて、落ち着きないから、とか、こだわりが強いから、発達障害です!なんてことはありません。ただ、上の方も仰ってますが、感覚の特異性として何か刺激に対して鈍感、敏感、なことがあるのかもしれません!だからといってこれを障害といえるのかはまた別の話で、単純にお子さんの個性ともいえます!障害であるかどうか、というよりもお子さんの個性に対してどう付き合って行くのか、どうしたら子供が苦痛なく過ごせるのか、を考えたら良いのかなと思います!わたし自身は読む限りはお子さんの個性だと思いました!どうしても気になるようであれば、いまは療育がとても発達しており様子によっては一歳半には診断が可能です。主さんの気持ち的に落ち着かないようであれば療育はキャンセル待ちがあるほど混んでるので早めに予約取ってみても良いのかな?と思いました!

iso

えー!そんなの普通だと思ってました😅
程度の差はあれど、周りのお友達も、そういうの当てはまる子ばかりですよ〜〜

• ☺︎

☺︎

私の周りの子は落ち着いた子ばっかりで…他の子と比べるのよくないですね😓💦

• 9月29日
  • iso

iso

これで判断してたら、こどもの50パーセントくらいは発達障害になっちゃうと😅

子供が親の思う通りにじっとしない、反抗するのには理由がある気がします。何か面白いことを見つけてしまったとか、面白くないとか。

あまり深刻にならず、ふつうに毎日楽しく遊んだりしたらいいと思います!

• 9月29日