※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

愚痴です。長いです。ガルガル期ってやつかな?産後から特に義母がホント…

愚痴です。。
長いです。。。

ガルガル期ってやつかな?
産後から特に義母がホント無理です。
言い出したらキリがないけど。。
・産後病院で「乳首黒なったかー」授乳覗いてきて「それ、乳輪も大きなってるやろー」←妊娠中から旦那にも見られたくないくらいコンプレックスで黙ってたのに、しかも帝王切開でまだ傷が痛む中!!病院で言うセリフじゃないやろ
・退院後、もちろん里帰り中の実家にも来る。旦那「おかんにも見せてあげたいねん」6時間滞在。3週間くらい我慢してくれ

里帰り終了から地獄が始まりました。
ウチの子、ほんとにやりやすくて、夜泣きも殆どせず、泣いたらおっぱい、最近は1人で昼寝も覚えたくらい。
育児にも慣れてきて、夜もまとまって寝てくれます!!
でもね、完母で体力いるし、意外と身体のダメージは残ってて、ホルモンバランス崩れてるのよ。。
それに加えて旦那は働いてきてくれてるから、買い物から掃除洗濯、家事も全てやってます。
旦那には楽させてもらってホントに感謝してます。

問題はいつもお義母さん。。
・いつでも見るから休んでね!!←1回お願いしてみたら、来て3時間しょーもない世間話や自分の子育て論、苦労話してまた授乳時間きたから帰る→何しに来たん?疲れただけ
・完母でもぷくぷく成長してくれる娘見て→飲みすぎちゃうかー!!ホンコンみたいな輪郭やなー。ホンコン、ホンコン←しつこい
・この子男みたいやなー!!〇〇男ちゃん、〇〇男ちゃん(娘の名前もじってます)←ムカつく
・子育てしんどいやろー寝られへんやろー→可愛いしやりやすい子やからしんどくないし寝れてます。って言ったら「子育てはそんな甘いもんじゃないから。いつか絶対しんどい時がくるからなー」→は?今それ言う?
・急にピンポンなる。それだけでイラッとするのに、大声でベラベラ喋る「寝てるから静かにして」って言ったら顔つんつんして「寝てるんかー」で起こす。最悪。。
・急にピンポンなる。授乳中、わざわざ別部屋でしてるのに覗いてくる。「その抱き方、腕痛そうやなー」黙ってホンマに。で、ヒマやからって勝手に冷蔵庫開ける。←めっちゃ嫌!!

言い出したらホントにキリないんです。。😭
旦那は私の話聞いてあげないと私がストレス溜まるからっていつも聞いてくれるケド
・ホンコン、〇〇男→「可愛いからそんなん言うねんやんー」
・いつでも見るから→「おかんも嫁ちゃん心配してるから実母みたいに頼ったらいいねん」それが出来れば苦労せん
・アポ無し訪問→「それくらいいいやん」いや全然よくないせめて来る前に電話くらい欲しい→来る5分前に電話くるようになりました。化粧も片付けもできない。→「そんなん気にせんでいいよ」って、旦那。いやいや、あんたのオカン絶対後から散らかってたやの、頭ボサボサやったの、大声でネタにするタイプやん
旦那に話してもいつも義母の肩持たれてる気がして、余計にストレス溜まります。
ホルモンのせいって言うと「そうか?オカンの事嫌いに聞こえるけど」ってイライラされます。
こんなしょうもないコトでケンカしたくないし、旦那にも嫌われたくないし。。
旦那の大事なお母さん。私も大事にしたいから、ガマンしてるけど。。
これはガルガル期なのかな?単に嫌いになってしまった気がするけど。。
いつかまたお義母さんの事、好きなる日が来るのかな?
先週から毎日、電話・LINE・訪問、何かしら来ようとします。
断るのももう限界だけど、私のイライラも限界。。
1回会わせたら気済むかな?
親子3人だけなら笑顔いっぱい幸せやのになーーー

コメント

はゆゆゆゆ

それ、産後じゃなくてもムカつきます!!笑笑

私読んでただけでイライラしましたもん。

産後や妊娠中は、言葉選びますし優しくしたくなるのが普通ですけどね💦💦

ストレスになるのであれば、無理に会わなくて良いと思います🌸

  • mimi

    mimi

    長文読んで頂いてありがとうございます😭
    共感してもらえただけで有難いです❣️会いたくないケド、旦那の機嫌が悪くなるのもストレスですよねー😱

    • 9月27日
🦖💫

ガルガル期じゃなくてもそれはほんとに嫌ですよ😭😭😭

乳首黒なったかーとかはほんとありえないです!!!
というか全てありえないです!!!

わたしの義母も連絡なしで里帰り先の実家によく来てました💦
義実家は例えるとサザエさんの家みたいに3世代で住んでいて、お客さんも毎日のようにきます。
だから連絡なしで来られることが当たり前みたいな感じなんです😭

旦那にそれは困るからと伝えて義母もそれからは連絡が来るようになりましたが…💦

とにかくsayaさんの義母はほんと迷惑かけにきてる感じで私までイライラしました!!!

  • mimi

    mimi

    最後まで読んで頂いてありがとうございました😭
    私の親はどちらかと言うと放ったらかしなんですが、義母は過干渉で、次の休み誰とドコに行くか、何してるか、全部把握したいみたいで。。
    旦那にもしょっ中連絡してるみたいで、私の行動ほとんど筒抜けです。(実家帰ってるとか)

    育った環境の違いといえど、常識的に考えて欲しいですよね。。
    いつか急に来るのにも慣れれるのかな?いや、絶対ムリですね🤔

    • 9月27日
  • 🦖💫

    🦖💫


    わー😭義母も過干渉です😭😭😭
    特に旦那に対してなんですが、いつまでたっても可愛い息子なんだろうなって感じで電話がきます💦

    この間も実家に帰ってる間にお腹が痛いって旦那が言っていただけで、自宅に帰ってから毎日「お腹どんな?」「病院は?」など電話きてます😭

    • 9月27日
  • mimi

    mimi

    めっちゃわかります!!
    ウチなんて、それを理由に果物買ってきたよー、どうやー?って来るパターンですよ。
    いつまでも可愛いお子ちゃまなんでしょうね🤣
    愚痴言い出したらキリありませんよね?
    私は決めました!!
    この娘が旅立ったら干渉しないで見守るコトを!!!!
    そもそも、私、妊娠中あまりにも酷かったので「2人とも30過ぎたいい大人なので、そっと見守っててもらえませんか?」って言ったのに、これですよ😂
    あ、何か笑けてきました🤣w
    愚痴付き合って下さってありがとうございます❤️

    • 9月27日
  • 🦖💫

    🦖💫


    私も同じこと決めましたよ!(笑)

    もういろいろ似ててすごいです😂

    こちらこそありがとうございます💓

    • 9月27日
HANA

sayaさんの文章読んでてめっちゃ腹立ちました💢

ちょっと義母さん頭おかしいちゃう?って思いました。

いくら旦那(我が息子)の家でも嫁に断りもなく勝手に冷蔵庫開けるのはタブーですよね。
マナー違反です❌

姑の子育て論どうでもいいです✋😣
寝てる赤ちゃんわざわざ起こすような事するとか何考えてるん💢って感じですよね。
赤ちゃんって基本寝るのが大半やのに子育て論語るくせに何も赤ちゃんの事分かってないやん‼️って思いました。
授乳してるトコわざわざ覗くとかデリカシーなさすぎです💢

sayaさんには悪いですけど、義母さん自己中過ぎて遠慮のない人やなぁ~って思いました。
今までもずっとずけずけ人のテリトリーに平気で入ってこれた空気の読めない人なんかなぁ~って読んでて思いました。

  • mimi

    mimi

    長い文章読んで下さってありがとうございます😭
    自己中!!そうです、そのワードですね😱!!モヤモヤしてるの何かスッキリしました😍
    ずけずけ入ってくるのも、ホントの娘みたいに思ってるって、電話するのも家に来るのも私のコト心配やからやで、って言ってました😭
    せっかくの好意を私の心が狭いせいで、、って悩んでました💦
    何でこんな風にしか捉えられないのか、自分で自分が嫌で泣きながら授乳した日もありました😭
    でも、共感して下さる人が居てくれて、、😌私も自分の気持ちに正直になって、旦那にきちんと話そうと思います❣️
    絶対嫌な顔されるだろうけど、、w
    笑顔で子育てしたいですもんね☺️🍀

    • 9月29日
  • HANA

    HANA


    まずは旦那さんに自分の思ってる事言った方がいいです。
    キレ気味で言うとまたそれはそれで旦那さんも義母さんの肩持つかもやし、悪い事してないやろ‼️って逆ギレされるかもなんで落ち着いてひとつずつ
    言って下さい❗️←上からな言い方すみません🙏💦

    娘のようにってよく言うけどやっぱり他人は他人。
    赤ちゃんの頃から育ててくれた実母には勝てません。
    自分がされて嫌な事や気持ちなんて姑には分からないし。
    実母と喧嘩してもいつかは仲良くなれるけど、姑は所詮他人。一度喧嘩したり嫌味言えばずっと根に持たれたり、わだかまり出来たりそこが実母と義母の違いなんかな⁉️って思います。
    それでも私はハッキリ義母に伝えました。
    もう毎日義母にイライラしまくり旦那にもチクチク言いまくりで旦那とは何度か大喧嘩もしましたけど、私はハッキリ言えてスッキリしました。
    義母は私の事キツイ嫁って思ってるでしょうけど、今は仲良くも中悪くもなくって感じです。

    • 9月29日
  • mimi

    mimi

    わーーー😭めっちゃ気持ちわかってもらってます😭😭😭
    ウチの家族会議に参加してもらいたいくらいです😂w

    落ち着いて話し合う場を私が設けないとですね💦
    言いたいこと全部言えるように、箇条書きにして提出しようかな🤔

    私も限界きたらハッキリ言うタイプで、妊娠中も衝突して「私のしてきたことはありがた迷惑やったんやな!!」って言われたから「そうです。」って言ったのに。。今コレです🤷‍♀️
    お義母さんも前「自分が言われて嫌な思いした言葉は、相手が忘れても自分は一生忘れへん」って言ってました。あれ、私に言ってたんですかね😂w

    夫婦で話し合って、お義母さんと距離を取るようになって、夫婦がギクシャクしたりはならなかったですか?!

    私の悩みに付き合ってもらってすみません😭😭😭

    • 9月29日
  • HANA

    HANA


    私はハッキリ言って後悔はしてないですね。
    旦那に遠回しに言って貰っても「ハイハイ」って軽く受け流されたりこっちがどれだけ怒ってるとか旦那通して言うと怒りの度合いが分かってくれないので、私も怒りのピークに達し旦那も不満があるなら直接言ってくれ‼️と言われてたのでハッキリ義母に今までの不満言いました。
    義母はほぼ反論もせず聞いてましたね。
    その後、普通に会話はしますよ。
    義母の腹の中は分かりませんが…。
    私はニコニコ嫌われないように愛想振りまくのが苦手というかそこまでして気に入られようと思ってないし、好き嫌いハッキリしてる性格なので。
    嫌いなら嫌いで構いませんし、私も向こうの誕生日とか母の日とか一切するつもりもないです。
    うちの息子にも何もお小遣いくれたり買ってくれたり一度もないので最低限の付き合いでいいかなと旦那には悪いですけど、やっぱり自分の親を優先というか大事にしたいですもんね😌

    • 9月29日
  • mimi

    mimi

    お義母さんにハッキリ今までの不満言えるなんて、カッコイイですねー😆!!
    反論せず聞いてくれたらいいけど。。

    え?!買ってくれたり1度もないんですかっ?!😱それ不満ぶつけて当然ですよね🙆‍♀️それでも最低限のお付き合いされてるのはHANAさんの優しさですね🎶
    ウチは逆に超貧乏なのに、ウチの親に負けたくないみたいで、色々買おうとします。
    でも、「お母さんお金ないから老後頼むで」って言われてます。。(年金払ってなくてもらえません😭)
    それなら、何も買わないでいいから、お金全て老後に置いといて!!って感じなんですよねー🙌
    あ、それも言おう🙆‍♀️

    話し合って、夫婦仲悪くなるなら、それまでって感じですよね💦
    旦那に話す勇気もらえました☺️🍀
    お義母さんにも話さないと!!と思いました😩
    ありがとうございます❤️

    お互い楽しく育児頑張りましょうね😍!!

    • 9月29日