※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
ココロ・悩み

初の書き込みです。私は、過去の自分に悩まされています。現在妊娠12週…

こんにちは。初の書き込みです。私は、過去の自分に悩まされています。
現在妊娠12週で、やっと流産率が下がったんだとホッとしているのですが、妊娠が嬉しい反面ほぼ毎晩過去の自分の記憶が襲って子育てに強い不安を感じます。
私は裕福な家庭でお姫様のように育てられました。そのせいで他人に我儘放題してしまい、結果中学〜高校6年間虐められ続けました。
当時から現在まで、その話は親にも旦那にも友人にも話した事がありません。
今までは無かった過去のように蓋をして何の問題もなかったのですが、妊娠となり、この子を立派に育てたいと思うと過去の自分の記憶が蘇り過去の恐怖とこんな私が子育てできるのか?という不安と過去と未だ向き合うのが怖い自分が情け無い気持ちで涙が出ます。
私は、共に子育てをする旦那にこの話をして過去の自分と向き合わなければという思いと、誰にでも言いたくない過去はある、それを曝け出す必要はあるのか?とこのまま隠し通したい気持ちがせめぎ合っています。
皆様なら、どうされますか?また、こんな体験をされた方はどうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

  • まみむ

コメント

honey

honey

わたしなら、もやもやがおさまらないときは旦那に打ち明けるとおもいます。
夫婦の関係性にもよりますが、
それですこしでもすっきりして
共有してもらうことができたら
あなたの不安もすこしはやわらぐかも!

また裕福な家庭で育ったからと、決してそれが幸せではないこと、
その後辛い経験をされているのなら
なおさら人の痛みがわかるんじゃないですか?
妊娠中は特に不安になるので
楽しくなれること
考えてほしいです^_^

  • 8月25日
穴子さん

穴子さん

とても難しい問題だと思います。私だったら、あえて言いません。ただ、不安に思っている気持ち等は旦那に伝えますが、主さんが言うように、誰にでも言いたくない過去はあります。
言える時期になったら、心が落ち着いたら言えば良いのでは?
今は妊娠初期でナーバスにもなるし、考えすぎてのストレスにも繋がります。赤ちゃん第一に‼︎
いつか、ちゃんと自分と向き合えた時に又考えましょ‼︎
きっと素敵なママになれますよ!

  • 8月25日
Yuri

Yuri

例え旦那さんであっても過去のトラウマ、言いたくない事なら言わなくてもいいと思いますよ♪
妊娠中は特に気持ちが不安定になるので自分が情けないと責めずに過去の環境のせいで虐められてた自分が嫌だったと思えるだけでも私的にはcherishさんの成長だと思いますし、そう思えるのならきっといいママになれると思います♪私も虐めを受けた経験があるのですが、そんな自分も好きだと時間はかかりましたが受け入れきれました!!
息子からするといいママなのかは不明ですが私的にはたっぷり愛情を注いでいるつもりです♡
立派に育てたいとあまり考えすぎずに方の力を抜いて嫌な事を思い出しそうになった時はお腹を触って赤ちゃんを感じとって下さい♪そして話かけてあげたり、未来の想像をしてみてはいかがですか?子供が産まれてどんな事をしよう、育児はどんなかなー?沢山笑って沢山だいすきだよって言ってあげよう♡とかどうでしょうか?cherishさんこれから出産育児の大仕事が待っています!大変だとは思いますが、きっといいママになれますよ♪少しづつでいいのでマタニティライフを楽しんでいって下さい(*^_^*)

  • 8月25日
ao

ao

どんな理由でいじめられていたか理解されているみたいなので、もう乗り越えたんだと思いますよ^ ^
自信を持って大丈夫だと思います!
無理に話さなくても良いこともいっぱいありますよ!

  • 8月25日
すいそ

すいそ

cherishさんは自分が情けないとおっしゃいますが、私は十分に過去のご自分と向き合って頑張っていらっしゃると感じました。
だから今、涙が出る程苦しんでいんですよね(>_<)

そして、そういった痛みや悲しみを知っているからこそ、お子様に教えて差し上げられること、cherishさんだけにできる子育てがあると思います。

とても辛い経験だったと思いますが、それを全て悪いことと捉えず、きっとこれからに活かすことができるのではないかと…(偉そうなことを言ってしまい申し訳ありません)

cherishさんの心が少しでも楽になるのであれば、ご主人に話されるのも良いと思いますが、それがとても苦しみを伴うことなのであれば無理にさらけ出す必要は無いかな…とも思います。

種類は違いますが、過去の苦しい経験を主人に告白したことがあります。

主人はそれを理解してくれました。
夫婦の絆が深まったように感じ、私自身の苦しみも軽減された反面、主人にも重いものを背負わせたような罪悪感がずっと残っています。

もし話すのであれば、最初から深刻に詳しく話すのではなく『実は昔いじめの経験があって、子供がそうならないか不安に思う時があるの…』といった少しライトな感じでお話しされてみてはいかがでしょうか?

私の場合は最初からガッツリと話してしまい失敗したなぁと思っているので…(≡Д≡;)

また、友人には『私も旦那も学生の頃いじめにあってたから、子供もそうなるんじゃないかと心配〜!私なんてかなり長い間やられてたからね、ヤになっちゃう!』と笑って話す人もいます。
乗り越えると、こんなに明るく言えてしまうものなのかとたくましく感じました。
(そうなってくださいと言う訳ではありません。あくまでこんな方もいるという一例です)

今はとにかく大切な時期ですので、一人で抱え込まずに何か気分転換などして、少しでも気持ちを軽くなさってください。
お腹の赤ちゃんはcherishさんを選んで来てくれた命、お母さんが元気だときっと赤ちゃんも嬉しいですよ。

簡単には難しいかと存じますが、きっと苦しくて硬くなった心が解ける時はやって来ると思いますので。

長文失礼いたしました。
私も12wです。お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

  • 8月25日
まみむ

まみむ

皆様、回答して下さって本当にありがとうございます。
出来れば一人づつに返信したいのですが筆不精なもので、皆様の回答を読んだ上での今の心情を書かせて頂きます。

まず、旦那に話す事ですが、昨晩寝ている旦那に練習で話してみよう、、と思ったのですが勇気が出せず断念してしまいました・・。
朝起きて笑顔の旦那を見るとやはり暗い話はしなくない、と思ってしまい、まだ私の口から話す勇気は出ませんでした。
そして、ここに書き込み思い出したのですが、学校で虐められていただけでなく、家族にもその時嫌われていました。今まで怒られた事がなかった母にほぼ毎日罵倒され、妹には「そんなのだから友達が出来ないのよ」と普段は私を避け、顔を合わせると突然の嫌みを言われました。父は勉強優秀な妹の教育にいっぱいで、姉の私には無関心という感じでした。
それも、やはり自分の行き過ぎた我儘に家族が疲れてしまったんだと思います。
因みに、今は家族とはとても良好です。
ただ、そういった過去なので、旦那には、学校のこと、家族のこと、自分の非、、、など、自分の過去を伝えて楽になりたい、子どもが同じ境遇にならないか心配、情け無い自分を見せたくない、色んな思いが出てきてしまい上手く伝えられる勇気が今はまだありません・・。

無理をしなくても、という回答の方も沢山いらっしゃったので、もう少し頭の中で考えをまとめてから、出来るだけライトに、自分のタイミングで話そう、と思いました。ありがとうございます。

そして、「なぜ虐められたかわかっているのなら、もう過去を乗り越えている、過去に向き合っている」という書き込みで物凄く心が救われました・・。全く、そのような発想はなかったのですが、私は少しでも前に進めてるんだ。と思うと嬉しくて涙が出ました。ありがとうございます。

長くなりまして申し訳ありません、続きます。

  • 8月25日
まみむ

まみむ

そして、この虐められた経験が人の痛みを理解出来る、それを子どもに教えることができるという答えにも驚きました。
自分では情け無い過去としか思ってなかったからです。
この過去をプラスに考えること、そうしていき虐められること虐めることを未然に防ぎたいたいです。そして、そうなった時には子どもに親身に寄り添いたいです。

そして、赤ちゃんが私を選んで来てくれた命、いいママになれると回答下さった方、ありがとうございます。情け無い母でごめんね、というネガティブな気持ちだったので、とても嬉しく励みになりました。元気な赤ちゃんにするには、私も元気にならないといけないですよね(*^_^*)

過去同じ経験をされた方、具体的なアドバイスを下さった方、赤ちゃんの事を考えて下さった方、皆様親身になって下さって、本当に皆さんありがとうございます。少しでも前に自分は進んでいることと、この経験を生かすことが出来るという事に気付け心が軽くなりました。
回答者様に、虐められていた自分を好きになれた。という方がいらっしゃってそんな私もそうなりたいと心から思い、そんな気持ちになれるんだ。という希望を持てました。

ベストアンサーを、皆様に付けたいくらいなので、ベストアンサーは少し時間を頂ければ、、と思います。

また、他にアドバイスなどありましたら皆様からの回答は私にとって本当に目からウロコのことが沢山なので、どうぞ引き続き宜しくお願い致します。

  • 8月25日
すいそ

すいそ

コメント拝見しました。
cherishさんのお気持ちが少しでも軽くなり、前向きになられたこと大変嬉しく思います!

皆さんのお言葉の素晴らしさもありますが、それによって切り替えができるcherishさんもすごいと思いますよ(^u^)

ご家族との確執もおありだったんですね…
学校でも家でも心休まることなく、大変辛い思いをされていたのだろうと胸が痛くなりました(>_<)
しかし現在は関係が良好であるとのことで良かったです!

私の主人も、昔家族のことで少し複雑な事情があったようです。
本人にとってはあまり思い出したくない過去らしく多くを話そうとはしません。

私は良い事も悪い事も共有したいと考えるタイプなので、以前はアレコレ聞き出そうとしていましたが、きっとそれは苦痛だったのではないかと反省しています。

今は、今の主人があれば過去のことはそれ程重要ではないし、もし話したいと思った時に話してくれればいいいんだよな…と思えてきました。

cherishさんも過去のことを話すのが苦しいと感じるのであれば、もしかしたら今は無理に話す時期ではないのかもしれませんよね。

こんなこともあったんだ…と思い出のように話せる時がきてからでも良いのかな?なんて思いました。

また、虐めも家族のことも全てご自分のせいであると責められているようですが、決してそうではないと思いますよ。
特にいじめについてはする側が絶対的に悪いですし、その残酷さに気づかない人がいるとしたら、その方のほうがよっぽど情けないです(。•ˇ‸ˇ•。)

私もこうして書きながら、自分のことも見直す機会をいただいたように思います。
ありがとうございました。
今は大事な新しい家族のため、頑張りましょうね!

  • 8月25日
まみむ

まみむ

すいそさん、回答ありがとうございます!(*^_^*)
回答頂いてからお返事まで遅くなってしまい申し訳ありません。
すいそさんの回答に沢山、私が勇気付けられる言葉があったのでグッドアンサーにさせて頂きました・・!
改めて、ありがとうございます。

あれから、過去の記憶を思い出すことも、涙することもなくなりました。本当にすいそさん始め皆様に助けられました(*^_^*)

そして、ここから個人的な返信となりますが、、
すいそさんの二度目の回答に「いじめについては〜よっぽど情けないです」という言葉、とても嬉しかったです。
私が悪いから、とずっと書いてきましたが、心の奥では「でもここまでされなきゃいけないの?私だけが悪いの?私は虐められて当然の人間なの?こんなに辛いのに・・」と思っていたからです。過去の自分を肯定するつもりはありませんが、心が救われたような感じです。すいそさんのような心優しい方に、あの時会っていたかったです。

そして、旦那様のお話ですが、すいそさんが気持ちをシェアしたいと思っていた気持ちはとても嬉しかったと思います^_^自分の事を考えて共に向き合ってくれようとしているんだなあと。
でも、口にすることさえも辛いこともあります・・。もし旦那様がその話を生涯しなかったとしても旦那様なりに解決されたのだと、聞き出さずにいてあげて欲しいと思います。
どこかに「過去とは幻影」だと書いてありました。過去は形のない記憶で、その人が忘れてしまえば無かった事にすらなってしまう儚いものだと。
大事なのは現在と未来だと、すいそさんの書いているように今の旦那様が幸せであればそれで十分だと思います^ ^

すいそさんも同じく12週目なんですね。お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね☻

このままだとまた長文になそうなので、終わりたいと思います。

改めまして、回答を下さった皆様ありがとうございました!(*^_^*)

  • 8月29日

「ココロ・悩み」に関する質問