※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonno
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が指差しをしないことが気になる。他の発達は順調。焦らず様子を見て大丈夫でしょうか?

11ヶ月の娘がいます。指差ししないことが気になります。現在出来ることとして、
・ママ、パパと分かって言う
・ちょうだいと言うとどうぞができる
・手をタッチ
・いただきます、ごちそうさま(食べたくなくなると自らします)
・指差しした方向は見る
・読んでほしい絵本や遊びたいおもちゃを持ってくる
・布で顔を隠していないいないばあ
・名前を呼んだり、◯◯する人〜?と聞くとはーいと手を上げる(時々はーいと声も出す)
・ママを後追い
・上手〜と言うと手をパチパチ
・つかまり立ち、ハイハイ、その場でタッチ
・質問すると嫌な時はイヤイヤと首を横に振る、いい時はうんと首を縦に振る

思いつくのでこれくらいです。こちらの言っていることも分かっているので大丈夫とは思っているのですが、指差しだけしないので少し気になります…。まだ焦らなくても大丈夫でしょうか( ;o; )?

コメント

りこ

全然できてると思いますよ🙂✨
むしろそんだけできるって凄いと思います😇😇

息子は一歳半健診のときも指差しできてませんでした😂

  • nonno

    nonno

    こんな時間なのにお返事ありがとうございます😭初めての子で不安ばかりで…そう言って頂くと少し安心です😢出来ないことがあると周りと比べて心配になってしまいます💦1歳半検診が目安になるんですかね💦指差しできないと指摘など受けるでしょうか😣?

    • 9月27日
  • りこ

    りこ


    私も周りと比べても仕方ないってわかりつつもついつい比較して凹んでしまう事よくあります😭💦

    一歳半健診のときは指先し以外にも積み木とか歩行や言葉とかも見るので指差しだけで判断はしないと思いますよ🙂
    息子は一歳半健診で泣いて終わって歩行以外なにもできなくて連絡きたり遊びの教室誘われて行ったりしてますが、今じゃおしゃべりばっかりなので本当1ヶ月の成長凄いなって実感してます😊✨

    一歳前ですし、これから他にもどんどんできることが増えて楽しみですね💪😇

    • 9月27日
  • nonno

    nonno

    おしゃべりばっかり!想像すると可愛いですね💕娘も早くそうなってほしいです😊検診は指差しだけ見るのではないんですね!安心しました💦他の子と触れ合う機会が増えると刺激が増えて出来ることが多くなるのかもしれないですね。これからこどもルームなど積極的に連れて行こうと思います!焦らず見守りたいと思います😭ありがとうございました💕

    • 9月27日