※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

昨日の産婦人科で泣いていた男の子にイライラしました。母親になれるでしょうか?男の子が多い気がしますが、気のせいでしょうか?

昨日産婦人科で検診だったのですが、ずーっと大きな声で泣いている2歳前くらい男の子がいました。
子供にとっては病院なんてつまらないし、1時間だって長いからつらいのもわかるんですが、
病院にいた3時間の殆どその男の子は泣き叫んでいて、しかも、ものすごいボリュームの泣き声で……待合室には響くしNSTの心音なんて全く聞こえず、診察中も先生の声も遮られるレベルでした。
それに対して、すごくイライラしてしまった私は母親になれるんでしょうか。
あと、やっぱり病院で騒いだり走ったり泣き叫ぶ子って男の子が多い気がするんですが、気のせいでしょうか?

コメント

正直、私は娘以外の子供はそんなに好きじゃないので普通にイライラすると思います😅
もちろん態度に出したりはしませんが、うるさいなーと思いますね…。

退会ユーザー

私はあまり長時間泣き叫んだり、騒いで走り回ったりする子は見たことないのでたまたまじゃないですか?
    たまにスーパーで走り回ったりする子いますけど…。

大体グズり始めるとお母さんがあやしてますよー!

• 9月27日
  • ちゃー

ちゃー

自分の子は大丈夫だと信じたいです。
    態度には出してないと思うんですが…さすがに他人の子供の泣き声を3時間も聞いてたら疲れて疲れてツラかったです。

• 9月27日
  • ちゃー

ちゃー

男の子のお母さんは全くあやしてませんでひた(笑)
    たまたまですかね、もうあいたくないな…

• 9月27日
  • はな

はな

全然イライラします!
    子供だし仕方ないのは分かるんですけどね😅💦
    男の子は活発な子がやっぱり多い気がしますね!
    私は子供全然すきじゃなかったしいつもイライラしてましたしもちろんまだまだですが、、
    意外に母になれるので大丈夫です😂✨

• 9月27日
とんきち

私も公共の場で騒いでる子供は苦手です。
仕方ないのも分かっているのですが、大きな声と子供の声が落ち着かないんです…
診察中も集中できないですよね💦
ちゃーさんのイライラは当然の事だと思いますよ!

仕方ないけど、その子のママは預けるとかできなかったのかなあ。。

• ちゃー

ちゃー

そうなんです、あの泣き声に緊張してしまうというのでしょうか?
    気が張ってしまって、落ち着けず、すごく疲れるんです。

その男の子のお母さんはあやしてもなく、ベビーカーをゆらしたり、男の子の気をそらしたり、男の子に話しかけたり、そういうこともなくて…
    ただひたすら男の子はベビーカーでグズってました。男の子は多分つまらなかったし、ずっとベビーカーでお尻もいたかったんじゃないかって考えちゃいます。

• 9月27日
メメ

病院嫌がる子は嫌がりますよね…うちの子も小児科でよくギャン泣きします😭
あやしてもあやしてもダメで、外に連れて行っても戻った瞬間にまた泣くという…
毎回ぐったりしてます…

私も出産前は小さい子の泣き声にイライラすることありました
でも、何とか母親になれてますよ
そして他の子が泣いてる時に「あーあるよねそういう時」と広い心で受け止めれるようになりました笑
走ったり騒いだり…はどうでしょうね、女の子でもそんな子は見ます

• ちゃー

ちゃー

たまたまうちの病院では男の子が多いのかもしれませんね。
    今日は待ち時間が長かったので、子供はツラかったと思います。
    お母さんが外に連れてったりしてたまに声が聞こえなければちょっとは違ったかもしれません。
    お母さんはあやしてもなかったので……余計イライラしてしまったのかも…
    もう少し心を広く持てるようになりたいです。

• 9月27日
  • メメ

メメ

もしかしたらもうお母さん、諦めちゃってるのかもしれませんね
    何してもダメだから…って😅
    2歳くらいになると言葉も通じるので、ちゃんと「帰ろうね」って言って外に出ないと泣き止まなかったりしますし💦
    うちも普段は大人しいタイプなんですが、病院だけはダメで本当に辛いです💭
    独身時代とかは
    「えー?もっとあやせば子供は泣き止むでしょ!」
    って思ってたし、夫も近いこと言いますが
    「ダメな時はダメ。構えば構うほど泣く子もいるし大変なんだよ」
    って思えるようになりました

• 9月27日
たま

その子になにがあったのでしょうか…
親は何も対処しなかったのでしょうか、子供といってもまだ2歳なのでその親へ苛立ちを覚えます。体調悪い人だっているだろうに…

• ちゃー

ちゃー

その子のお母さんはとくに何もしてませんでした。
    子供に話しかけたり、あやしたり、ベビーカーをゆらしたり、気をそらしたり、外に連れ出したり色々できると思いますが特に何も……
    その子はつまらなかっただろうし、ずっとベビーカーに乗せられてお尻だって痛いんじゃないかなとか…思います。
    お母さん、産後うつとかだったのかな……

• 9月27日
  • たま

たま

さすがに病院でしかも産婦人科で数時間泣かせっぱなしは非常識ですよね
    忙しいながらも病院側もなにか対処すべきだと思います😞災難でしたね

• 9月27日
  • ちゃー

ちゃー

病院側は、私の診察が終わった当たりで「奥にキッズスペースがあるので、そちらでお子さんと待ってても大丈夫ですよ」と声をかけてたのですが、母親が「ここで大丈夫です」と返してました。
    もうちょっと、病院側も頑張ってほしかったです。

• 9月27日
  • たま

たま

ひー😱😱😱😱😱😱
    母親に対してハァ?が止まりません。
    病院側も困ったでしょうね…
    近々私も検診なのでこういう方がいないと良いなと思います。

• 9月27日
ママリ

まぁ確かに自分の子供以外のギャーギャー声はいい気はしませんが、仕方ないことですよね😓

キャーキャー走り回ってるの女の子も普通にいますよ😅

• ちゃー

ちゃー

仕方ないですよね😣もう少し心を広く持ちたいです。
    うちの病院は騒ぐのが男の子が多いだけかもしれません。

• 9月27日
ママリ

うちの子は2歳すぎですね。
うちの娘はかなり病院嫌いでキッズスペースでなら大人しいもののイザ診察室入るとなるとギャン泣きです。
場合によっては病院入って出るまで泣くことはありますね。
かと言って別の日にズラしても意味ないし
お母さんも大変の中診察してると思います。
産まれてきたらだんだんと気持ちを理解出来て落ち着いた目で見れると思いますよ😌
あ、ちなみにうちは女の子ですが
泣き叫ぶ子です。
男の子とか女の子は関係ないと思いますよ🙂

• ママリ

ママリ

ちなみに預ける人も居なければ
    保育園なども行かせてません。
    なのでそういう方たちはその状況で来てる方も居ますし
    誰かに預けたらとかいうのは簡単に出来ない人もいます😅

私の場合好きなおやつ、または好きな食べ物を用意してぐずり出したら渡して落ち着かせたり
    あとYouTube見ると落ち着いて待ってくれることがあるので最悪それに頼ってます。
    ほんとに泣き止まない時は少し外に出て落ち着かせたりってこともしますよ🙂

• 9月27日
  • ちゃー

ちゃー

お母さんがそうやって頑張ってれば、多分イライラしなかった気がします…
    子供に話しかけたり、あやしたり、気分転換させたり、そういう行為をその子のお母さんが全くしていなかったので、その子はただただつまらなかったと思います。
    お母さんは雑誌よんだりスマホいじったり、子供は本当に放置で、ひどいときはベビーカーに子供のせたままどっかいったりしてました。
    (病院の外の自販機で飲み物のんだり…子供も連れてってあげてほしかった……)

多分、うちの病院は男の子が多いだけな気がします。
    今日もいた子供は男の子ばかりでした。

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そういう態度だと確かに不愉快に思われますよね…。
    でも決してそのようなお母さんばかりじゃないことは分かってほしいです!

たまたま男の子ばかり目がつくとそうなりますよ😅
    私のなかでは男の子の方が大人しいことが多いです😅
    場所とかにもよるんですかね🙂

• 9月27日
ママリ。

難しいですよね、、、
うちは3歳ですが公共の場で走り回ったり暴れたりよくします😵
注意しても聞かないし、、、
そういう年頃なのかもですが。

だから私だったら連れていかないかもです😣💦
最近はもうスーパーもどこも連れていけません、、(笑)

• ちゃー

ちゃー

預ける場所も人もなくて、病院にはいかなきゃいけなかったら仕方ないですよね…
    自分も母親になるのに、こんなことでイライラして大丈夫なのかと思いました。
    自分の子供にはイライラしないといいんですが……

• 9月27日
  • ママリ。

ママリ。

大丈夫ですよ!
    イライラするの当たり前です。
    私も子供もつ前は
    こういう(我が子みたいなうるさい子)子、正直無理でした。(笑)

なぜ親もっと注意しないの?とかいろいろ思ってましたが。

しかし最近こういう子みたら
    『あーママ大変そう』って思うようなりました😂

• 9月27日
元転勤族ママ

何十分かなら同じ子を持つ親として大変だな~ぐらいに思えますが、三時間となるとうるさいなあって思っちゃいます💧

でも親が一生懸命相手してあやしてればまた印象は違いますね。

• ちゃー

ちゃー

そうですね、やっぱり親がしっかりあやしてれば「大変そうだな」って思えたと思います。
    放置だったのもイライラしたのかも、、

• 9月27日
マママリ

なにかあるお子さんかな…と思いました。
発達障害は男の子に圧倒的に多いです。うちは知的さんですが、スマホ大好きなのでなんとかなってます…が、親は子どもの特性を理解して最優先するしかないです。
もし仮にその3時間泣き続けのお子さんが自閉症だと仮定して、幼稚園に預けられる年齢になるまで妊娠しない。検診とか行けないから。←うちの考え。
自閉症は極端な例えとして、やはり特性のある子なら連れてこないしかないです。他人様に迷惑かける以前に、もう居たたまれなくて無になる感じが私にはわかります…。だから連れて行かない。

• ちゃー

ちゃー

なるほど、たしかにそうかも知れません。
    その男の子は話たりせず、ずっと甲高く泣き叫ぶだけだったので…
    うちの病院はもしかしたら、発達障害の男の子を預けられずに検診に来ている人が多いのかも!
    そう思うと、お母さん大変そうだなって思えました。

ただ、昨日のお母さんはあやしたり、子供の気をひいたりしてなかったので…
    障害があってもなくても子供もつまんないし、ツラかったと思います。
    大人でさえ、待ち時間長かった!と思うほどでしたし…

• 9月27日
  • マママリ

マママリ

おはようございます!
    産婦人科、ほんとに混みますよね。うちの行ってるところも3時間くらいいつも待ちます。お子さん連れて来られてる方もいるけど…大人椎お行儀のいいお子さんに限りますね。もちろんうちはムリ♥
    子どもかまわない親の気持ちは想像は出来なくもないんですが、でも産婦人科は子ども自身の受診じゃないから回避は出来るんですよね。そのケースならワタシなら外に連れ出して待ちますね。最悪、順番来たら電話くださいって言って。

• 9月27日