※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ka.eTr
お金・保険

11月には2つの結婚式が重なり、自分は幼馴染の式に行きたいが、主人と娘は従姉妹の式に出席する。ご祝儀の金額について悩んでいる。

カテゴリー合ってるかわかりませんが質問させてください!

11月に主人の従姉妹の結婚式に私、主人、娘(11月には1歳5ヶ月)の家族全員お呼ばれしました。

しかし同じ日に私は幼馴染の結婚式があり、母と出席予定だったので私だけは欠席しようかな、と思ってます。
(その従姉妹さんは私たちの結婚式で1度会っただけで正直顔も覚えてない..なので幼馴染の結婚式を優先させました😫)

娘は主人の両親に預けて行こうと考えていた矢先、従姉妹さんの招待状が届いて、娘もお呼ばれしているし、主人や主人の両親も出席するので、娘もそちらの結婚式に出席させようかなと思ってます。

そこで、ご祝儀に関しての質問なのですが、夫婦で出席なら5万、子供の分は別に5000円ほど包むのかな?と思うのですが、主人と子供だけだといくらにすればいいのでしょうか?
3万と5000円なのか、私も呼ばれていたので5万と5000円なのか..
3万と5000円で別に1万くらいのプレゼントもしくは現金を送るのか..
子供の分は5000円じゃなくて1万の方がいいのか..
わからなくて困ってます😦

ちなみに、私たちが結婚した時は今度結婚する従姉妹さん含めての家族全員(父、母、兄弟3人の5人)で10万のご祝儀でした。

コメント

ママリ

従姉妹さんが5人で10万円だったら、
3万円と5000円で良いと思います🤔
招待状を出席で返してからの
欠席ではないので、
質問者さまの分は要らないと思います☺️✨

• Ka.eTr

Ka.eTr

コメントありがとうございます😭💦
    私の分はなくで大丈夫なんですね☺️

• 9月26日
みかん

本当は身内の式を優先な気はします…
もちろん幼馴染の式も大事ですけどね(*^^*)

私なら5万持たせます‼︎

• Ka.eTr

Ka.eTr

そうですよね😭
    身内だから..とも思ったのですが、ずっと昔からお隣の家で家族ぐるみで仲良くさせてもらってる幼馴染だから、今回はそちらを優先させました😫💦
    なるほど..5万ですね!
    子供の分はなしでですかね?
    子供とは別にですか?

• 9月26日
  • みかん

みかん

お子さんお子様ランチでるんですか…?
    私は小さな子ども分を別という考えはないので、世帯として5万です(^ ^)

きっと義母さんは、何でお嫁さんはいないの?と親戚たちから質問責めです💦
    私ならですが、せめて祝儀くらいはきちんと包みたいです。

• 9月26日
  • Ka.eTr

Ka.eTr

すみません、ゆいはるさんのコメントに返信ではなくて普通のコメントに返信してしまってます💦

• 9月26日
  • みかん

みかん

いえいえ。
    みなさん金額低めですが、やはり冠婚葬祭って大事ですよ(>_<)

幼馴染は式だけ、従姉妹は披露宴とか掛け持ちできればそれが理想ですけどね〜

• 9月26日
  • Ka.eTr

Ka.eTr

冠婚葬祭..あまり自分は常識人だ!と言えるほどの知識もないのでわからないことだらけで..😫

掛け持ちできればいいんですけどね..
    幼馴染は県内の福岡。従姉妹は県外の熊本であるんです..😢

• 9月26日
  • みかん

みかん

それは厳しいですね。

文だとうまく言えないですが、義母が裏で文句言っていたりあちらのご両親が祝儀少なかった。来ないし祝う気もないとか、言われたくないじゃないですか!!
    だから、親戚づきあいを円滑にするための額を包むことにしています🤣

私も一度しか会っていないような親戚ばかりです。
    でも、母に一度マイナスイメージがついちゃうと…あんたの立場だけでなく主人であるあんたの旦那にも悪いイメージがついたままになるのよ!ときつく言われてますので💦

• 9月26日
  • Ka.eTr

Ka.eTr

すごい勉強になります😂
    そうですね、そのくらいの額包んで文句言われることないだろうし、後悔しない、文句言われないようにします😂笑

お母様の教え、すごいですね!
    母から言われることは経験した上での事だろうから、やっておいて損はないですよね😊

• 9月26日
はな

私の結婚式も旦那の従兄弟が家族4人で来ましたが4人で10万でした。なので私なら3万持たせます!一応旦那さんにも聞いてみて5万って言えば5万持たせますかね😅今現在の付き合いの具合で決めるかもです(笑)お子さんは1歳3ヶ月でしたら料理が準備されるんですかね??料理も出るのであればプラス5000円ですかね🤔

• Ka.eTr

Ka.eTr

料理はでるのでは?とは思ってますが..
    どうなんでしょう😳
    なければ持たせなければいけませんよね😫
    正直、結婚式の時に来てもらっただけでお付き合いしてないし、私は顔すら覚えてなくて..
    旦那も連絡取ったりとかの付き合いはしてないようです。
    旦那は娘のも入れて5万でいいんやない?と🤔

• 9月26日
Ka.eTr

多分ですが、お子様ランチあるのでは..?と思ってます😳

そうですよね💦
義母さんにはすみません、とお伝えしいて、いいよいいよー大丈夫よー🙆‍♀️とありがたいお返事も頂いてます😭

世帯で5万ですね!
ありがとうございます😊

マカロン

お子様の分もでるのでしたら3万5千円ですかね。招待した時のお祝儀と考えたら5万も必要ない気がします。

• Ka.eTr

Ka.eTr

3万5千円ですね🤔
    ありがとうございます😊

• 9月26日
ゆう

子どもの分を別で包むって発想があんまりなかったので、私なら5万かなーと思います。
1歳3ヶ月くらいだと、食べれるもの限られてたりするので、取り分けや持ち込みの方がいい場合もあるかもですよね、招待する側も迷ってるかもしれないですし、用意がいるかどうか、お互い相談した方がいいのかなと思います。
ほとんど会わない親戚だからこそ、ケチと思われるよりは少し多めに渡していらぬ心配をしたくないって思ってしまいます😓

• Ka.eTr

Ka.eTr

確かに、会わないからこそ多めにしてたほうがいいですね😳💦💦
    勝手にご飯はあると思ってましたが、それこそ会わないから、もしかしたらまだご飯食べないと思って用意してないかもですよね🤔
    聞いてみることにします!
    ありがとうございます😊

• 9月27日