※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

こどもが入院した時、個室になっても平気な保険っておすすめありますか?大人も出来たら知りたいです!

こどもが入院した時、個室になっても平気な保険っておすすめありますか?
大人も出来たら知りたいです!

コメント

てんまま

個室代賄えるほどの保険金が出るとことなると、掛け金もかなり高くなると思います💦
あと、感染症患者が優先になるので、希望で個室にはいれないことも多いです!!
運よく感染症2つ掛かっていたりするとタダで個室入れます。次男三男で4回入院経験ありますが、内2回は個室でした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、そうなんですね!感染症だと優先とかになるんですね。
    4回も入院経験が…😭
    大変でしたね💦
    恥ずかしながら保険についてあんまり分かってなかったのですが、ここの皆さんのおかげでかなりの掛金になることがわかりました😭

    • 8月15日
ママリ

皆さんのところ、
個室代安いですね😳

こちらはお安いお部屋でも1日2万円ごえです。
なんでこんなに違うのー。って感じですが、子供達みんな1〜2回の入院をしてます。
私に関しては10回以上、今もなお入退院を繰り返してます。

もちろん、私は個室は使ったことありませんが、症状によって無料で個室を使えたことは度々あります。

子供に関しては付き添いをすると個室しかダメなので、
自動的に2万円強の個室代が加算されます。

これですと…
賄える保険に入るとなるとかなり月々の支払いは高額になると思います。

お答えになってなくてすみません。
主さんのかかりつけ医の個室代はいくらなのでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    地域によって差がすごいんですかね😳💦お子さんもご自身も入院してるんですね!
    付き添いって必須ではないんですか?😭
    大部屋でも個室でも付き添い必須なのかと思ってました💦
    確かに、20000円強だと高額の保険になりますよね、、
    個室だと5〜6000円とだけ聞いています🥲

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

大人の保険はだいたい個室代の目安も含めて保険屋さん提案してくるかと思います。
入院一日何千円とかいいますが、個室代もカバーしたければそこを上げるような形ですかね。どこの保険でも基本的な部分だと思います!
そして大人も一ヶ月の医療費決まってて、月28万〜50万の月収の方だと80,000位に収まり、一ヶ月の病院食40000円程だとして月12万+個室代ですかね。それに備える感じですかね😊

子供は感染症で入院した際個室代かからずでした!
入院費も自治体の子供医療でほぼからないと思うので、月に何千円もかけて個室代に備えるのは勿体無いような気もします!

質問と趣旨がずれてすみません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございます🥹🙏🏼
    じゃあ実質ほぼ無料で個室にはできるんですか?
    もしものとき、大部屋は絶対イヤだな、と思いまして、、💦

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!!
    心臓に生まれつき小さな穴が空いてて、自力で塞がるのを待ってる状態で、このまま4歳くらいまで閉じないと手術と言われています💦
    大部屋は…ちょっと…みたいなのをSNSで見かけて、確かに辛いよなと思って😭

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大学病院(近くの総合病院がそこしかなくて小さい小児科から紹介になりました)でRSで入院した時は、感染症なので完全無料無料で個室でした!
    子供医療費で全部で200円しかかかりませんでした。

    大部屋辛いですよね💦

    お子さん体弱いとかですか?
    上が7歳、下が3歳になりますが一回しか入院した事が無いので、そのもしものために月1000円かけたとしたら1年で12000円〜、3年で36000円と思ったら、その時個室代を払ったほうがいいかな?と個人的に思いました。
    感染症以外なら分かりませんが、かかったとしてもその都度でいいのかな?と

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😭
    ただ、病気がわかってからの保険加入だと、その病気についての手術入院個室代など全て保険金出ない可能性が高いと思います。
    加入する時に、今までに診断されている病気はありますか?などと項目があり、その部位は出ないですという事になります。

    嘘つくと結局あとで保険金返ってきません😭
    それでも長く保険に入っていれば三年立てば出るようになるとか条件はありますが、今回の場合は保険で備えるの難しそうだなと思いました😭

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

子どもが入院したときは、個室でもトイレと洗面が部屋の中にある所は8000円、部屋の中にはない所は6000円でした☺️なので、6000円の方なら1000円のコースに加入していたら県民共済だと5000円しか出ないので賄えない、コープは6000円なので賄えます。8000円なら月2000円のコースに入っていれば大丈夫でした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    そういうふうになっているんですね!
    だとしたらコープ良いですね😳
    3人いらっしゃって、お2人手術してるんですか?大変でしたね😭

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家では手術、入院は1回だけ(上2人はそれぞれ1回ずつ、下の子は0回。ただし3人ともコロナで入院扱いになる時に罹ったことがあったでそれを入れたら2回と1回です)が、普段は怪我の通院で使うことが多いです。
    既に掛け金より保険金の方が上回っています。

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1000円コースなら、入院日額だけはコープが良いです☺️それ以外は県民共済の方が保証は手厚いです。同じ手術をしても、コープ1万で県民共済5万とかでした😂
    あとは、2000円コースになると県民共済は1000円コースの倍の保証ですが、コープは倍にはなりません💦

    • 8月15日