※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳で寝かしつけているけど、夜中に何度も泣いておっぱいを求めることに悩んでいます。みなさんはいつ頃添い乳を卒業しましたか?どうやって辞めたか教えてください。

添い乳についてです。
生後2ヶ月くらいから生後7ヶ月の
今日まで寝るときは
添い乳で寝かしつけてます。

20時頃寝て、そのあと1時間半後くらいに
起きると必ずおっぱいを探し
添い乳するまで泣き続けます😭
夜中何度も起きてはおっぱいを
探してます💦
抱っこで寝てくれません💦

みなさんは添い乳をいつ頃卒業しましたか?
どのようにして辞めれたなど体験談を
教えてください✨
もうそろそろ添い乳を卒業しないと
ずっと続くのではと不安です😭

コメント

ペンペン

寝て起きてしまったときに抱っこで授乳して、しっかり母乳飲ませてみてはどうですか?それで寝ませんかね?私は添い乳してないので、これでいつも寝てくれます。

  • ひまわり

    ひまわり

    何日かそれで試みたのですが全然ダメですぐ起きてしまいます😭しかも抱っこから置くときに起きてしまうので結局添い乳に戻りました💦

    • 9月27日
yuyuchi

ウチもつい先日まで添い乳で寝かせてました!
7ヵ月過ぎたあたりから夜泣きらしいものが始まり、焦ってネントレ本などを読んでみて寝かしつけ前のイチャイチャタイムを取ってみることにしました。
効果があったのか、今まで添い乳でひどいときは30分以上かかっていたのに、早い時は2分で寝るようになりました(゚∀゚)♡w
ただまだ夜中は起きるので、そのときは添い乳しちゃってます(°_°)
でも少しずつ長く寝れるようになると思って頑張ってみてます!

ひまわりさんも寝不足で大変かと思いますけど、色々試してみてご自身にあう方法が見つかるといいですね♪

  • ひまわり

    ひまわり

    ネントレ本‼️
    どんなのを読んでますか?
    私も参考にしてみたいです✨

    • 9月27日
  • yuyuchi

    yuyuchi

    遅くなってしまいスミマセン!
    そして図書館や本屋さんでネントレ本軽く読んだだけなので、名前まで覚えてませんが、ネントレ本と検索すると沢山出てきますよ!
    〇〇式など色々あるので迷いますよね(>_<)
    ネットで検索してみると本を読んだ人がどう試したとか気軽に見れるので、育児の隙間時間に見てました♪

    私はスケジュールを意識して、寝る前に満腹にさせてあげて、リラックスした環境で、、とゆうのを心がけてます(^^)
    夜泣きは赤ちゃんもぐっすり眠れずツライとゆうのを見て、少しでも無くしてあげれたらと思うようになり、
    それからは早く寝てくれなくてイライラすることはなくなりました(*^^*)

    毎日大変ですけど、笑顔で過ごせますように♪

    • 9月29日
deleted user

一歳で卒業しました。それまですぐ起きるし朝まで2.3回は絶対起きてました😭離乳食もあまり食べず一日中おっぱいでした!
もう寝不足限界で思い切って断乳しました!
最初の数日はほんとに辛かったですが1週間もすればマシになってきました!抱っこで寝かした事ないからほんとに大変でしたが
それから朝まで寝るし離乳食もモリモリ食べるようになってよかったです😆いざ断乳したら寂しいですw
でも一歳で辞めてよかったかなと思ってます!

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね‼️
    私も1歳で断乳を考えてます✨おっぱい飲まなくなるの寂しいですよね😭私も想像しただけで寂しいです💦
    断乳まではそのままでもいいかなとか思いました👍

    • 9月27日
SHiiORI

うちの子も同じでした🙋
添い乳をやめて、授乳の場合は必ず抱いて飲ませます。
私の場合だと
寝る前の授乳はたっぷりあげる
夜間授乳のタイミング以外で起きたらお茶飲ませる
3回食慣れたタイミングで
夜間の授乳は一切やめて、起きたらお茶飲ませる
って感じでしたよー
そしたらすぐに起きなくなりました!

  • ひまわり

    ひまわり

    お茶を飲ませる発想はなかったので試してみます✨
    ありがとうございます‼️

    • 9月27日
ウメッチ

おっぱい星人の娘は、
先週まで添い乳で寝かしつけてたんですが、
ある日突然、いらなくなりました。
あまりに突然のおっぱいとのお別れで
私のほうが戸惑っています💦

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね‼️😳
    突然😳😳
    時期がくれば外れるってことですよね🤣

    • 9月27日
eeeka

産まれてすぐから添い乳で寝かしつけてましたが、ミルクを多めにあげるようになってから乳頭混乱になり、
あっさり生後2カ月で卒乳。
添い乳も拒否されるようになりました😅
それはそれで、寂しかったですけどね💦

  • ひまわり

    ひまわり

    そうですよね💦
    飲まなくなったらなったで寂しいですよね😅

    • 9月27日
ユウ

まだ添い乳です😣が、夜間の1回目の覚醒時のみ添い乳じゃなくてもいける時があります。
時間的には20時半頃の授乳→23時頃覚醒→抱っこ紐でお外をウロウロしている間に就寝
という感じです。
夜中も家の中で抱っこ紐してウロウロしたんですが無理でした😓外気がいいみたいですが、車もなく夜中は危険だと思って添い乳で諦めてます💦外に出れば寝そうではありますが😣

そして今日、やっぱり起きたんですが大雨で外には出られず、主人が30分抱っこしてましたが号泣続きで……今添い乳中です😓
ちなみにこのタイミングでお茶は絶対飲みません😤払い落されて余計に泣くので諦めました😑

  • ひまわり

    ひまわり

    外に出るは考えたことなかったので試してみます❤️
    ありがとうございます‼️

    • 9月27日
ぱん

私も2週間程前まで添い乳でした。
添い乳→寝る。みたいになってたので
眠くなるとおっぱい探してたんですけど
おっぱいの出が悪くなってしまい
添い乳無しで寝られるか不安でしたが
思い切って、完ミにしました☺️

寝る時は、息子10㌔超えているので
重すぎて😂
抱っこ紐で寝かせてから置いて
何日かは何度も起きて→抱っこの繰り返しだったんですけど、ここ2.3日は
夜寝る前にミルクあげて、朝まで寝てくれるようになりました(*´▽`*)
むしろ私の方が大丈夫かな?と心配になって、今起きました!😂
今ではおっぱい探す息子が恋しいです☺️

  • ひまわり

    ひまわり

    すみません💦返信が一番下にいってしまいました😅

    • 9月27日
ひまわり

抱っこで寝かしつけしかないですよね💦
最初はすごく泣きましたか??
うちも息子が9キロで本当に重いです😅

deleted user

まだ添い乳してます!
ただ夜中もほぼ起きません。

でも、だんだん練習しないとーと思い余裕がある時は、トントンして寝かします!

機嫌が良いと寝てくれるので、徐々に出来たらな〜と思います!

  • ひまわり

    ひまわり

    そうですよね‼️とんとんで寝かしつけを私も練習してみます💕
    夜中起きないのが本当に羨ましいです✨

    • 9月27日