※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
ココロ・悩み

義母の影響で働けず、旦那に生活費を求められるが、お金の話や離婚ができず悩んでいます。

共働きの子供なしです。義母が上司の保険の営業の仕事をしています。正社員なのですが、手取り4万から10万です。旦那はサラリーマンをしていて、給料明細なども見せてくれません。家賃113000円、光熱費は旦那が負担をしてくれています。私には義母に50万の借金があり月々5万ずつ返済をしています。定期券と携帯代でほとんど給料がなくなってしまいます。給料等の事もしっかり話それでも足りないので旦那に生活費をくださいと言うと携帯のメモ帳に何月何日いくらの借金とこまめにつけています。
また、旦那はお酒癖が悪く、酔っ払って外から帰ると旦那的には軽く叩かれ、旦那が酔っ払って一緒に帰ると毎回私の首根っこを掴んで家まで帰ります。

義母がいる為、仕事も辞められず、外にバイトや在宅のバイトをしようとするとお前はトラブルメーカーだから外には行くなと言われます。
もうどうしたらいいのかもわからないです。
離婚も考えているのですが、旦那が怖くてお金の話も離婚の話もできません。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ママリ

どうして夫婦の生活費が借金となるのでしょう?😭
義母に借金というのも不思議で。
正社員なのに4万から10万て少なすぎませんか?!
旦那さんが怖いということなので、にげれる所を確保したほうがいいですね💦
実家とかは頼れないのでしょうか?😭

• はるる

はるる

お返事ありがとうございます。
    私もよくわかりません。
    よくわからないのですが、借金になるみたいで現在33万くらいになっているみたいです。
    また、正社員ではありますが保険の営業の為3年目になった途端に給料が低くなりました。

実家には頼れますが、結局は週明けから仕事に行かなくてはいけないので義母と会うことになり、子離れしていなくて自分の世界観しか理解しようとしない人に会わなくてはいけないのできっと怒られてしまいます。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

他の人の回答等も読ませて頂きました😭
    本当に今逃げたいけど逃げれないって感じの心境なのかなぁ。と勝手に想像しています。

とりあえず、他の方が煽ってるように実家に避難したほうがいいと思います!
    言葉はすごく汚くなってしまいますが。
    旦那と義母の奴隷のような毎日になっていませんか??
    心配です。
    精神的に追い詰めてきてる感じもするので。
    一時期は仕事を失ったり、家族に迷惑が掛かったり考えるとお辛い思いも抱くことになるかもしれませんが、長い目で見たときに今早く離れていたほうがきっと今後の未来は明るくなっていくと思いますよ!!!

• 9月26日
  • はるる

はるる

私は逃げ方がわからないようです。
    怒って居なくて、旦那がやっているゲームでも調子がいいとすごく優しい方です。ちょっと調べましたが、典型的なDVの人がみなさんそうみたいですね。

きっと仕事を辞めるにも義母との話し合いをし義母から了承貰えないと辞められないと思うし、今逃げてお金もなく仕事もなく実家に帰ったら迷惑じゃ無いかとか色々考えてしまいます。
    今考えられるのはどうやったら誰にも迷惑かけずに居なくなれるかだけです。ネガティブな発言で気を悪くしてしまったらすみません。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    では。尚更、離れないと身の危険がありますね😭

実家の人はきっと迷惑なんて思わないと思いますよ!
    私は今娘が一人おり、この娘がそんな状況だったと想像すると本当に早くこちらを頼って来てほしいと願います。
    娘の笑顔が親孝行になるとも思いますので、色々考えてしまうのもわからないではないですが、一人で頑張ってしまうことが一番よくないことなんですよ😭

• 9月26日
  • はるる

はるる

ありがとうございます。
    人に頼るのがとても苦手なのになにも知らない私がどんどん進んでしまうのでいつも失敗してしまいます。
    親は泣かせたく無いので私も笑顔で居たいと思います。
    まずは自分の親に話をしてみます。

本当にありがとうございます。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!
    頼るのが苦手なの分かりますよ
    私も実は抱え込むタイプだったので。
    でも、一人で抱え込んだ方が後々大変なことになることがあって。今はあまり溜め込まないようにしています☺️

なかなか難しい問題とは思いますが、相談しやすい方、ここでもいいですし、お友達でもいいですし。親にもですし。自分の思うこと、今の状況、何かおかしいなってこと話す順番がぐちゃぐちゃでも何でも大丈夫だから話して下さいね!
    はるるさんは一人ではないので!
    それだけは忘れないで下さいね😊

• 9月26日
  • はるる

はるる

本当に遅い時間までありがとうございます。
    少しずつになるかもしれませんが頑張ってみます。
    また何かあったらここに書くかもしれませんがその時はよかったら宜しくお願いいたします。

みなさんが本当に心優しく温かい人でよかったですし、そんな方に相談できて私は幸せです。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

はい😊
    まずここで皆さんと旦那さん、義母のことをお話しできた時点で一歩前進してますよ❤️
    少しずつでも大丈夫です!
    色んなことでしんどいと思われますが頑張りましょう!!
    今から少し踏ん張りどきです!
    いつでも待ってます💪🤗
    はるるさんに幸せが早く訪れますように願ってます💕

• 9月27日
にこにこ

なんか怖いですね💦
はるるさんのご実家は近いのですか?

弁護士つけたいけど、弁護士つける費用を準備するのも大変ですよね、、。
でも一度は弁護士に相談するのも良いかと!
直接話しても話にならなそうなので弁護士通せば離婚できるかも!

• はるる

はるる

実家は新幹線で2時間くらいではありますが、新幹線に乗れるお金もないくらいです。

そうなのですか?
    弁護士には知り合いが居ないのですが、警察には居て相談をしているのですが手を上げない限り検挙にはならないので直接話をできないみたいです。

• 9月26日
  • にこにこ

にこにこ

警察は何かが起こらないと動けませんからね。
    生活費もらえない、その上暴力だなんて離婚しかありませんよ。
    まずみなさんも言ってる通りこれ以上一緒にいると危険なので、逃げ場所を確保したほうがいいですね💦
    そして離婚を覚悟して出て行く!
    もちろん黙って。
    言ったらその場で殴られそうだし。
    新幹線代はうまく旦那に言ってお金もらいましょ!

• 9月26日
  • はるる

はるる

ありがとうございます。
    本当に普段は優しい方なので怒り出すと基本なにをするかわからない人で本当に怖いです。
    一掃の事このまま怒らせたついでに居なくなれたらとも思います。悪い事ですが。。。

義母の監視と旦那の監視をくぐり抜けなければいけないので念密に作戦を立てなければダメですね。

• 9月26日
ママリ

酔ってボウリョクなんて恐ろしいですね...
ご実家頼ることはできないでしょうか?
酒で暴力なんてありえないです。
生活費なのになぜ借金といわれるのかもわからないです。
義母の50万円は何に必要だったのでしょうか?
正社員でその手取りなら他の仕事した方が何倍ももらえます。

恐怖心もあるかと思いますがなんとか離れることはできないでしょうか。

• はるる

はるる

ありがとうございます。
    酔って手を出すのは付き合ってる時には無かったのですが、結婚してから急にそうなりました。

義母の借金は、私の昔の仕事での借金がバレてしまい肩替りをして頂いた為義母に返済をしている状況です。

旦那は仕事を辞めろと言うのに、義母は辞めるなと言われいつも板挟みになっています。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

仕事辞めていいですよ。
    収入それだけなら借金もなかなか返せないですし義母にはっきり言いましょう!
    会社の直属の上司に伝えればすぐにとはいかなくても数ヶ月後には辞められるはずです。

他の方のコメントをみてご実家も頼れそうとのことなので
    まずは現状をお母様に相談されてはいかがでしょうか。
    実の娘がそんな環境にいるなんてわかったら親はカンカンになると思います。

順を追って、少しずつ義母、旦那様から離れられますように

• 9月26日
  • はるる

はるる

ありがとうございます。
    言葉足らずで申し訳ありません。
    私の直属の上司『部長』が義母なのです。なので一度泣きながら仕事を辞めたいと言ったところ。。。
    はぁ?で終わりました。
    義父は防衛省の方で給料も違うのになんであなたはお金がないの?なんでできないの?と怒られるばかりです。

ありがとうございます。
    今週末に帰れるようにどうにか作戦を練りたいと思います。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね、部長以上の方とは話しするのは難しいでしょうか?
    義母が退職させてくれないのであればその上か、人事担当に直接退職希望と言うしかないですね...
    親戚同士が同僚になるのも珍しいことだと思いますが...
    義父の言うことも気にしないようにしましょう。
    旦那様側の人、みなさん酷いですね...

日々お辛いと思いますがどうか頑張ってくださいね!
    暴力は立派な離婚案件ですし義母の対応も会社としてありえないです。

• 9月26日
  • はるる

はるる

義母の方が社歴が長く地位が高い為、上の人がどれだけ耳を高向けてくれるかわからないですが、誰かいないか探してみます。
    向こうの家からしたら私が悪いみたいです。それも今ではそうなのかと思っていたのですが、みなさんからそれは間違ってると言っていただき少し自分の違和感に自信が持てました。
    ありがとうございます。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

周りみんなに言われると感覚が鈍ってしまうと思いますが義実家、半分洗脳みたいですね。
    はるるさんは間違ってないですよ!
    何も悪くないので強気でいてください。

• 9月26日
  • はるる

はるる

本当にありがとうございます。
    義母によく、お前は実家にもあまり居なくてバカだからいつも善悪がつけられない。親も親だけど、うちの息子がかわいそうだと言われています。
    それをずっと聞いてきたので、ダメですね。
    でも、みなさんのおかげで今の自分の状況が少しわかりました。
    バツはついてしまいますが、抜けられるように頑張ります。

• 9月26日
はにわん

・そのお給料は正当なものなのか(はるるさん個人の口座に、会社から振り込まれているのか)
・借金50万の理由

なんだか色々びっくりしすぎて、とりあえずは、上記差し支えなければ教えていただきたいです💦
そして首根っこ掴まれるって…私だったら一緒に飲んだ相手夫婦が、別れ際そんな風に去って行ったらドン引きですけど💦
DVじゃないですか?大丈夫ですか?
ご実家とは連絡とれていますか?仕事中など、1人になったときに電話して避難させてもらったほうがいいと思いますよ💦

• はるる

はるる

ありがとうございます。
    お給料に関しては、会社から振り込まれている正当なものとなっています。
    また、50万に関しては自分が旦那と付き合う前の職場で会社の肩替りに会社を立て直すために借金をしました。

首根っこ掴む事や軽く叩かれるのはDVなのでしょうか。
    実家と連絡はつきますが、義母が上司の為365日監視されてる状況であります。バイトをしようとすると怒られる。日中仕事でどこにいるかわからないと連絡がくる。こんな環境で実家には帰れません。

• 9月26日
  • はにわん

はにわん

立て直すために個人で肩代わりなんて、大変でしたね💦しかも会社から回収できてないままなんて💦

夫婦間で借金(はるるさんの個人的娯楽のためならともかく、生活する上で必要なものも借金にしていること)、首根っこ掴むとか、私はDVと思いますよ!
    少しでも離れるときないですかね?
    いったん音信不通になったって大丈夫ですよ、楽しく生きていきたいじゃないですか、そんな辛そうな毎日、おばあちゃんになっても続けられますか?💦
    ご実家に連絡して現状を話して、迎えにきてもらいましょう💦

• 9月26日
  • はるる

はるる

会社も私が辞めた後に倒産したらしく誰も払ってもらえないので自分で返し続けていました。バレるまでは

少しでもあの義母と旦那と離れられる時は私が営業で出ている時だけです。
    営業に出ていても、義母からのLINEはくるのであるいみ監視はされていますが、あとは、トイレの時くらいですかね。自分が本当になにも考えずにいられる時間といえば。

実家も共働きなので週末か金曜にでも話してみようと思います。
    どうか、たすけてくれますように

• 9月26日
  • はにわん

はにわん

ほんと、リアルで友達だったら、今すぐおいで!って言ってあげるのに、スマホ越しにしかやりとりできなくて、もどかしいです😭
    応援しています!無事に逃げ切れますように…💦

• 9月26日
  • はるる

はるる

本当に遅い時間までありがとうございます。
    ネット越しでも優しく温かい人に出会って相談できたので本当に嬉しいです。本当にありがとうございます。

• 9月26日
ゆきら

フルタイムで働いて4~10万ってことですか?そうだとしたらあり得ないですよ?

もし離婚を考えているなら、何月何日に何をされたとか、ノートに書いといた方がよいですよ。それが唯一の証拠になったりしますから。

離婚の相談をするときは第三者を挟んで、それ以降は別のところで生活した方が身の危険を感じずにいられるのではないでしょうか?

• はるる

はるる

9時45分から17時45分までが規則となっています。ですが、営業なので18時過ぎのアポが多くそれ以上の仕事をしているにも関わらずこの状況となっています。基本給はすごく低く歩合なのでどんなに頑張って居ても成果が上がらないとこのような給料になります。

最近は怒らせないようにしている為口も聞いて居ません。また、大人しくいつも布団に居るか部屋の隅にいる為最近は暴力?みたいなのは大丈夫です。ですが、昔あった事を記録していなかった為そこは私の知識不足ですね。。。今度あったらしっかりと書き留めます。

離婚をできるなら、仕事と家も無くなるのでお金のない私には正直それも怖いです。

• 9月26日
  • ゆきら

ゆきら

フルタイムでそれしかもらってないのなら、普通に別のところで同じ時間働いてた方が給料もらえますよ?職場の他の人に給料の内容を話せる人はいないのでしょうか?

他の人のコメントなどを見る限り、なかなか夫と義母の監視下から逃れられないようですが、何かタイミングを見つけて一人になる時間をつくって、どこか相談できるところを探した方がいいです。

はるるさん、あなたの生活は「普通」じゃないです。

• 9月26日
  • ゆきら

ゆきら

スマホなど自由に見れるのであれば、県のホームページなどにDVの相談窓口の連絡先など載ってるはずです。

• 9月26日
  • はるる

はるる

本当ですよね。うちの会社は稼いでる方は稼いでるみたいです。同期は1人暮らしの方とかが多くやっぱり生活できないから隠れてアルバイトをしているようです。

あんたはよく偉いね。とは言われていたのですが、それが普通だと思っていました。付き合って6年で結婚した為、付き合っている時からこんな状況だったのでもう麻痺っていたのですね。情けないです。

ありがとうございます。
    トイレにいる時にさささっと調べてみます。そして営業と言って一回連絡してみたいと思います。

• 9月26日
nm

保険の営業のお仕事はよく知らないのですが、社員フルタイムで4〜10万って随分少ないなぁと思います…。

そもそも生活費で借金というのが理解できないです。
酔った時の暴力も普通にありえないことですが、金銭的束縛や人格否定など…モラハラだと思います。

離婚をお考えでしたら、いつ何をされたのか、きちんと記録を取ることをお勧めします。

• はるる

はるる

ありがとうございます。
    保険の営業なので、歩合となっています。なのでどんなに頑張って交通費が出ない中働いても成果が上がらないとこのような給料になります。

あの家族にはそういった、感覚は無いようです。
    なんていっても義母が自分の経験でしか理解をしようとしません。

記録を取っていなかったのでこれからは起きる事全て記録につけようと思います。

• 9月26日
nm

雇用形態が正社員という形でしたら、県ごとの最低賃金というのがあると思います。
どちらにお住まいかは分からないですが、一番安い県でも1日7時間、月20日働いていれば恐らく10万は超えます。
(そこから税や保険で引かれはしますが)
もし4万の月があるとすれば少なすぎですよね…。他の仕事した方が遥かに稼げます。
お義母様が上司とのことですが、いくら上司とはいえ退職の意向があるならそれを拒否することは出来ませんよ。
法的にはいつでも辞められます。

今後のために記録も取って、お仕事も変えて、旦那様とお義母様から離れられるように出来るといいですね!

• nm

nm

返信先を間違えてしまいました。すみません!

• 9月26日
  • はるる

はるる

ありがとうございます。
    そういう決まりがあるのですね。
    私の勤務先は東京で住まいは神奈川です。
    色々惹かれてはいますが、住民税などは自分持ちなので本当に組合の健康保険と自分の生命保険あとは所得税などになります。
    こんな事も知らないからダメだって言われてしまうのですよね。情けないです。

みなさんが言う通り、記録はこれから取っていこうと思います。
    みなさんから応援を頂いたのでこれからちゃんと抜け出せるように頑張りたいと思います。
    ありがとうございます?

• 9月26日