※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

幼い頃、お手伝い好きな私が母を助けるつもりが逆効果でショックを受けた経験。今、母になる私は、同じ失敗を避けるためにどうすればいいか考えています。

何才だったか、、、
私がまだ小さかった頃、
記憶が残っているギリギリの年頃の話です。

お手伝いが好きで、特に料理に興味があった私は
毎日「お手伝いする!」と申し出て
おにぎりに海苔を巻いたり、
サラダの野菜をちぎったり、
母の隣で簡単な事をやっていました。

母に「ありがとう!助かったわー」と言われて、
それがすごく嬉しくて、
毎日毎日お手伝いをしていたのですが、

ある日、いつもと同じようにお手伝いを申し出ると、
「ごめんね!今日は時間ないから、
お母さんがパパッとやるね!」と断られてしまいました。

わたしが人生で初めて「自己満足」を意識した瞬間です笑

お手伝いをして、母を助けているつもりが、
余計に手間をかけさせていたんだ、、、と。
ショックを受けた事を今でも鮮明に覚えています(^^;;
それから私はお手伝いを申し出る前に必ず
「今日、時間ある?」と聞き、それから
「お手伝いしてもいい?」と確認するようになりました。

祖父母と同居で一緒に自営業をしていたので、
家業に祖父母の食事作りに、子育て、家事と、
当時の母は本当に忙しかったと思います。
今なら母の気持ちを理解できますが、当時の幼い私は
とても傷付いてしまいました(^^;;

そんな私ももうすぐ母親になります。
同じ様な状況になった時、
私はどうすれば我が子を傷付ける事なく居れるでしょうか。皆さんならお子さんにどの様な言葉をかけますか(;_;)?

コメント

BONES

時間がないなら自分のフォークやスプーンをテーブルに並べて貰ったり、取り皿置いてもらったり、本当に簡単な事をさせてあげれば良いかと思います(*^^*)

まままり

早い段階で早く作らなきゃいけないから今日はやらなくてもいいよ~って言ってあげたらいいと思います😅そしたら最初からわかってくれると思いますよ(笑)
うちの子はやった時だけ褒めてあげればそれはそれで満足してくれています😅

deleted user

為になる経験談、ありがとうございます‼️✨子供に対してやりがちですよね💦私も気を付けてはいるものの、言ってしまったことあります。゚(゚´ω`゚)゚。
基本的に、時間なくて何もしてくれなくていいよーって時は、他のことを頼みます!じゃあこっちお願いできる^ - ^?と言うと喜んでやってくれるので、良いかなーと思ってます(・∀・)