※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMI🌼
家族・旦那

旦那さんがありがたいことに家事を積極的に手伝ってくれるのですが、や…

旦那さんがありがたいことに家事を積極的に手伝ってくれるのですが、やり方に不満ばかりで、皆さんはどうしてますか?
例えば洗濯の干し方が気に入らない…
シワシワのまま干す。片袖が中に入ったまま干す。私の下着を見てくださいと言わんばかりに外側に干す。変な所に洗濯バサミで挟んで、挟んだ跡がつく…などなど。
食器洗いも、食器洗い用と油物洗い用でスポンジを分けてますが、食器洗い用で全部洗ったり、ギトギト油のフライパンの中にお茶碗やお皿をつけ込み、全部の食器がギトギトになり、サラッと洗って終わるので、洗い終わった食器全部ギトギト…結局洗い直し…などなどです。
洗濯も食器も隠れてやり直すと「気に入らなかった?」と言われ、こうして欲しいなーってお願いしても「俺はやらない方がいいんだね」とスネてしまいます。
もともと人に何か言われるのが嫌いなタイプで、いつも私は下からお願いするように伝えるのですがなかなか難しいです💦
最近は私やれるからいいよー、ゆっくりしてー😊って言うのですが、私がお風呂入ってる間に終わらせてくれたり、昨日は子供と2人で食後の散歩に行ってる間に終わらせてくれてました。(旦那の帰りが遅いので、帰ってから作り直して、食べてる間に散歩に行ってます)昨日は旦那の分以外全て終わらせてから散歩に行ったので、1人分の食器だけ洗い直しで済みましたが…
油ギトギトについては、何度か実際にみせたり、触らせたりしましたが、直してくれません。

やらなくていいよー!が最近キツイ言い方に聞こえる、本当にやって欲しくないのがよくわかる!と子供に言われてしまいました(笑)

皆さんの旦那さんはどんな感じですか?
何かいい言い方や伝え方ありますか?
やってくれるのはありがたいし、本当に助かってます!
共働きなんだから、夫が家事をするのは当たり前と言う考え方も好きです。だから、旦那の気持ちは大切にしたいです(^^)

コメント

ぴぴ

優しい旦那さんですね!

こっそりいい洗剤に
変えたりしてみます!
それか子どもの相手しててー
の方が楽ですよね!

• MAMI🌼

MAMI🌼

お茶碗とか、中だけ洗って外は洗わないとか…フライパン洗ったスポンジでそのまま水筒洗うとか…洗剤というより、洗い方のセンスですよね(笑)
    子供の相手もしてくれるし、奥さんをラクさせてあげたいという、本当に優しい旦那なのですが…

• 9月26日

私の夫も洗濯物、洗い物は毎日してくれますがやっぱりシワだったりたまーーに洗い残しがある時がありました(笑)

こっそり直すのはイヤラシイ気がするのと改善にならなさそうなので
やってくれるんはありがたいけど、シワはこうやったら取れるよ!とか洗い残しのチェックとか一緒にやって教えてました☺💓

やってくれた後はありがとうって伝えて、改善してほしいところも伝えたらお互い不快な気持ちにならず改善されました!(笑)

• MAMI🌼

MAMI🌼

たまーに…でいいですねー😑
    うちは必ずです(笑)
    洗い残しチェックとか一緒にやったら、文句が何倍にも来そうです😓

時々、洗ってくれてありがとねー油ギトギトだけどーとか、シワシワのまま干してあると、これは京都の絞り染めですか?とか冗談で言うと、いちいち嫌味言わないかんの?!
    って言われちゃいます😵

• 9月26日
ママリ

うちの旦那に似てます!笑
なんでコップとかを油の中に入れるんでしょうね。入れなかったらすぐ終わる洗い物も、ギトギトになってるから時間かかるし・・・ありがたいけだ、迷惑です😅
最初はこうやるとやりやすいよ!や早いよ!と言ってましたが、何度言っても直らないので、笑いながらキツめに言います!「だから油の中にいれないでって!笑」
「へいへい!」と言いながら少し意識しだして来たので、繰り返し伝えるつもりです✨アドバイスなど出来ずすみません😭

• MAMI🌼

MAMI🌼

一緒の旦那さんいたー‼️
    けど改善してくれていいですねー…
    うちはたまらず子供が「いつも油ギトギトだから、私が綺麗に洗う方法教えてあげるよー」って子供が洗い、旦那がすすぐ共同作業をしてくれましたが、効果なしでした(笑)
    子供も自分の水筒がギトギトだったことがあり、旦那が洗うのを嫌がります…💦

• 9月26日
カフェオレ

男は単純で誉められたり、あげられると嬉しがるものです笑
なので例えばですけど、やってもらったらまず
ありがとー!助かったよ☺️
と感謝の言葉を💡
でもシワのまま干すと、次着るとき○○(旦那さんの名前)も恥ずかしいと思うし、着るとき楽にもなるからパンパンってしてもらうともっと助かるな~😊
とモチベーションあげるようなことを言えばたぶんそこまで不快にならないんでないかと思います😂

• MAMI🌼

MAMI🌼

まさにうちの旦那は褒められ好きです‼️が、褒めて伸びるタイプじゃないのが残念‼️
    シワシワの服は旦那は着るのは気にならないらしい…
    なので旦那の目の前で一度嫌味のように、私と子供のだけシワ伸ばして、旦那のはそのまま干してやりました(笑)そしたら、俺のもやれよー‼️って言われました🤣
    シワシワ気にならないならいいじゃーん‼️って言ったら、俺のだけやらんのはいかんでしょ‼️俺みたいに全員のをやらないのはいいけど✌️と、言われました💦

感謝の言葉の後に何か言うと、一言余分‼️って言われます😭

• 9月26日
あお

私が適当側なので、旦那には譲れない部分をやって貰うようにお願いしてます。笑
今現在掃除、食器洗いが旦那。料理、トイレ掃除。お風呂掃除は各々。

個人的にはやってるつもりで、あれこれ言われるとじゃあそっちがやった方が良くない?って事になりました。笑
譲れる部分だけお任せした方がお互いの気持ちも良いかと思います。
ズボラな意見ですみません😅

• MAMI🌼

MAMI🌼

洗濯も洗い物も私がやるって言ってるのに、やってくれるんです。
    何回もやらないでね‼️私がやるから置いといてね‼️て言うんですが、旦那的にはサプライズなんでしょうかね…💦
    じゃあ俺が洗濯干すから、その間に洗い物しちゃって‼️って交換条件出される時もあります…

旦那にはゴミ捨てだけで充分なんですけどね😭

• 9月26日