※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
ココロ・悩み

娘の前で号泣してしまいました。体調不良で育児に悩み、ストレスで疲れ果てています。主人も忙しく休めず、頑張りたいけど辛いです。

娘の前で大声で号泣してしまいました…。
昨日から私自身が体調を崩しており、高熱と頭痛と寒気でかなりしんどいです。
主人は仕事が忙しく、朝早く出勤し帰宅は遅いので何も頼れません。実母義母共に遠方なので頼れません。
引っ越ししてきてまもないので友達もいません。
こんな状況で昨日から育児をしておりました。今朝になり熱もあがり、さすがにやばいと感じ娘を連れて病院へ。
預け先がないので可愛そうだけど連れて行きました。連休明けで病院は混むし体調は悪いしで疲れ果てました。
それでも娘の世話をしなければいけないので離乳食もあげてお風呂も入れて、全部やりました。
早めに娘と寝室へ来たのですが娘はまったく寝ず。寝室で動き回って遊びだします。その横でウトウトしていたら構って欲しくて私の髪の毛を引っ張られ顔を引っ掻かれ…。体調が悪いこと、寝られないこと、娘と遊んであげられないこと…色々重なって号泣してしまいました…。
号泣する私を見て娘はキョトン…。
泣き止んでからも娘は遊びだすこともなく、私にじっとくっついて寝ていきました…。大声で号泣する私が怖かったのでしょうか…?遊びまわっていた娘が号泣したあといきなり大人しくなったので怖がらせてしまったかな…と。
今までのワンオペ育児や慣れない環境でのストレス、そして体調不良でもうヘトヘトです…。
主人は週末に大事な会議が控えているので休んでもらったりは絶対にできません。
頑張らなきゃ行けないのに頑張らず、泣いてしまう自分が情けないです。体調も悪化する一方だし(;_;)
娘にも可哀想な思いをさせているし、明日は頑張りたいです。
愚痴なのか相談なのかよくわからない文章になってしまいました…。
長々と失礼しました、

コメント

もちもち

体調が悪い時は仕方ないと思います…
私も今、胃腸炎で熱もあってつらくて、娘にもーうるさい!!体調悪いんだから休ませてよ!😡って怒鳴ってしまって…
泣きそうな顔で、分かったよぉぉ〜😢とか言われてほんと罪悪感です。一日中ビデオやテレビ見せてつまんなかっただろうな〜とかも…
明日はお互い少しは良くなってるといいですね🙂体調良くなったら、いっぱい遊んで、大好きなオムライス作ってあげたいと思います(o^^o)

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

だいぶ回復してきました。
    もっちきさんの体調はいかがでしょうか?(>_<)
    お互い体調不良の中の育児は大変でよね。無理せず頑張りましょうね。
    優しいコメントありがとうございます😊

• 9月27日
ママリ

まだ産んだことのない身で失礼します。怖がったんじゃなくて、察したのではないでしょうか。
ママも辛いんだって。いい子だなぁって思いました。たまにはそういう日があってもいいんじゃないですか?
頑張りすぎても何もいいことないです。旦那さんのお仕事のことも、お子さんのことも大事にしていて尊敬出来ます。
今はできる部分色々手抜きをして、ゆっくり休んでくださいね。

ポケモン大好き倶楽部♡

優しいコメントありがとうございます😭
    体調もずいぶんよくなりました。
    いとさん、これから出産ですよね。大変な時期にもかかわらずコメントありがとうございました(^^)
    無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね!応援しております!

• 9月27日
ままり

大丈夫ですか?
私も最近高熱で周りに頼れる人もおらず旦那も仕事で..って同じ感じでした。
頑張らなくていいですよ!
頑張るのなんかたまーーにでいいです。笑
離乳食はベビーフードだし体調悪い時くらいずっとテレビとかでもいいし、お風呂も私は動くのも辛かったからタオルを濡らしてふいてあげただけです。1日くらいそれでも大丈夫。
お母さんだってロボットじゃないんだからしんどくて大泣きしてもいいんです。無理しないで泣いた方がスッキリします。
明日には体調ましになってるといいですね😞

ポケモン大好き倶楽部♡

優しいコメントありがとうございます!体調は徐々に回復しており今日は熱も下がりました(^^)
    おちゃさんが仰ったように昨日はベビーフードにしめお風呂も辞めておきました。気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました😊

• 9月27日
もみじ

わかります、そのしんどさ。
体調大丈夫ですか??
親だからって、泣いちゃいけないなんてことはないと思いますよ。人間ですから、弱い時、しんどい時ってあります。
子供の前で完璧でなくてもいいんですよ、きっと。親のそういう人間らしさも、小さいながらに知れていいんじゃないですか?

私も(今は離婚してますが)、娘が1歳前後の頃、旦那が仕事で育児参加できず、ひとりでこなしていました。
無理しすぎて帯状疱疹になったりして、医者に頑張りすぎ、と注意されましたよ。
お母さんが倒れるくらいなら、どんどん手を抜いて周りに頼りなさい、と。
その時は子供が生まれて初めて、託児所に半日預けて休みました。認可外のところで高かったこともあり、避けてたのですが…そしてその時は数時間でさえ子供と離れることにすごく罪悪感ありましたが、結果、娘は普段出来ない体験ができて楽しそうでした(* ̄∀ ̄)
それを機に肩の荷がおりました。
完璧でなくていいんです。
離乳食時期は食べる量も大人ほど多くないので、しんどい日はパンだけ、とかでもいいんです。市販のやつをあげても。
お風呂だって1日くらい入れなくても死んだりしません!
自分の決めたルールに縛られて苦しまないで、たまにはとことん手を抜く日を作りましょう!
そして、ゆっくり休んでください。
ま、きっとこどもに起こされますが、、横になって相手してればそれでいいんです♡
お大事に。。

ポケモン大好き倶楽部♡

優しいコメントありがとうございます!もみじさんのおっしゃる通り、私が勝手に作ったルールに縛られて勝手に頑張りすぎて…。自分で自分の首を絞めておりました(>_<)
    気づかせて頂き本当にありがとうございます😊!

• 9月27日
あーちゃん

いつもお疲れ様です!
体調が良くてもワンオペは本当に大変だと思うし、辛すぎますね😭体調が良くなるまで子供さんを預かってママをゆっくり寝かせてあげたいなと切実に思いました!

地域のファミリーサポートってありますか?
家に来てもらって、体調良くなるまで日中見てもらうだけでも全然違うと思いますが😌
子供さんが1歳前だと、テレビ見といてーがまだ無理だし大変ですよね😱

少しでも早くママさんの体調が良くなりますように!

ポケモン大好き倶楽部♡

優しいコメントありがとうございます!体調はだいぶよくなりました(^^)ファミリーサポート、聞いたことはありますが詳しくは知らないのでこれを機に調べてみようと思います!

• 9月27日
マーチ

十分に頑張っておられるので
そんなに『頑張らなきゃ』と思わないでいいと思います(^^)

私も主人が単身赴任で家にいなく
引っ越してきたので友達もいない、
実母義母共に新幹線2時間の距離なので
自分が体調崩した時など本当辛く...
息子の前での号泣沢山あります。
申し訳なさ、孤独感、寂しさ、...
色んな感情が爆発しますよね。

もう限界だ...と思った時、ふとプツンと糸が切れたかのように
もうそういう時は頑張るの止めよう
と思いました。
元気になったら沢山遊ぼうね!と息子に抱きしめて伝えて自分はソファで横になり
あとは『おかあさんといっしょ』『いないいないばぁ』などの録画を観せたりしました。

罪悪感ありましたが
ずっとではないのです。
今だけなのです。横になってるだけでだいぶ楽になります。自分の体調を整えるのに専念したいですよね、子どものためにも。

娘さん、怖がってなんていないと思います。『ママ早く元気になってね』って言ってますよ🤗
元気になったら沢山お外も出て遊んであげましょ!

ポケモン大好き倶楽部♡

優しいコメントありがとうございます!おかげさまで体調も回復してきて今は熱も下がりました(^^)
    マーチさんのご主人様は単身赴任をされているんですね…。お互い一人で育児は大変ですが、無理せず頑張りましょうね😊

• 9月27日