※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいたろ
ココロ・悩み

友達とのランチ代が高額で悩んでいます。断りづらく、家計や子供のことも考えています。どうしたらいいでしょうか。

高校からの友達がいるんですが、結婚して共働き子どもなしなのでお小遣いが5万。私は専業主婦で二人の子どもがいてるので、お小遣いは家計に差し支えのない程度にお金をやりくりしています。
月1でランチに行ってるんですが、最近は都会のホテルランチに行きたいと言って、交通費込で4000円です。。
さらに別のお友だちグループと重なったときは、私の交際費だけで1万円近くになったりします。

なかなか断れないし、別のとこ(安いとこに)にしたいなと言っても、月1の楽しみにならないと言います。

旦那に子どもみてもらう罪悪感と、お金の事を考えるとあまり行きたくないんですが、どうしたらいいですか?

コメント

すもも

お断りしたらどうですか?
子どもがいるのといないのとでは、生活も価値観も全然違います。

🩵

んー😖
私なら独身時代ではないし
今は家庭がある身だし…
その友人とは合わないと思って疎遠になります。

夏花

正直に、今回はお金が厳しいからやめとくねと自分ならいいます😭

ひあゆー

こっちにはこっちの生活があるので、素直にごめんねと断ります☺️

こころ

そのまま伝えたら良いと思いますよ。
すごく行きたいけど、そういう事情で自分にはちょっと厳しいと。
私だったら、お友達に無理させたくないですもん。

はじめてのママリ🔰

「今月贅沢し過ぎちゃってるから無理!🤣」って言っちゃいますね。

先日私も高校時代からの友達と遊ぼう!となってディズニーの話が出ましたが「最近外食が多いって昨日パパに言われたとこ 笑」って返してショッピングモールに変わりました♪

kou

2ヶ月に1回でよくないですか?
無理なら子供が風邪引いたーとか
言って延期する。笑

のこ

ランチで月4000円の出費は子持ちには厳しいですよね💦家計のやりくりが厳しいと伝えるのは難しいですか?私だったら、行きたいけどあまり高いところだと今月はお金が厳しくて…ごめんね😫と素直に伝えて断ります。2,3ヵ月に一回だったら行けるかな〜と思いますが、定期的なら預けず、子ども連れて行けるとこ提案します!

ママリ🔰

仲良いんですよね?
私だったら
お金無いから無理ー(。>ㅅ<。)💦
って普通に言って断れそうです😅

ぽんちゃん

私なら価値観が合わないので遊ばないようにします。
それか年1とかにします🎶

えいたろ

たくさんの提案をありがとうございます( ´∀`)
なんか貧乏とかケチとか思われたくなくて、無理して友達に合わせていたところがありました😭
私の家計状況で毎月ホテルランチは厳しい事をきちんと話してみます。ランチの回数を減らしたり、子ども連れてったりしてみるのもいいですね😊

たくさんの解決策本当にありがとうございました(^-^)