※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝なくて困っています。夜中に何度も起きてしまい、睡眠不足でつらいです。周りに同じ悩みの人がいなくて孤独に感じています。

どうしてこんなに寝られないんだろう‥。

もう睡眠のことばかり相談させて頂いてます。
9ヶ月半になるのに、未だに夜まとめて寝ることが出来ません。
未だに3時間以上寝ることが滅多にないです。
よく2時間半、1時間半、50分ごとに起きます。
添い乳ではなく、抱っこして授乳してましたが、よく寝られるようになると言われて夜間断乳を試してみていますが、あまり効果はみられません。
夜中起きても朝方までおっぱいは特に欲しがりません。
まだハイハイは出来ません。ずりばいは欲しいものがある時には進めるようになりました。
毎日、支援センターへ行って2時間半近く遊ばせています。
夕方も抱っこで30分以上お散歩に連れて行き、出来ることはやっているつもりです。
でも寝ないので睡眠不足でこちらの体力が持ちません。
朝方も頻繁に起きてるので、起きあがるのが辛いです。

睡眠不足って精神的にもやられますよね‥。
限界で実家にも帰って助けてもらいましたが、戻ってきたらまた同じ生活ですぐ睡眠不足でまたすぐおかしくなりそうです。
主人もかなり協力してくれますが、パパの抱っこでは大泣きして寝られないので結局私が寝かしつけることになります。

同じような方いますか?周りにこの月齢でこんなに睡眠に関しての悩みで病んでいる方がいなくて何でうちだけ‥とさらに悪い方に考えてしまいます😢

コメント

ユリエ

はじめまして!
すごく共感してしまいコメントしました💦
うちも10ヶ月の娘が全然寝ないんです…
昼も10分〜15分するだけなのに夜中2時間おきに起きます😓
9ヶ月の時は特にひどく夜中30分おきに泣いて起きて寝かしつけたと思ったら30分もたたないうちに泣いて起きたりとホント寝不足でどぉにかなりそぉでした💦
今は少し落ち着いて2時間おきか2時間半起きです。
子供の体質て言うので諦めてます。。
保育園に行きだして断乳したら嘘のように寝てくれるらしいのでそれまで今はストレスに感じないように子供の寝顔にまた2時間後ね〜ってナデナデしてダッシュで寝るのをやってます😆
寝不足ホント辛いですけど終わりがあるのを信じてお互い頑張りましょう♡

• きのこ

きのこ

同じような状況の方がいて嬉しいです😭
    うちも夜寝ないくせにお昼寝も短いです。しかもお昼寝も寝かせようとしないと寝られないので外出中は厄介です‥。
    寝不足ってツライですよね〜。
    終わりが来るのを信じて頑張ります😢

• 9月25日
シィママ

うちの子もあと3日で8ヶ月ですが、夜も昼もまとまって眠った事ないです😭
昼間子育て広場に行って遊んだり、お散歩、外出も頻繁にしますが、そもそも眠りも浅くて音に敏感ですぐ起きます😭

お昼寝30分を3回、夜は2時間おきに授乳、離乳食も食べないし、日曜日以外ワンオペで両実家も遠く、本当に大変です😭😭😭

でも、いつか終わります😊
誰かを羨んだり、何かを望んだりは自分で自分を辛くします

眠れない赤ちゃんもきっとしんどいと思います
この子と一緒に頑張る、乗り越えるって考えるのは無理ですか😊

• きのこ

きのこ

うちも音に敏感です!なので外出先ではお昼寝もなかなか寝られません😓

ワンオペ大変ですよね💦
    うちも両実家が近くないので、気軽に頼める人がいなくて余計にツラく感じてしまいます‥。

たしかに、眠いのに寝られないしんどさは分かります😭
    寝られなくてかわいそうねって心を広く持てるようにしてあげたいです。

• 9月25日
ちょこみんと

同じです😭ママリで質問いっぱいしてます💦4ヵ月頃からずっと睡眠不足です💦うちは身体が辛くてまだ添い乳してます。断乳は1歳を過ぎたらやろうと思ってます。離乳食はモリモリ食べてくれますか?うちは動き回って落ち着いて食べてくれずこれも悩みの種です…でも、真似っこしてくれるようになったり表情が豊かになったり毎月成長を感じることが必ずあるので頑張れます!ママリで吐き出しながら子育て頑張りましょうね💪毎日お疲れ様です!

• きのこ

きのこ

ママリに助けられています😭
    うちも新生児の頃から頻繁に起こされてるのでもう9ヶ月ずーっと寝不足です💦

うちはご飯に関しては得意なんです😂
    そうですね、成長はとっても感じます。幸せだし可愛いなって思ってるのに寝られず夜中に何度も起こされるといい加減にして!と怒鳴ってしまいそうになります😞

ここで同じような経験をしてる方からのお話を聞くと安心できます😌

ありがとうございます、頑張ります!

• 9月25日
はじめてのママリ

うちもそうでした。
一歳になる少し前くらいまで、夜泣きが頻繁でまとまって眠れませんでした。
早くにまとめて寝てくれる子も居るみたいですが、支援センターの先輩ママに聞くと、ほとんどの方が寝られなかったと言ってました。
寝られなくて何度も支援センターで相談してたらしくて、職員さんもあの頃が懐かしいね!なんて先輩ママとお喋りしてましたね。
みんな通る道なんだ、私だけじゃないんだって思ったら、急に安心したような気持ちになって、支援センターで泣いてしまいました💦

いつからまとまって寝てくれるからは、その子によって個人差あると思いますが、うちは一歳になったらぐっすり朝まで寝てくれるようになり、本当に楽になりました。

その頃は遠い道のりに見えたけど、たった数ヶ月の辛抱!って思えれば、気持ちが楽になれるかも?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、支援センターに更に散歩、と頑張っていらっしゃるなぁーと感心してたのですが、逆に赤ちゃんにとって刺激が強くて寝ないっていうパターンはないですかね?💦
    試しに、支援センター30分だけにして散歩は無しにする、とか今日は散歩だけとか、どこにも行かない日を作るとか、色々試してみた方がいいですよ。

• 9月25日
  • きのこ

きのこ

私の周りがたまたまよく寝るタイプのお子さんが多かっただけなんですかね💦
    早くあの頃が懐かしいね〜!と言えるようになりたいです😂

夕方のお散歩は昼間に外に連れて行けなかった時か、グズったり間が持たない時に連れて行ってるのですが、あまり外に出しすぎるのもよくないのかもしれませんね‥。

とりあえず、一歳を目標に頑張ってみます😭

• 9月25日
なーふ

うちは未だにそうですよ!
ハイハイも10ヶ月頃と遅かったです。
体が大きい割に運動もまだそんなにできなくて体力あまってるのかもしれませんね😭

卒乳してるので夜中泣いた時はもうおしゃぶりです。日中使わないし、悩むくらいなら頼って良いと思えたので!
それでもすぐペッとして50分くらいで泣くこと未だにありますよ。

夜間断乳はどれくらいあけていますか?20-8時くらいはちゃんと空いてますか?
夜間断乳が軌道に乗るのも1,2週間はかかることもあるので根気よくですね...離乳食も進んでいるならおっぱいはサヨナラに向けて、寝る前はミルクにしても良いかと思います✨

• きのこ

きのこ

うちもおしゃぶり必需品です😓
    無いと寝られないことも多いし、機嫌も良くなるのでもう常に持ち歩いてます。

夜間断乳はそこまで時間空いてないです💦3回食を始める前だったので夜中3時ごろはお腹すいて寝付けないのかな?と思って授乳してしまってました。
    そのくらい空けたほうがいいんですね!

そろそろペースができてきて軌道に乗ってきてくれるといいです😞💦

• 9月26日
まる

うちの子も産まれてからこれまで、朝までずっと寝てくれたことがありません💦夜間は未だに長くとも2-3時間おきに起きてしまいます。。
夜間断乳も試みましたがまだ成功せず、添い乳してしまいます😭毎日体も辛いし早く良く寝るようになって欲しいですよね😢
うちは離乳食も絶賛ストライキ中で日々心折れています(笑)

いつかゆっくり朝まで寝てくれることを願いつつ、たまにママリで吐き出しながらお互い頑張りましょう😭✨
同じような方はたくさんいらっしゃると思います!

• きのこ

きのこ

お仲間がいて安心しました😭
    なかなか3時間の壁を越えられません。
    支援センターで遊んだ日は極たまーーに4時間近く寝てくれる日があって、そのくらいでもだいぶ寝たなぁ!と体がラクになったように思えました😂

本当に、心が折れそうになることがたくさんありすぎてもっと強くならなきゃこの先やっていけないよなぁ〜と落ち込みます💦

悩んでるのは私だけじゃない!みんな頑張ってるんだ‼︎と前向きに考えるようにします😊

• 9月26日