※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりぞー
ココロ・悩み

上の子との関係に悩んでいます。下の子が生まれてからイライラや疲れを感じ、上の子に優しく接することが難しい状況です。一時保育でも改善せず、お手上げになっています。

もうどうしたらいいかわかりません

上の子が全然かわいいと思えない
下の子を妊娠するまではすごく可愛かったのに

イヤイヤと赤ちゃんがえり、プラス今は風邪気味で一日中ぐずぐず
ぐずぐずというかギャン泣き
近所に虐待って思われそう

何するにも否定されてわがまま言い放題
風邪気味だから優しくしてあげたいけどあまりにもイラつくから優しくできない

トイトレなんて全く進まないし
オムツ交換するのもギャン泣きのときもある

もういい加減にして
もう疲れた

上の子とどうやって接していいのかわからない

なりたくてお姉ちゃんになったわけじゃないし、赤ちゃんがえりだから上の子優先しないといけないけどムカつきすぎてそれすらも嫌になりました

別室に行って深呼吸とかしても全然変わらない
旦那に上の子みてもらってもその時間はいいけどまた上の子といるとイライラする

一時保育しても帰ってきてからのイヤイヤ、ママ依存が激しくなるばかり

もうお手上げ

コメント

へっぽこ

すごいわかります。
うちは下の子叩くしつねるし噛むし…本当にお手上げで、イラつきます。
深呼吸とかしても状況変わんないし、一時は良くてもまた元通りだし…本当、いつになったら落ち着くのって毎日思ってます😢
回答になってなくてごめんなさい💦
あまりに同じ状況だったので思わず…

• もりぞー

もりぞー

イライラしたときどうしてますか?
    下の子に意地悪してるときは怒りますか?
    ほんといつになったら落ち着くのか
    年単位なら私もたないかも

• 9月24日
  • へっぽこ

へっぽこ

よくないかもしれないけど…うちはイライラしたら無視してます😢
    まともに相手してイラつくのもやだし、上の子がこっちの反応みて面白がってエスカレートするのが分かってるので…
    下の子が近づいておもちゃを触るときとかいつも噛むので、「あ!やばい!」ってとこで止めに入ったりしてますが間に合わないことも多々…💦
    こないだも登園中に車の中で下の子のチャイルドシートに座りたいって大泣きして、下の子に降りてー!ってつねったり噛んだりしてたので、保育園着くまで上の子の腕掴んで行きました😅
    最近下の子が活発に動き出して上の子のおもちゃで遊びたくて手を出すので、まだまだこのやりとりは続きそうだな~~って途方に暮れてます…

• 9月24日
  • もりぞー

もりぞー

やっぱり無視ですよね
    私もよくしちゃいます!まともに対応してても余計にイラつくから無の精神です
    下の子がまだ動くことはないけど動き出したらうちもおもちゃの取り合いしそうです
    上の子が癇癪おこす姿が簡単に想像できる😓

• 9月25日
ke

ものすんごくわかります。
わたしもそうでした、やっと最近長男がかわいく思えてきました。それまでは長男は夫に任せていました😅

• もりぞー

もりぞー

4歳までかぁ、先は長い…
    旦那いるときはお願いしてるんですけど、最近仕事忙しくワンオペだったのでイライラMAXです

• 9月24日
ひーこ1011

分かります!!!
うちもそうでした(´・ω・)

トイトレは結局諦めて、ゆるーく朝起きた時・夜寝る前のみトイレに座らせてあとは休憩してました。
入園してから保育園で先生にも協力してもらって取りました!
数ヶ月しんどい思いしたのに、入園後3日で取れました!!
無理に今年取ることないですよー!

私も下の子がめっちゃ可愛くて、上の子かわいいと思えなくなりました。
一つも言うこと聞かないし、直ぐぐずるし癇癪起こすし…怒ってばっかいました。
今もですが😅

授乳中は病院行こうかな…私異常かな⁉︎と思って何度も号泣しながら保健師さんに相談しました。
でも、みんな同じ。大丈夫!と言われ、結局病院は受診せず今に至ります。
以前は本当に導火線0ミリでしたが、前よりは怒らなくなりました!
授乳やめて少しずつ落ち着いてきたかなって感じです。

今は下の子のイヤイヤも激しくて、下の子にも普通に怒ってます!
前は旦那に差別してる!て言われてたくらいですが😅

今は本当にしんどいと思います。
私も子供置いて家出したい。もう頑張れない。どうでも良い。て思うことあります。
最早怒る気力すら湧かない。て感じの日もあります。
2歳差のメリットなんてない何も感じなくて、ただただしんどい。逃げたい。のみでした。

本当に本当にしんどいと思いますが、必ず終わりは来ます!!
うちは最近ようやく2人で仲良く遊ぶ時間ができてきて、少しだけ楽になりました✨
うちの娘は弟受け入れてくれるまでに2年かかりました😩
自分のことお姉ちゃんじゃない!!と言ってましたが、最近はお姉ちゃんがやってあげる!とお世話してくれることもあります。
今はしんどいけど、旦那さんに頼りつつ乗り切ってください!

• もりぞー

もりぞー

トイレ座ることもイヤイヤです
    ゆるーくも出来ない状態で私ももう疲れちゃって何もしてません
    来年から幼稚園です、オムツで登園間違いなし
    3日でとれるなんてすごい!

癇癪やばすぎます、それと同時に私の癇癪もひどくなってる
    ほんと家出したい 子供のいる家にいたくない イヤイヤしてる声聞きたくない 泣いてる子を抱っこするのも疲れた
    ひどい母親です
    前までは夜反省してたのに最近はその気持ちすらわいてこない
    朝一からぐずられると、もうしんどくてたまらない
    2年か、、、それまで私の精神がもつかな

• 9月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私のあの苦痛の数ヶ月は何やったんやー!!!と言う感じでした😑
    うちもトイレ座りたがらないというか、行くことすら無理。オマルも無理。で、休憩してました。

保健師さんに相談されたりしてますか?
    話を聞いて共感してもらうと少し楽になれると思います。
    電話相談もできるし、一度お子さんの癇癪含めて相談されると良いと思います!
    私は同居の義母の愚痴も言ってます(笑)

私もたまーに悪かったなって思うけど、そっちが悪いでしょ!😒くらいの気持ちです😅
    うちは特別酷かったので、他の子はもっと早くに受け入れてましたよ!
    最長でそこって思ってもらえれば😅

• 9月24日
  • もりぞー

もりぞー

トイトレの相談はいろんな人にしまくってるんですが、だいたいみんな焦らないで良いと言います
    下の子もまだ産まれたばかりだし落ち着いたらでいいんじゃない?と言われるんですがいつ落ち着くのか…
    動き出したらもっと大変なんじゃないかとか

諦めたつもりでいても心の底で焦ってる自分もいてすごく中途半端です

上の子がかわいくないと言うことはここでしか言ってません、旦那や周りのママ友にいったら引かれそうで😅

耐えるしかないですよね
    時間が解決してくれるのをまつばかり

• 9月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちの母に親とは諦めることの連続だと言われました(笑)
    たしかにそうかも…と感じてます。

こちらの思うようには動いてくれないし、ヤキモキしますよね😞

どの子供にも手のかかる時期は必ずあって、それが小さいうちから、大きくなってからかの違いだと言われました。
    たしかに自分や妹弟のことを思い返してみると、それぞれに親は手をかけてくれてました。

今上の子は猛烈に手がかかるし、下の子もイヤイヤが半端なくこちらも手がかかるようになってきました。
    本当に発狂しそうなくらいですが、母の言葉を信じて大きくなってからは楽なはず!と思って毎日もがいてます😅

• 9月25日
ジブリ

なんのアドバイスにもなりませんが、わかりますよ…😭

うちの場合はもう5歳なのでそこまで激しくはないものの、しっかり赤ちゃんがえりがあります。
いるっていったのに、いらないって言ったり
毎日ドタバタなのにわざとか!?みたいになんでもダラダラ、ワガママ。
家事育児仕事ととんでもなく忙しいのに、暇〜って不機嫌になったり。
赤ちゃんになりたい、オムツしたい、おっぱい飲みたい…などなど。

ほんっとうにイライラします。
上の子優先っていうけど、おっぱいほしくて泣いてる赤ちゃんを無視できない。無茶いうなって思います。

そして下の子が可愛すぎるんです。
毎日可愛い可愛いってなります。
でも、上の子のお下がりの服きて、そっくりな顔してるので、上の子もこうだったなぁってしみじみ思います。

なんて大きくなったんだろうって。
上の子と一緒に写真やビデオ見るときっと少し笑えますよ。

• もりぞー

もりぞー

そうなんです
    余裕がないときにイヤイヤがさらにパワーアップ

泣いてる下の子は無視出来ないけど癇癪起こしてる上の子は泣きたいだけ泣けばー?
    って感じで放置

上の子にイライラするから余計下の子が可愛すぎます
    笑ってくれるだけで癒される
    この子だけが私の味方と思ってしまう
    差別ですよね、余計に上の子をイラつかせてるだけなのにやめられない

• 9月24日

同じぐらいの子がいます(^ω^)
イヤイヤに赤ちゃん返り大変ですよね😓
でも2歳なりに凄い我慢してるんだと思いますよ!☺️
旦那さんがお休みの日少しでも下の子預けて2人でのんびりしてみてはいかがですか?💓
きっと沢山甘えたいんだと思いますよ☺️

• もりぞー

もりぞー

そういうのはわかっていても一日中ずっとイヤイヤぐずぐずされるとこっちも頭おかしくなりそうです
    イライラが止まりません
    甘えるな、泣くな、うるさいと心の中で毒づいてます
    旦那が休みの日にはむしろ上の子を見ててもらいたいです

• 9月25日
yukona

すごくわかります...
幼稚園のプレで週3回通わせてますが、気が休まるのはその時くらい。
トイトレが上手くいかなくて、それが私にとっても娘にとってもストレスになり、お互いにイライラして悪循環だなぁと思いますが、中々上手くいかないものですね💦
下の子のお世話で上の子を我慢させてることが多いから、ママ、ママ!って激しくなっていくし、息抜きしても根本の解決にはならないし、、
とりあえず、トイトレが上手くいくまでは、なるべく上の子と外で発散して遊べるようにしたり、ご飯中々食べないのとかも量を減らして完食できるようにしたりと、他の面ではストレスを溜めないようにしていってます!
どうしてもイライラする時は、トイレにこもって、2人の子をギャン泣きさせてます💦

• もりぞー

もりぞー

そうなんですよね
    息抜きしても一瞬楽になるけどすぐイライラメーター満タンになります
    別室に行っても私のイライラはおさまりません💔大人げないですよね、
    なるべく外出して他人の目がある場所に行きよそ行き対応してます
    家にいると無視したりひどい態度をとってしまいます

• 9月26日
あゆのん

こんにちは!あれから上のお子さんの風邪はよくなりましたか?💦
あまりにも同じ状況なので、コメントさせてもらっちゃいました(>_<)
二人の育児、上の子のイヤイヤ期、ギリギリの精神状態でなんとか日々を乗り越えているところに、風邪気味など悪い条件が加わるともう平常心なんて保てないですよね。
うまくいかないトイトレ、二人連れての外出もストレスが溜まるだけだし、一時保育を利用しても帰ってきてからのキーキーに疲れてしまいます。
怒ってばかりの毎日がいやで、いっそこのまま消えてしまいたい、いなくなりたいと思ったりもします。
支援センター行っても、ニコニコのお母さん方をみて比べてしまい、自分みたいな母親でかわいそうだなと落ち込みます。
上の子が赤ちゃんかえりなのも分かってるし、そんな子供にイライラする自分にも嫌気がさします。
すごくつらいですよね。だって、生まれてきたときはあんなに嬉しかったのに。今でも大切な存在なのに。
きっと上の子も同じなんだろうなって思います。ほんとはママが大好きで笑っていてほしい。でも困らせてしまってばかりでつらいと思います。
怒ってばかりでも、感情ぶつけてしまっても仕方ないです。だって私たちも人間です。
別室に移動しても気持ちがイライラしてどうにもならないとき、私は時々上の子に、ぎゅーってしてって言って抱きしめ合う時間をつくります。怒ってばかりだけど大好きだよって伝えるようにしています。

もりぞー

月齢が全く同じ!
めちゃくちゃ分かりますし、共感していただけて自分だけじゃないと思い嬉しいです!

風邪だいぶ良くなったけど今度は下の子に移って咳が出てます😓
小さい体でケホケホしてかわいそう💔

あゆのんさんの書いてる事、そっくりそのままうちの状況です
いつになったら落ち着くのかな

2日前ぐらいから上の子と向き合いなるべく笑顔で接するようにしたらイヤイヤが少ーーーしましになりました
まだまだイヤイヤありまくりですが
ムカつく事ばかりされるけど我慢もたくさんさせちゃってるんだなと反省
ぎゅーってする時間…意識してやってみます!

ありがとうございます✨