※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーぶー
子育て・グッズ

17日の娘が昼間よく起きて寝かしつけに苦労しています。泣いたりミルクをあげても寝ないことが続き、初めての育児で戸惑っています。

生後17日の娘がいます。
最近昼間よく起きるようになったんですが
寝かしつけに苦労しています。

お腹がすいたと目を覚ましミルクをあげて
それから目が冴えて1人遊び。
最初は一緒に遊んだりしていますが段々と
泣く準備を始めて泣いてしまいます。
眠たいのか何なのかよく分からないまま
抱っこしてトントンしたり揺れたりしても
泣く時もあります。その時大体次のミルクの時間より
早く泣きます。何しても泣き止まないので
しぶしぶミルクをあげたら泣き止むのですが寝ません。
夕方までそれの繰り返し、、
家事もしなければならないので寝てくれよ〜って感じです。

夜中はすんなり寝てくれますが
昼間のあいだ家族は仕事で子供と2人きり、、
初めての育児で子供と接する機会も無かったので
どうしたらいいのか分からないです(´・_・`)

ちなみにオルゴールも胎内音なども試しましたが
全滅でした、、笑

コメント

たんたん。

私のときとよく似てます。私は夜中寝てくれる代わりに昼間は手がかかると考えて気持ちを落ち着かせてました。あと数ヶ月したらおんぶ紐使えるようになるのでそれまでの辛抱と思ってました。家事は出来るときにして散らかってたりご飯作れなくてもご主人様に理解してもらいましょう!
おくるみやバスタオルで包んだりしてあとは少し涼しい玄関に行ったりしたら泣き止んだりするときがたまにあってそのまま抱っこでユラユラで寝てくれるときありました!あとは腕枕とか日中隣で一緒に寝れば長く寝てくれるときもありました!

  • ぶーぶー

    ぶーぶー

    やっぱり夜泣きが無い分昼間手がかかる方がいいですよね。
    首がすわるまであと少し、と思いつつも
    何度もぐずるのでまたなの?って感じで、(._.)

    いつも通り家事が出来るようになったのは
    いつ頃でしたか?今のままだと
    いつになることやら、、って気がして(´・_・`)

    おひなまきいいみたいですね!
    旦那の腕枕だとすやすや寝てくれますよ(笑)
    そこんとこは私と似たんですかね(笑)

    • 12月25日
  • たんたん。

    たんたん。

    2ヶ月~3ヶ月くらいからメリー見せてたら少し1人でご機嫌になってくれてました。目がだんだん見えてくるとおもちゃなどじーと見ててくれます。しばらくすると首がすわって泣いてもおんぶ紐で切り抜けて寝返り返りできるようになって座ったりハイハイするようになってからですかね今もスムーズにいかないときもありますが最初よりはかなりできてます!
    お母さんだとお母さんの匂いがするので甘えて泣いたりします。お母さんだったらどんなに泣いても側にいてくれますからね*\(^o^)/*お正月休みで旦那さんが家にいるようになったら、うーんと甘えて赤ちゃんの面倒

    • 12月25日
  • たんたん。

    たんたん。

    すいません途中で押してしまいました笑

    赤ちゃん面倒手伝ってもらってください♡

    • 12月25日
  • ぶーぶー

    ぶーぶー

    首がすわると大分楽になるんですね!
    今だけだと思って乗り切れるよう頑張ります😭
    大きくなるとこの時期さえ懐かしくなるんですかね✨

    そうですね、年末年始が丁度いい機会だと思います♪
    アドバイス頂きありがとうございます(*^^*)

    • 12月25日
しほおかん

多分眠くて泣いているんだと思います(._.)
赤ちゃんって1時間半位起きてると眠くなってしまってぐずりだして、
でも眠るの下手だから眠れなくてグズグズしちゃうんです。

赤ちゃんを泣きやますには、割と強めの動きが効果的です。
軽くトントンとかではうちは泣き止まないし寝ません。
私が編み出したのはお尻をペンペンと割と強い力で叩いて頭まで揺らす、です( ̄▽ ̄)
お尻を叩いてあげるのは効果的だと思います。
赤ちゃん抱っこされてるだけでは本当に抱かれているのかわからないので、刺激を与えて、抱っこしてるよーって教えてあげるといいみたいです。
で、結構激しめに揺れる。

おそらく好みの揺れ方がお子さんにもあるはずです(=゚ω゚)ノ

私も新米で赤ちゃんに接する機会なんて全然なくて、超手探りです。
好みもそれぞれ違いますし。

私がお教えした技は効かないかもしれませんが、何か効くものがあるはずです( ^ω^ )
色んな動きを5分ずつ位試してみて寝てくれるといいですね(=゚ω゚)ノ

  • ぶーぶー

    ぶーぶー

    やっぱり寝ぐずりなんですかね?
    強めがいいんですね!弱めにやさしくやっていました!
    すると反り返ってもっと泣いたりしてT_T
    わからせるのも大事なんですね♪参考になります♪

    試行錯誤の繰り返しですよね。
    分からないことだらけで当たり前だと思いつつ
    はぁ〜ってため息ついたりしてます。

    色々試してみます。ありがとうございます。

    • 12月25日
  • しほおかん

    しほおかん

    うちの娘も優しく揺れようもんなら反り返って
    「違う!もっとだ!縦揺れを!そうそして横にひねりも入れろ!そうだ!もっと刺激を!」
    と言わんばかりです笑

    私も半月位の時分からなすぎて大泣きしました( ^ω^ )
    いやもう赤ん坊全然分かんないです。
    そして今でも分かんないです!(=゚ω゚)ノ

    疲れちゃったらたまには赤ちゃん置いて5分くらいガッツリなかせちゃっても良いと思いますよ。
    そうすると抱き上げた瞬間泣き止んでくれて、「やだ可愛い」ってなります( ^ω^ )すぐまた泣きますけど笑
    でもこっちの動きに反応して泣き止んでくれると凄い嬉しいんですよね。

    • 12月25日
  • ぶーぶー

    ぶーぶー

    笑いました、めっちゃ可愛いですね💕

    私もよく泣いてますよ😂
    本当にわからないことばかりですよね!!
    挑戦あるのみって感じです(笑)

    心にゆとりがあると泣いてても可愛く思えますよね♪
    長く続くと辛いですけど(笑)
    苦労しますけどやっぱり可愛いもんですね✨

    • 12月25日
イモイモ

大変ですね。
うちの子も、それぐらいの時期から、昼間はずっとグズグズでした。
たぶん、体力がちょっとついてきて昼間に少しずつ起きてる時間が出てきてるのですが、目がほとんど見えてなくて不安な上に、ちょっと起きてるだけで疲れて眠くなってしまうのだけど、うまく寝入ることができなくて愚図ってるのだと思います。

口寂しさを紛らわすおしゃぶり、母乳なら乳首くわえさせる、おくるみで巻いて抱っこしてゆらゆらさせ寝付いたらそのまま降ろす、バウンサー、ハイローチェアなど、何か合うものがあるかも知れません。
ウチはミルクなので、おしゃぶりを根気良くくわえさせて何とかしのいだりしてました。
今は、おしゃぶりは自分で支えようとしてうまく支えられず逆に怒って泣くので、使えてません。

だんだんと、本当に少しずつですが、泣かずに起きてる時間も増えてきますよ。
目が少し見えてくると、こちらの笑顔に反応して笑ったり、ちょっとずつおしゃべりしたり、メリーをじっと見つめるようになってきます。長い間一人遊びができるようになるには、まだまだ時間がかかりそうですが。

我が家は結局、日中はほぼ子供につきっきりです。
機嫌の良い時は一緒に遊び、そのうち愚図ってきたら、抱っこして寝かしつけて、降ろすと大抵起きて泣くので、そのまま抱っこして次のミルクまで過ごしてます。

たまに抱っこでは収まらなくて、ミルクの時間にはちょっと早い時もありますが、まあ2時間空いてればいいかと、早めにミルクあげてしまうこともあります。
トータルであげすぎてなければ、たまにミルクに頼るのもありかと思います。

  • ぶーぶー

    ぶーぶー

    まだ上手に眠れないんですね、、。
    完ミです!
    おしゃぶりもくわえたりくわえなかったり〜って感じです。

    おひなまきをすると体をジダバタさせてギャン泣き
    するんですよね(´・_・`)バウンサーも寝る時と寝ない時があるし
    もう本当に何なのってなっちゃいます(笑)

    おしゃぶりを落として泣いたりもします。うちと同じですね♪

    徐々になんですね。2ヶ月でも成長は早いですね。
    もっともっと成長してほしい限りですが。

    抱いてる間に泣いたりしませんか?
    そんな時はもう試行錯誤であれやこれやと
    試すんですが結局はミルクにいっちゃうんですよね。

    自分も2時間はあけるようにしています。
    そうですね、あげすぎ注意しなきゃですT_T

    • 12月25日
  • イモイモ

    イモイモ


    うちもバウンサーもおひな巻きもダメでした。
    抱っこしてものけぞって嫌がられることも多いですよ(笑)。
    抱っこしてそのまま寝てる間に泣く時もありますが、だいたいオナラやオシッコが出て一時的に泣いてることが多いです。なので、慌てずちょっと様子をみます。そのまままた寝落ちすることも多いです。

    旦那がいるときは、子供の相手や抱っこをお願いしちゃうことが多いです。旦那や他の人の抱っこの方が、新鮮で楽しいみたいです。

    ミルクは間空けるのが大変ですよね。
    もう少しすると、夜は長く寝てくれたりするので、昼間はたまに2時間とかになっちゃっても大丈夫だと思いますよ。

    • 12月25日
  • ぶーぶー

    ぶーぶー

    そうそう!反り返って泣いちゃうんですよね笑
    何をしればいいの〜ってこっちまで涙目に、、。

    おしっこやオナラで泣くこともあるんですね!

    旦那が仕事から帰ってきたら
    交換ずつでお世話してます。今日はさっきまで
    ぐずって2人で苦戦していました(笑)

    そうなんですよ〜
    母乳ならまだしも出ないもんで
    ミルクだとあげすぎたら太ってしまうし、、
    ただでさえ大きく産まれたのに〜って笑
    1ヶ月検診で何言われるのか怖いです(´・_・`)

    感覚あかないときは量を減らしてあげたりしてます!

    • 12月25日