※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
家族・旦那

料理中、旦那が手伝ってくれていました。それはありがたいんですが…私が…

しょーもない愚痴、誰か聞いてください😵

料理中、旦那が手伝ってくれていました。
それはありがたいんですが…

私が料理の段取り考えるのに「あー、頭働かない」とこぼしたら、
「俺が行ってる定食屋のメニュー持ってきてあげようか?」と。
旦那は、私が何作るかメニューに悩んでると思ったらしいです。今そこ悩んでないんだけどー😓
それから「すごい定食屋で、毎週メニューが変わるんだよ!だれがメニュー考えてるんだろう?すごくない?」などなど。
いやいや、私毎日やってますけど😅?
毎日毎日、娘にいかに野菜を食べてもらえるか考えてますけど。
なんならご飯の支度プラス娘の世話に掃除に色々やってますけど🤣
大人の料理のメニュー考えるなんて、私にはそんなに大変じゃないですよ💦
なんで本業にしている定食屋さんのシェフをすごいと褒め称えるのに、
同じことプラス他にも色々やってるシュフを褒め称えないんだよ。

また別件ですが、友人(男性、2人の子供あり)が、奥さんが仕事だから今日は一人で子守してるみたいで。
「公園行くのも大変、どっか出かけるなんて1人じゃできないよ」と言っていたみたいです。
旦那はそれを聞いて、彼なりになんか納得したというか共感したんでしょうね。私に話してきました。
その話を聞いた私としては、一人で子供の面倒みている奥さんなんて世の中に山ほどいるし、みんな大変な思いをしてるんだよなと思いました。
私は子供1人だけど、毎日大変だよ!
その友人だけが大変なわけではないし…!

結局、この人にはどんなに私が「家事が大変だ、育児が大変だ」と訴えても理解してもらえないのかなって思いました。
主婦という立場なら、料理も育児も出きて当たり前って思ってるんだなと感じた夕方のひと時でした。

コメント

Mry

十分過ぎるくらいわかります。

• しげりん

しげりん

共感していただいて嬉しいです!

• 9月24日
ぽぽぽぽ。

里帰りで実家にお世話になっている間、旦那に お前は暇でいいよな と言われました。

2〜3時間起きに授乳し、オムツを替え、ぐずれば抱っこ、毎日のお世話に沐浴、自分の睡眠だってまとまって取れないのに、、です。

男性にはなかなかわからないのかもしれません😭

• しげりん

しげりん

いやー!暇なわけないでしょ!て感じですね💦
    それくらいの想像がなぜできないのか不思議でなりません😱

• 9月24日
  • ぽぽぽぽ。

ぽぽぽぽ。

子供が生まれる前から家事全て+正社員としての仕事をしてきたので、産休に入った今は『仕事してない=暇』としか思ってないのかもしれません🤦‍♀️

家事自体、旦那は『やってもらって当たり前』という感覚で育ってしまったようです。。

ほんと腹立たしいですよねっ😠笑
    1週間でいいから変わってみる?って言ってやりたいです😂笑

• 9月24日
  • しげりん

しげりん

仕事してないから忙しくないってわけじゃないですよー…その思考回路は困ったさんですね💦

私は、大変さがわからないなら1日変わってみて!と喧嘩したことありますが…立場が違うだの、代わりに仕事行けだの屁理屈ばかり言われました。
    怒り通り越して呆れますー🤣

• 9月24日
ママリ

分かります。
なんか男性ってほんとに母親はなんでも出来るって思ってますよね。
産まれた瞬間からお母さん業ができるって思ってるなら大間違いなのに。こっちだって何から何まで初めてで、分からないことだらけでそれでもやらなきゃいけないからやってるのに出来るもんだと思われる😕

• しげりん

しげりん

そうですよね。
    娘の世話だって、お前と俺は違うだろってポリシーでやってるから、最初から諦めモードで💦

• 9月24日
みよん

男ってそんなもんだと思います。
そもそもの感覚がちがうんですよね…
うちは旦那は出張で不在の時も多いですし、いても早朝から遅くまで仕事です。そして休みで居ても趣味に出かけてしまう事もあります。
それでもいるときは、手伝ってくれますし、娘はパパ大好きです。そして本人はイクメンのつもり…私は共働きですしシングルな気分です。
休みの日にお風呂入る際、子供が2人とも私にしがみついて泣くことがあります。どっちかはパパと入ってくれーとは思いますが、泣くくらいならいいよ!とも思い、「2人とも入れるよ」というと、「でも大変じゃない?」という旦那…私にとってはいつもそうなんですけど……って感じです。

• しげりん

しげりん

あー、わかります。その大変なことをいつもやってるわ!て思います。

• 9月24日