※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
ココロ・悩み

長男の育児が大変で、次男を早く産んで後悔している。近い年齢の子供のメリットについて知りたい。

長男は生まれたときから手がかかり、私もはじめての育児で辛い毎日しか記憶にありません。
ふたり目をほしくてもふたり目不妊だったら、主人も今36歳なので早く作ろうと1歳半差で次男を出産しました。

ふたりのこどもを育児してみて…

ひとりだけの育児がどんなに楽だったか思い知らされました。
1歳半しか離れていないのでふたり赤ちゃんがいる感じで毎日お祭り騒ぎです。本当に毎日どたばたなので、あーもう少し年の差をあけて妊娠すればよかったなと後悔しています。

子供は年齢が近くて同姓なら言い遊びなかまになりますが、大人には何のメリットがあるでしょうか。

コメント

まるぼーろ

お疲れさまです!💦
毎日しんどい時ありますよね!
産んでからの後悔は良くないですよ〜💡

大人のメリット…
・早く子育てが落ち着く
・服の買い足しが少ない
・育児感覚が鈍っていないまま
とかですかね💡

損得よりも、今の可愛いうちを逃さないように、のんびりと構えられてはいかがでしょう?😊

退屈ガール

2人で遊んでくれるようになったら、こっちは家事に集中できますよ😀
喧嘩もすると思いますが男の子同士だし勝手にやってくれって思います😂

🌷

1歳11ヶ月差の姉妹を育ててます。
わたしも下を産んでみてびっくり!上の子が手がかかる子だったんだと気づきました😂

年の差にメリットなんて必要ですか??
うちはわたしが30代半ばになるので、歳を離す選択はしませんでした。
でも、子どもは欲しいと思ったからってできるものではないです。望んだってできないことだってあります。違うタイミングならその子はいません。
親にメリットなんてなくてもいいじゃないですか??
兄弟で遊ぶようになれば親はその間にいろいろできるようになるよーと友だちは教えてくれましたよ😊

まぁ~

毎日大変ですよね!!
お疲れ様です♡

逆に私は子供の歳が離れてまして、長女と次女が5歳、長女と三女が7歳違うんです‪𐤔𐤔‬
小学校の保護者を13年し、PTAやらなんやらホント大変で、年子のお子さんをお持ちのお母さんが羨ましかったですょ‪𐤔𐤔‬
そのお母さんがいつも言われてたのは、「一気に終わるから楽!!赤ちゃん時は大変な時もあったし喧嘩もしてたけどやっぱ仲良いし助かる!!」って言われてましたょ(ᵔᗜᵔ*)

もぅ少し下のお子さんが遊べるようになれば、手抜きの仕方もわかるんじゃないですかね\(◡̈)/

あまり無理なさらないよーにして下さいね♡