※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろりんりん
子育て・グッズ

直接吸いで痛みがひどく、授乳が怖いです。痛みに耐えて続けるべきか、保護器で治療して再開すべきか悩んでいます。

先日、乳頭保護器使用から直接吸いに成功した2ヶ月男の子のママです。

まだ直接吸いが二日目なのですが、あまりの乳首の痛みにびっくりしています。
痛みがどんどん増していくので、今では怖くて吸わせることを躊躇してしまうほどです。

あんなに直接吸いを望んでいたのに、いざ吸えるようになると、痛くて怖くて。

この痛みに耐えて、あげ続けるべきですか?
それとも、保護器を一旦もどしランシノー等で治療しつつ、再開がいいですか?

吸い始めだけでなく、ずっと痛みがあるので、ずっと歯をくいしばって授乳しています。

コメント

にゃんこ

浅吸いなのかなぁと思うのですが…乳頭が硬いのかもしれませんね。
硬いと痛いですよ。

  • ひろりんりん

    ひろりんりん


    ありがとうございます、なるほど。乳頭は確かに硬いです。
    元々乳首全体が硬かったのですが、2ヶ月保護器で授乳し続けて乳頭以外はかなり柔らかくなりました。
    頑張れば柔らかくなるんでしょうか…

    • 12月25日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    なりますよー╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !
    助産師さんやNICUの看護師さんたちに乳首をイジメぬかれました 笑
    いたたたた…と声が出るほどの力で乳首をグリグリグリグリ…(›´ω`‹ )
    吸われるうちに柔らかくなりますよ。しっかり乳輪まで咥えさせてくださいね。浅吸いも痛みの原因になります。
    自分でもつまんでグリグリするといいですよ。私はお風呂に入りながらやってました。

    • 12月25日
  • ひろりんりん

    ひろりんりん


    助産師さんのマッサージ、痛いですよね。この子の吸引はそれに近いものがあります。乳頭が硬いから、助産師さんのマッサージみたいにそこが潰されてる感じなんですねきっと。

    ヒリヒリして自分で触る勇気もないです…がそんなこと言ってられませんので…やってみます。
    余裕の授乳はいつになるやら…

    • 12月25日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    柔らかくなると潰れても痛くないんですよ。
    半泣きしながら授乳してたのが懐かしい…(›´ω`‹ )
    あまりに痛い時は保護器つけたり搾乳したりミルクにしたり。あんまり無理しないでくださいね♡
    授乳が幸せな時間になるといいですね♡

    • 12月25日
  • ひろりんりん

    ひろりんりん


    ありがとうございます、
    片乳が切れてしまいあまりに我慢できず、片方だけは保護器を使ってます。
    素敵な授乳タイムを心待ちにしています꒰*´∀`*꒱

    • 12月26日
さなmama(26)

あたしもしばらく保護器使っていて、直母でできた!って喜びは束の間、浅吸いだったせいで傷ができちゃって授乳がかなり辛くなってしまいました。
ひどいときには保護器使っても痛みが続いていたので、搾乳器に頼らせてもらって、お乳を休めてあげたりしてました☆

  • ひろりんりん

    ひろりんりん


    ありがとうございます。
    そうですよね、私も初日はニコニコ授乳していましたが、今は恐怖です。

    あまりに我慢できないときは保護器も頼ろうと思いました。
    皆さん経験している痛みなので、限界までは頑張ってみます

    • 12月25日
  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    あまり無理しても、そのストレスが赤ちゃんに伝わっちゃったり、傷が悪化しちゃうこともあるので気をつけてくださいね(>_<)

    • 12月25日
  • ひろりんりん

    ひろりんりん


    さっきまで頑張っていたのですが、ついに片乳がパックリ切れてしまいました。あまりに痛いのでキズパワーパッドを使用して、痛みがマシになるまでは片方はおやすみします…(´;ω;`)
    わたしには泣きながら授乳は出来そうもありません(;ω;)

    • 12月25日
  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    想像しただけで痛い…(T_T)
    母乳外来とかあれば、そこで薬が処方されると思うのですが、今日って週末でしたね…(/ _ ; )
    お休みさせてあげるのが一番ですが、完全にお休みしちゃうとお乳が張ったり詰まったりして、次は乳腺炎のリスクも出てきます(T_T) 搾乳器があるのでしたらそれが手っ取り早いですが、お持ちでなければ手で絞って少しずつでも流してあげた方がいいですよ!

    • 12月25日
  • ひろりんりん

    ひろりんりん


    仰せの通り、絞りはするものの、片乳が張って痛くて堪らないので、保護器で飲んでもらっています。
    様子を見て母乳外来行ってみようかと思います。きっと助産師さんに硬い乳頭を潰されるのではないかな…それも怖いです(´;ω;`)

    今は保護器と直接のバランスをとりながら頑張ってみます

    • 12月26日
uguco

たいへんですよね。でも最初はみんな痛いんですよー。誰もが通る道です。我慢するしかないんです、そのうち全く痛くなくなりますから。
塗り薬は気休めですが、私も最初毎授乳後に塗ってました。切れて血が出て、1週間くらいは半泣きで歯を食いしばってあげてましたー。

  • ひろりんりん

    ひろりんりん


    ありがとうございます。
    あまりに痛がる私をみて、旦那が「この痛がりは普通じゃない」と言っていたのですが、普通だとわかり、よかったです(笑)
    みんな歯をくいしばり頑張っていた、とわかれば、私もやるだけですね。
    怖いです(笑)

    • 12月25日
  • uguco

    uguco

    旦那さん、心配しますよね〜。私も心配されてました笑。今は母乳あげながら幸せな寝顔を見れて、本当にあの時を乗り切って良かったなぁとシミジミ思ってます。きっと1ヶ月もしないでそうなると思うので、いろいろ試して乗り切って下さいね(^.^)

    • 12月25日
  • ひろりんりん

    ひろりんりん


    ありがとうございます
    そうですね、きっと『あのとき大変だったなー』ってしみじみする日が来ますよね。
    息子の乳首攻撃も、彼が大きくなった時の武勇伝にできるよう、今は耐えます(´;ω;`)

    • 12月26日
K☆mam☺︎

私も全く同じ状況でした( ;∀;)
乳首が扁平だった為一か月ちょっと保護器に頼りある時使わず吸わせたら吸い付いてくれて最初は楽だし喜んでいたら一週間もしないうちに乳首が切れ、水ぶくれ?みたいのもでき、毎回泣きながら直接あげてましたよ(;_;)
あの痛み尋常じゃないですよね…毎回授乳が恐怖でした。
血が出るまでは直接あげれるので、毎回授乳後、乳首に馬油を塗ってサランラップしてケアしていったらだいぶ良くなりましたよ!
ほんとに無理って時は保護器に頼ったり搾乳したりしましたがそうすると直接吸ってくれなくなったりもしたのでとにかく私は我慢して叫びながらあげてましたw
もうすぐ三カ月たちますが今では乳首も強く?なりあの強烈な痛みに悶絶する事もなくなったので、諦めず頑張って下さい>_<

  • ひろりんりん

    ひろりんりん


    ありがとーございます。
    まずはラップでパックしてみます。
    乳首が切れた体験談…文字だけでゾッとします。
    そうなった時、私に泣きながらおっぱいをあげ続けられる根性があるか…心配です。

    とにかく今は歯をくいしばれば我慢できるので、まだまだと思いがんばります

    • 12月25日
deleted user

痛いですよね!傷がなければ痛いと思いますがそのまま吸わせたらいつの間にか痛くなくなりますよ😉

私も新生児の頃経験して、1歳になったつい最近もまた痛くなりました。吸う力があるから痛くなります♡幸せな痛み!って思って吸い始めは息を止めて授乳してました😂一昨日くらいから痛くなくなりました。

赤ちゃんの口に乳首を持っていくとき、乳輪辺りをハンバーグみたいに潰して口に入れるといくーらかマシです(o^^o)

  • ひろりんりん

    ひろりんりん


    ありがとうございます。
    本当ですよね、保護器有りとはいえずっと吸わせていましたし、そんなに辛いものとは思っておらず…舐めていました
    この小さなお顔のどこにこんな吸引力が…と本当にびっくりです。

    麻吸いにならないよう、潰してお口に運んでみます。

    • 12月25日
ビリケンちゃんmam

こんにちは♪
わたしも今1ヶ月半の男の子のママです(*´∀`)

退院したときから完母です!

最初はわたしも歯をくいしばりながらあげてました( ´,_ゝ`)

1ヶ月を過ぎたくらいから痛みが消えてきました(^^)

ネットで調べたときはマッサージをするといいと書いてあったのでお風呂に入ったときとか乳首マッサージしました!

あとは子供がくわえる場所を変えてみたりもしました!


痛みに耐えるの大変ですよね(T-T)
あまりに痛いときは一回ミルクをあげたりしました!

無理しないのが一番です(*´∀`)

  • ひろりんりん

    ひろりんりん


    ありがとうございます。
    私はこの痛みを頻回に耐えられそうもないので、完母されてたお母さん、本当にえらいです。

    お風呂に入りながらマッサージ、試してみます

    • 12月25日