※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーふ
子育て・グッズ

離乳食進め方やタンパク質のタイミングについて迷っています。野菜の進め方やごっくん期についても不安です。明後日から新しい食材を始めるのは早いでしょうか?

生後5ヶ月の終わりから離乳食を始めて現在生後6ヶ月、離乳食20日目です。
区でもらった離乳食の表だとタンパク質は14日目からあげ始めると書いてあったのですが、今ネットで調べてたら3週目と書いてあるサイトが多くてよくわかりません💦1ヶ月過ぎてからと書いてるサイトもあります💦
もう豆腐あげちゃったし💦💦

進め方は、1日目(離乳食開始18日目)豆腐小さじ1、2日目(離乳食開始19日目)豆腐小さじ2、3日目(離乳食開始20日目)豆腐小さじ3というペースであげてたんですが、これもネットで調べたら豆腐小さじ1を1週間、そのあと小さじ2を1週間あげると書いてるサイトもあってサッパリわからなくなりました。
明日は病院お休みなので、明後日からnewタンパク質のしらすをあげようと思ったのですがもう少し後の方がいいんでしょうか?

野菜も1日目小さじ1、2日目は同じ野菜を小さじ2という感じで連続してあげていいんですよね?インスタとか見てると毎日食材を変えてる人もいるみたいで訳がわかりません。
栄養士さんの相談にも行ったんですが、わーっと説明されて理解したようなしてないような状態で帰ってきてしまい理解してませんでした😫💦💦

ごっくん期は初めての味を味わうこと、アレルギーの有無の確認、飲み込む練習、生活のリズム作りという感覚でゆる〜くやってたんですが大丈夫でしょうか⁉️

コメント

ryu-ka

大丈夫ですよ!
嫌がらず食べてるなら様子に変化がないか(機嫌や便の状態)をみながら増やして行けばいいと思います。
サイトや本はみなバラバラですよね!
子育てに正解はないので、そうゆうのはあくまで目安にしてお子さんのペースで進めていけば💮だと思います!

いつ何をあげたか細かくされててすごいですね✨

  • とーふ

    とーふ

    ありがとうございます☺︎
    アレルギーが怖いのでいつ何をあげたかは詳細に記録してます(^^)二人目以降の参考にもなるかなと。今まで通りゆる〜くやっていきます☺️

    • 9月25日
ぺんちゃん

私も見る情報ごとで違うのでこんがらがってます😅
昨日7ヶ月になった息子は、離乳食初めて5週間ちょっとです。

最初の1週間→お粥のみ
8日目〜→お粥+野菜1さじ〜
4週間目〜→鯛1さじ〜、しらす1さじ〜
5週間目〜→たら1さじ〜

私の読んでる本では、豆腐は白身魚より後回しな感じなので魚から食べさせてます😊

野菜や、パン粥、うどんなども
1日目1さじ、2日目2さじ、3日目3さじと同じものを徐々に増やします。
インスタのママさんみたいに毎日は変えません💦
遅延型のアレルギー反応もあるので3日間程度は同じもので様子見てます。
タンパク質や、小麦などのアレルギー反応出やすいものは怖いので1さじの次は1.5さじにしたりとかなり慎重になってます😅(自己流なのですが小麦アレルギーぽい感じが1日目したのでそれ以来怖くて💦)

ゴックン期は、
食事の楽しさと食べる練習、
味を1つずつ感じること、
アレルギーの確認のためかなって私も思ってます!

私は主食は1週間、
野菜、タンパク質は3〜4日分まとめて作って冷凍するので
インスタに載ってるような毎食違うもの出すことはないです💦
2回食なってからは野菜をチェンジしたりはしてますが、基本変えてあげられてません😂

  • とーふ

    とーふ

    ありがとうございます☺︎
    アレルギー怖いですよね😫豆腐あげる時ドキドキしました💦
    インスタは本当にアテにならないですね(笑

    • 9月25日
na

基本的にどんな事でもそうなんですが、まとめサイト等のネット情報は適当な情報も多いので当てにしない方がいいです!
区で貰った表を見て進めていいと思います!

進め方は基本的に前者でいいはずです。1日目1さじ、2日目2さじと少しずつ連続して増やします。私の市のパンフにもそう書いてあります。

インスタであるという、毎日違う食材をあげるというのは絶対辞めた方がいいです!(初めての食材、前期の話です)

ごっくん期の認識も合ってると思います!

  • とーふ

    とーふ

    ありがとうございます☺︎
    今の進め方で大丈夫そうなので、明日しらすデビューします😋

    • 9月25日
kapi

インスタの離乳食、映えてますよね〜
。あれは正直全然参考になりません(ゴックン期)。
サイトによって違いすぎます(^◇^;)
私もすでに自己流に…笑
もうすぐ2回食なのですが野菜もそんなに種類あげられてないし笑
ゆる〜くやってます\( ˆoˆ )/

  • とーふ

    とーふ

    ありがとうございます☺︎
    家庭それぞれ、子どもの発育もそれぞれですよね。まだ栄養はおっぱいミルクがメインなので子どもに合わせてゆる〜く進めていきます(^^)

    • 9月25日
うた

今離乳食16日目です♪
私ももう豆腐上げ始めてますよ♡
野菜も小さじ1、次の日に小さじ2、その次の日は新しい食材って感じです(◍⁃͈ᴗ•͈)
今は10倍粥 小さじ6 野菜トータル15g、タンパク質5g〜10gって感じです♪

本でもサイトでもやり方違うし、インスタも個性出るし、そんな深く考えずやってます笑

守っていることは
1日に新しいものを始めるときは1つ
新しいものは小さじ1、次の日小さじ2
だけはちゃんとやってます♪

  • とーふ

    とーふ

    ありがとうございます☺︎
    ゆるすぎて同じ野菜を4日あげたりしてて全然進んでないです(笑
    量も、食べが悪いとお湯でとかしたりするので何g食べてるのか把握できてません(笑
    アレルギーだけは気をつけてます!

    • 9月25日
  • うた

    うた

    そうなんですね♪笑
    私は土曜日に1週間分作り置きするので、土曜日に1週間分のメニュー考えて新しいもの入れてますよ♪

    • 9月25日
  • とーふ

    とーふ

    作り置きした方がきっと楽ですよね。私は冷蔵庫にあるもので次は何にしようかな〜と考えてます。かなり適当です。笑
    次は玉ねぎにチャレンジしようと思います♬

    • 9月25日
のん

毎日育児お疲れ様です🌠

私も長女の時は離乳食についてたくさん調べたりしてかなり悩んでました😵💨
離乳食ストックもたくさんつくったり、1回も休まずあげていました💡
それに対して食べない長女(笑)
もぉ離乳食めんどくさいーーー💢って何度もイライラ😡⚡

でも1歳をすぎて断乳するとすっかり食べるようになりました😃✨
今思うとゴックン期の頃は栄養はほぼおっぱいで離乳食の栄養なんてほんの少しだから細かく考えなくてもよかったかも😅

とーふさんのいうようにゆるくやって大丈夫だと思います✨
きっとママが笑顔で楽しくいることで赤ちゃんも安心して離乳食を食べてくれるとおもいますよ😍

  • とーふ

    とーふ

    ありがとうございます☺︎
    のんさんも育児お疲れさまです☕︎
    今のところなんでも食べるので、作ったり食べさせるのは楽しいです♬
    でもこれから種類や回数が増えたらきっと面倒くさいんだろうなー。笑
    いつかは食べる日が来ると思ってゆる〜くやっていきます(^^)

    • 9月25日