※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん🐻💞
ココロ・悩み

昔の自分が大嫌いで、同級生に会うのが憂鬱。子育て中で同級生と再会。昔の自分は引っ込み思案で、グループ分けが苦手。最近同級生に声をかけられ、挨拶した方がいいか悩んでいる。経験談を聞きたい。

昔の自分が大嫌いで、昔の自分を知ってる学生時代の同級生に会うのが憂鬱です😞💧

とはいえ、地元で就職・結婚・出産し、
現在子育て中で、当然ですが保育園の保護者さんに昔の同級生がいます・・・

昔の自分は、ものすごく引っ込み思案で、
自分からは話し掛けれない
でも話しかけてくれる優しい人もいて。
仲間はずれってわけではないのですが、
グループなどには属さず、クラスの中でグループ分けなんかする時はかなりキツかった覚えがあります。。

長女の同級生の子のママに、私の同級生がいます。

今まで、保育園の送り迎えとか行事などで顔を合わせることもなかったのですが
さすがに年長さんですし、保護者会など保護者同士の付き合いも増えてきています。
同性なので子供同士よく遊んだりもしています。

相手は私に気づいてるかは不明ですが、
挨拶程度ですが声を掛けられました。

昔の自分が嫌いで、今までも昔の同級生がいても
話し掛けて来ない限り、気付かないふりとかしてきました。
でも、さすがにこのままじゃダメかな・・・とも思い始めてます。。
相手が覚えてるか覚えてないか別としても、
挨拶ぐらいはした方がいいですよね?

同じような経験された方いらっしゃったら、経験談など聞きたいです。

コメント

ずん

私も同じ様に過去の自分が嫌いです。なので結婚を機会に引っ越しを希望して越しました。
もし同じ場面でしたら挨拶はすると思いますが、余計な会話はしないと思います。
もし子供同士で仲良くなったのであれば子供の話をしたり、趣味の話などをして、過去のことを話されたら『その頃良い思い出ないんだよね』って話すと思います。

話しかけてきたら返す程度できっと大丈夫ですよ!

何より自分が辛いと、子供もお母さんの事を心配になると思います😢

• プーさん🐻💞

プーさん🐻💞

コメントありがとうございます!

昔の自分を知っている→関わりたくない!っていう妙な先入観だけで、
    今までも同級生ってだけで、変に意識してしまい挙動不審になったり、無愛想な態度だったりしたことがあったので反省です。。⤵😰

せめて、自然な感じで挨拶ぐらいはしていきたいと思います!

そうですね、過去のことに囚われて悩んでちゃダメですよね💦💦
    子供の為にも堂々としなきゃですね🙂

• 9月24日
璃澪のママ

私も同じような感じで小、中学校の良い思い出がありません。
また、小学校ではイジメにあってました。
いまは、別の土地で暮らしてますが、両親が未だに暮らしています。
里帰りして買い物とかで昔の友達に会う事も多いです。
でも昔、イジメられた方に会っても親しく挨拶したり、話したりしています。相手もほとんど気にしてないですよ。お互い、「昔の事だから〰️😃」て笑ってます。
親しくする必要はないとは思いますが、挨拶位はしてもいいかな、と思ってます。
相手も大人になっているし、意外と気にしてないと思いますよ。

• プーさん🐻💞

プーさん🐻💞

コメントありがとうございます!

すごいです!璃澪のママさんのように私も吹っ切れたいです😭😭😭
    以前、同級生に再会したときに「昔全然喋んなかったよねー!」って言われたことがあったのですが、
    気にしなきゃいいのに気にしてしまって、それ以降 昔の同級生に会うのが苦手になってしまいました。。
    情けない話ですが、今のほうが楽しく生きていて堂々としてれば良かったのに、昔のことに触れて欲しくないって気持ちが勝ってしまったのだと思います😞💧

そうですよね、相手はそんな気にしてないのに。。
    失礼を承知でお尋ねしますが、、
    璃澪ママさん自身は、いじめてきた人に久しぶりに会ったとき、違和感なく会話は出来ましたか??

• 9月24日
  • 璃澪のママ

璃澪のママ

触れてほしくなし昔の事、言われると少し凹みますよね😅。

私は、お互い子供連れで再開したので、普通に挨拶して、会話してました。流石に仲良くまた食事したりして会う程仲良くしようとは思わないですが😥
    相手も普通に話してました。少しだけ「そういえば、昔はよくケンカしたよね〜」とか言ってましたが。意外と話してみると、良い人でした😏

• 9月26日
  • プーさん🐻💞

プーさん🐻💞

過去のことを今さら思い返しても仕方ないんですけどね😅
    同級生でも、昔のことは一切触れず普通に話しかけてくれる人には普通に話せるんですけど・・・💦💦なかなか、自分ワガママですよね(笑)

なるほど!お互い子供さん連れてたら、イヤな気持ちはあまり感じなさそうですね(*^^*)
    保育園のわたしの同級生も、子供同士は仲良しなので、もし話せそうならば子供ネタでお話してみたいと思います。

• 9月27日