※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー。
ココロ・悩み

子育てに自信を持てず悩んでいます。幼稚園に入れるべきか悩んでいます。家での遊びや行動範囲についてアドバイスをください。

誰にも相談できない悩み、聞いて頂けたら嬉しいです。
長文です。

私は昔から子供が好きで、専業主婦になるのが夢で、
出産を機に会社も退職しました。

なので当たり前に幼稚園に入れようと
思っていましたが、最近になって、
24時間一緒で休みなし、社会とも離れて
家事と子守に追わる私とは裏腹に、
育休中でお給料も出て仕事復帰の準備をしてる
友人を見ると、羨ましく思えてきました。

かと言って子供が小さいうちは一緒に居たいと言う
気持ちは変わらないのですか、
ふと保育園では、お家では出来ないことが
沢山経験できるし、言葉も早くなるし、
他の年代と触れ合うことで協調性も生まれて
いい事だらけじゃないかな、と思うようになりました。

と言うものの、私はペーパードライバーで、
色んな所に遠出できなくて、子供を楽しませて
あげられるのも限界があります。
そう考えると、幼稚園に行かせるまで、
自分の子育てに自信が無くなってしまいました。

専業主婦で幼稚園に入るまで、お子さんとは
どんな遊びをしてましたか?

また、私のように行動範囲が狭く、
お家にばかり居ても、ちゃんと明るい子?に
育ってくれるのでしょうか?

なんだか最近自信喪失し、落ち込んでます↓↓

文才がない質問、
読んで頂いてありがとうございました🙇‍♀️

コメント

deleted user

外で働いている人がキラキラ輝いて見える時期がありました。
でも、長い人生のあいだでずっと一緒に過ごせるのは小さいうちだけでなのでその貴重な時期に外で働く必要は無いかなと自分の中でいつも思っています。

天気の良い日は支援センターや公園に何回もいってました!

ぴーちゃん

保育士ですが、3歳未満児だと集団生活は我慢の連続なので、どうしても仕事しなければ…って感じでなければお母さんと過ごす時間の方が成長しますよ!集団にいても言葉もオムツも遅い子は遅いですし😅
社会性とかは3歳過ぎてからでも焦らなくてもきちんと育つので、しっかり愛情かけてあげてたら大丈夫です🙆‍♀️

  • ゆー。

    ゆー。

    すみません💦間違えて削除してしまいました💦
    保育士さんからのアドバイス嬉しいです!保育園にいってもあまり関係ないのですね😫 愛情かけて育てます✨

    • 9月24日
みっこ

子育てサロンや支援センターは、近所では開催されていないですか?
私は育休中ですが、保育園に入れる前に人見知りにさせたくなくて、先週子育てサロン行ってみました😊
色々刺激があって楽しかったです!
うちの子はまだネンネですが、ハイハイや歩けるくらいの赤ちゃんがメインで、人形劇とか歌とか楽しそうでした。

  • ゆー。

    ゆー。

    ご回答ありがとうございました😊
    育休中なんですね!お仕事復帰に向けて、ゆっくり休養して頑張ってください✨支援センターも行ってみます💓

    • 9月24日
新米ママ

わたしも専業主婦です。うちは保育園に入れるつもりでいます。3歳まで入れないです!
ほぼ毎日支援センターで遊んでますよ☺️近くに支援センターとかはないのですか?天気がいい日はお散歩してます!

  • ゆー。

    ゆー。

    ご回答ありがとうございました😊
    支援センターあるんですが電車で行かないといけない距離です💦
    私も働くにしても3歳ごろまでは一緒に居てあげようかなーっと思います!

    • 9月24日
ぴぴ

うちは来年から長男が
幼稚園ですが
友達の子は保育園行ってて
やっぱり賢いなと思いますが
友達が休みの日はあまり
外に出ないと言ってました。

だから普段からママと
外に出られて
一緒に生活するのも
悪くないと思いますよ!

  • ゆー。

    ゆー。

    ご回答ありがとうございました😊
    そうなんですね!確かに平日仕事と育児でヘトヘトですもんね💦
    一緒に成長できたら嬉しいですね✨

    • 9月24日
☃

私は別に子供が好きってわけではなくむしろ嫌いなんですけど幼稚園までは一緒にいてあげるという考えですよ!
ペーパードライバーというか、我が家は車がないので乗る機会がないし、いつも同じようなところに出かけてます。

確かに仕事してる周りの人をみるとお金にも余裕があって子供にも贅沢させられて服とかも買えて羨ましいなって思います。何度も思います。
ですが子供との時間はお金にかえられません。
保育園行けば子供なりにストレスを感じたり寂しい思いをしたりすると思います(決して保育園の批判ではありません💦)

一緒に入れるうちはいてあげていいと思いますよ✨
うちの子は支援センターに行ってるだけでだいぶ人見知りもなくなりましたよ✨

  • ゆー。

    ゆー。

    ご回答ありがとうございました😊
    私も産む前までは子供大好きでしたが、いざ育ててみて子供苦手かも・・って思えてきました😰
    でも一緒に居てあげれるなら居てあげたいですね!

    • 9月24日
ぽんちゃん

私は専業主婦で子供が1歳7ヶ月、ほとんど家の周りで遊んでいますが、うちの子はかなり愛嬌があって、誰にでもニコニコし、人見知りとは縁のない子に育ちました!
また、近所では顔見知りの人も増えたし、娘の社交性さで近所の知り合いも、小学生の友達も増えました(^o^)
また、保育園に行っているから満足できるというわけではないです。
道10m進む間にも色んな発見を子供はしてくれます(^o^)
それに対して親がどれだけ付き合ってあげられるかによって、子どもの想像力を伸ばしていけるのです。
私は子どもがやりたいことはほとんどさせるようにしています(^^)
好奇心を大切にしてあげたいので、できるだけこたえています🎶
ずっと子ども目線で物事をみていると、大人の私まで夢中になって時間も忘れてしまいます🎶
遊び方は本当にたくさんあります!だから気にしなくても大丈夫ですよ(^^)

  • ゆー。

    ゆー。

    ご回答ありがとうございました😊
    素敵なお子さんですね✨確かにスーパー行ってもキャッキャ言ってますよね😅
    こんな感じで良いのでしょうか、、自分の子育てに自信が持てません😪

    • 9月24日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    問題はないですよ(^^)
    子育てに正解はないですから🎶

    • 9月24日
JOY228

上2人は、年中で幼稚園入るまで、自宅で育てました。
当時は、子供センターなどもあまりなく、人見知りが激しい私は公園などもあまり行かず、実家か買い物しか出かけませんでしたが、2人共ちゃんと明るく元気に大きくなりましたよ😊特に長女は1人で海外にも行く活発な娘になりましたから、そんなに気にしないで、のんびり過ごして大丈夫だと思いますよ😊

  • ゆー。

    ゆー。

    ご回答ありがとうございました😊
    そうなんですね!私自身、子供に色んな経験させてあげたいと言いつつ出不精で、子供が暗い性格にならないか心配してました😅

    • 9月24日
マミムメイモムシ

私は外で働いている人を羨ましいと思ったことがないので(笑)
自分の専業主婦生活を楽しんでいるのですが(笑)

上の子が今年から幼稚園に通い始めました。

それまでは家で見ていましたが
特に特別なことはしてませんよ!
別に遠出しなくても楽しい遊びはたくさんあります。

近所のスーパーに行くだけでも
娘にとっては探検みたいなものでしたし

スーパーでは、
お野菜や果物の名前も覚えられましたから
勉強にもなりました!

カゴに入れたりの
お手伝いもしてくれましたしね!


あとは季節によって
お散歩で花びらを拾ったり
どんぐりのありそうな公園に出向いてみたり

私も運転は下手ですが
そんな私でも行ける範囲の場所を探して行ったりしてました。

あとは家の中でも
お絵かき一つにしても

色鉛筆でかいたり
クレヨンをつかったり

絵の具を手に塗って
スタンプしたり

遊びの幅はたくさんです!


女の子だからなのかなぁ?とも思いましたけど、下の男の子も
同じような遊びで毎日楽しんでますよ( ¨̮⋆)

下の子が幼稚園に通い始めるまであと2年しかないので、
今から寂しい(笑)

  • ゆー。

    ゆー。

    ご回答ありがとうございました😊
    すごく充実した毎日を送られてて羨ましいです✨私も仕事がしたい訳ではありませんが、やはり将来の貯金や貯蓄を考えると、、、悩みます😵

    • 9月24日