※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろ
ココロ・悩み

生後7日目の男児がいる初めての母親が、2人の時間や自分の時間を欲しがり、母親としての自信を持てずに不安を感じています。友人との会話でも笑えないと感じ、産後うつではないかと心配しています。

初めて投稿します。
生後7日目の男児がいます。
まだ1週間しか経ってないのにすでに気分が落ち込んでます。。子供は可愛いしお世話もまだそこまで苦ではないのですが、旦那との2人の時間やら自分の1人の時間をすごしていたときの事を思い出すと涙が出てきます。
せっかく授かった命なのに2人の時間がまだ欲しかったな、とか行きたい所に当分いけないのか、なんて事を思ってしまいます。その度に母性が足りないダメな母親だ、自覚がないなと涙がでます。泣いた後はスッキリするのでお風呂に入ってる間とかに思う存分泣いてます。
先程友人に会いましたがちゃんと笑えてない気もしています。いい母親を演じているような、、無理している感じがあります。
こんな気持ちになる方っているのでしょうか?産後うつなのかな、、、と不安になります。

コメント

豆もやし

ご出産おめでとうございます!
そしていつもお疲れ様です😊
産後うつになりかけてるのかも
知れませんね😭
ダメな母親なんかじゃないですよ!
完璧な母親なんて存在しませんし
私なんて未だに旦那と二人の時間が
欲しくて堪らないし
たまにこんちくしょー!息子め!とも
思いますよ🙆
まだ1週間でましてやお子さんの
感情は泣き方でしか判断出来ないですし
そりゃ気分も落ち込みますよ🙆
大丈夫です!
寝かしつけてから沢山旦那様に
甘えましょう!母親になったから
旦那様好き好きー甘えてはダメ
なんてことはないですよ💕

• ちょろ

ちょろ

返信ありがとうございます!もー泣けてきます。心が軽くなります。

ですよね、、、なりかけてますよね。。自分でもおいおい早いなぁ、と客観的に思いました。
    息子、こんちくしょー!ですね、その気持ちわかります(笑)
    そうですね、なにもかも正解がないままの育児プラス里帰りで旦那と中々話が出来ない。。気分も落ち込むはずですよね。
    ありがとうございます!!旦那好き好きのままで育児したいと思います!

• 9月22日
  • 豆もやし

豆もやし

早くないですよ💕
    初めての子ですよね?
    産んでみて私が思ったのは
    可愛いだけじゃない!!でした。笑
    そのうち余裕が出てくると愛らしさが
    増しますよ😍
    それまでは手探りでまた
    沈みがちになりますが頑張ってください!
    旦那様もいるから大丈夫ですよ🤗💕
    疲れたら癒してもらいましょう💕

• 9月22日
  • ちょろ

ちょろ

はい、初めての子です!
    うんうん、本当に可愛いだけではないです😭
    そうですね、今は余裕が全然なくて、、、こんな気持ちになってしまうのですね。はい!手探りですが今を頑張ります!
    そして旦那には遠慮なく癒してもらおうと思います😁これなら頑張れそうです💕

• 9月22日

まだ母親7日目ですよ‼️
いきなり母性Maxは無理です😊
ゆっくり母親になっていきます✋
焦らずゆっくりいきましょう‼️
私もまだまだ預けて出かけたいとか思ってますよ😁

• ちょろ

ちょろ

母性MAXは無理ですかね、、、友人達はガッツリ我が子いのちになってる中だったので自信なくしてしまって。。
    ゆっくり母親になる、すごくストンと響く言葉です。。。あー泣ける(泣)
    焦ってるんだと思います。「ゆっくり」ですね。この1年の教訓にしたいと思います!本当にありがとうございます!

• 9月22日
チシャ猫

もしインスタントされてたら「こんぶ」という方の「息子が生まれた日の旦那のホンネ」というとこ見てください!

イラストでされてるんですが、絵も素敵で内容もあーあるある😆って共感できました☺️

大丈夫😊
そんな気持ちみんなあるあるです☺️
その分もいい家族にもなれると私は思ってます😂

• ちょろ

ちょろ

コンブさんのインスタ見ました!!も〜〜ほんと正しく一緒の気持ちでした。めっちゃ共感しまくりです!それをポジティブに書かれてて、、あんな風に思えばいいんだなって思いました。ネガティブな方向に持っていくから涙が出ちゃうんですね。
    大丈夫の言葉に救われます。ありがとうございます(泣)
    そうですね、旦那イヤイヤな家族より旦那好き好きな家族の方がいいですよね!
    本当にありがとうございます!!

• 9月22日
たこ

大丈夫!
多かれ少なかれ、時期もそれぞれ、出方もそれぞれですが、みんな多少不安定になりますよ。
ホルモンのせいです。
生理前も人によって程度の差はあれ、ホルモンの影響受けてます。
スッキリする方法をご自身で分かってらっしゃるならちょっと安心です。
芸能人のブログなんかはキラキラしすぎていますが、現実は大変なこともあるし、幸せな感情もありつつあれこれ思ってしまうものだと思います。

• ちょろ

ちょろ

ホルモンですね、、、やっかいなヤツです。生理の時はよくイライラしていたのですが出産してもついてくるものか、、目に見えないものだから余計に難しいですね。
    そうなんです。周りのキラキラを見ては幸せな部分だけ見てしまって自分は、、、とか悲観的な気持ちになってしまいます。現実みなさんも大変な時期を過ごしていらっしゃるんですよね!その気持ちを忘れずに、今だけと言きかせてゆっくり頑張ります!
    本当にありがとうございます!!

• 9月22日

生んだ二日後くらいに、私も悲しくなって、入院中で他のお母さんたちがいるにも関わらず、涙が止まらなくなって一人でボロボロ泣いてました。母乳が出なくて、赤ちゃんは泣き続けるしで、情けなくて、孤独に感じてしまってたのかもしれません。
今思うと、出産後で感情が高ぶってて、今では気にしないことも悲しかったんだと思います。
それに、一ヶ月間は赤ちゃんと出掛けられず、家でずっと一緒で、買い物にいきたい、友達に会いたいって毎日思ってました。(通販サイト見てみたりとか。)
最初はつきっきりでしんどいかもしれませんが、生後一ヶ月になったあたりから、外出もできるようになったし、旦那が休みの日は見ててもらって、1時間ほど買い物に出掛けたりしてました。また、赤ちゃんがまとめて寝るようになったら、夜など、一人で過ごす時間もできます。人によっては、お母さんに預けて、旦那さんとの時間をもらう人もいるみたいです。
最初に比べて、2ヶ月も経ってきたら、あやしたら笑ってくれたり、見えなくなったら泣いて呼んだりとか、甘えや反応を返してくれるようになるので、可愛いなと思って、離れたくなくなってきました。

母性とか、自覚とか、今は気にしなくて良いと思います。出産っていう命懸けの大仕事を無事に乗り越えて、体も心も今は疲れてるんだと思います。出産は交通事故にあったぐらいの体だって聞いたりも。。。
授乳、おむつがえなどのお世話だけして、赤ちゃんが寝てるときに、お母さんも心身を休めてほしいです。

• ちょろ

ちょろ

わかります!私も入院2日目くらいから涙が出て止まらなくなりました。子供に何か病気があるんじゃないか、とか泣き止まないからこれからやってけるかなとか、、、孤独感もあったように思います。
    やはり1ヶ月間はそんな気持ちになるものですね。。私も通販サイト毎日見てます(笑)
    外出って大事ですね!元から家にこもる人間ではなかったので余計にこそ外への憧れが強くなっているのかもしれません。。
    赤ちゃんの反応もこれから楽しみですよね。少しニヤっとしてくれるだけでこちらも笑顔になります。
    今は気にしなくていい、その言葉沁みます。。今はお世話に慣れることが大事ですよね。まだまだ7日しか経ってませんしね!!

あーもうダメ泣けて来る(笑)元から涙もろいところもあるのですが、こうして顔も知らないお母さん達に励ましてもらえて、、、めちゃくちゃ感激です。みなさんありがとうございます!
    「ゆっくり」育児しながら旦那と一緒に家族を楽しめるように頑張ります^ ^

• 9月22日

すごくお気持ちわかります。私も産むまでは楽しみで楽しみでしょうがなかったですけど、いざ生まれてみると自分の時間もなく、今までみたいに旦那と出かけたりできない。これから当分2人きりの時間がないと思うと悲しくて悲しくて、まだ母親になるのは早かったのではないかと泣いてました。旦那のこともより一層好きになり旦那が仕事に行くと寂しくて寂しくてしょうがなかったです。
同じく産後うつになってるのではないかと考えました…。
私は、実母や義理母に少し赤ちゃん見てもらって旦那との時間をつくってもらい、少し落ち着きましたが今でもたまに悲しく泣いてしまいます。

• ちょろ

ちょろ

そうなんです。いざ産まれてみると、、なんです。。
    私もこんな気持ちになるならまだ子供は早かったんじゃないかとか旦那とゆっくり過ごしたいから早く成長してくれないかなとすら思いました、、、。
    そうですそうです!出産してから旦那の事がより一層好きになってしまっていて。自分でもビックリです。産後クライシス?なんて全然わかりません(笑)
    私も今こうして実両親に子供を見てもらいながら少し休んで返信してますがこの時間も私にとっては大事な時間です。共感してくださって本当に嬉しいです。ありがとうございます!!

• 9月22日
だだんだん

私は1ヶ月になりますがまだ泣きたい衝動にかられたり、とてつもなく不安に襲われたりします・・・。自分でも産後うつっぽいな、大丈夫かと心配になっているところですσ(^_^;)産後のホルモンや環境の変化ってすごいですよね、こんなに不安定になるとは思わなかったです。お互いに無理しすぎないよう、吐き出しながら、子供と関わっていけたらいいですね!

• ちょろ

ちょろ

一ヶ月を乗り越えられたのですね、、それだけでも素晴らしいです!泣きたい衝動ありますよね。ほんと衝動的。不安になる時もめっちゃあります!!
    ホルモンすごいです(笑)私もここまでとは思いませんでした。めちゃくちゃ左右されてる自分がいます。こうしてコメント返ししてる中で客観的に自分ホルモンに左右されてるなーって思ったらクスッと心が軽くなりました。
    吐き出しながら、ですね!我慢してても仕方がありませんしね!お互い無理しないように子育てしていきましょう〜!

• 9月22日