※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が手足をギュッと前に出すことがあり、点頭てんかんの可能性があるか心配です。来週の健診で聞いてみようと思います。他のお子さんも同じような行動をするか教えてください。

生後4ヶ月の息子を膝に座らせると興奮したように全身に力を入れて手足をギュッと前に出すのを繰り返すんですが、他のお子さんもやる子いますか?
長男にはなかったことで、調べたら点頭てんかんの可能性があるようで不安です(。>д<)
来週4ヶ月健診があるので聞いてみようと思うのですが何かわかる方いたら教えてください( ;∀;)

コメント

ぽよ

うちもやりますよー!
テンションあがると足ピーン!!!ってします(*゚▽゚*)

最近も前向きの抱っこ紐すると前が見えて楽しいのかキャッキャしてピーンして繰り返したりしますよ(。・ω・。)

らりあん

うちもやります!
足ぴーんとして、手はわなわな震え?てます!
うちは、興奮した時になるようです。

なつお

今朝、点頭てんかんについて相談しに小児科に行きました🏥
先生からは言われたポイントは
・手足の緊張が10秒くらい長く続く
・頭がガクッと下がる
・症状が出た後は機嫌が悪くなる
・1日に何回か起こる
でした!
私の娘は入眠時だったので、動画を見て「ミオクローヌスかモロー反射」と言われました😌
もし健診などで相談する場合は動画を撮って見てもらうのが確実ですよ🌱