※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りができず、練習しても泣いています。他の子はできるけど大丈夫か不安。みなさんの体験談を聞きたいです。

4ヶ月の女の子です( ˘ᵕ˘ )
4ヶ月になったばかりの3週間前に2日程度寝返り練習をはじめたのですが、結局寝返りできなくて泣いて、その後寝返り練習する様子もありませんでした。

一昨日くらいからまた寝返りの練習をはじめたのですが、なかなか出来ず泣きます。

寝返り練習しているときに背中を押して寝返りさせてあげるとコツを掴むと聞いたので、しましたが、なかなかできるようになりません。
友達の子は練習してなくて
突然寝返りするようになったと聞いてたので、
こんなに練習してもできないものなのかな?って思って。
同じ月齢の子はもうみんな寝返りができるのに、
うちの子はまだで大丈夫なのかなって不安になります。よろしければみなさんの体験談聞かせてほしいです💦

コメント

こじゅうろー

うちは添い乳してる時に
横向かせてしていたら
3ヶ月たったその日に寝返りしました(′・ω・`)
まだ左回りしか出来ませんが…
オムツ替えの時転がりたくて大変です( ˙-˙ )

• maa

maa

コメントありがとうございます!3ヶ月たったその日にできたのはすごいですね!早い!💓💓添い乳で横向きになったときにちょっとずつコツを掴んでいたんでしょうね😳たしかに寝返りできるようになるとオムツ替えの時大変そうです💦

• 9月21日
ゆぃにゃんまま☆

全然大丈夫です!(*´-`)焦らずで!赤ちゃんにもその子のペースがあるのでママが焦らないことです♡

上の子は5ヶ月になった日に寝返りしました!練習も何もしてません。下の子はタイムリーですが、今日コロコロ転げてできてました。もちろん練習してません。

できるタイミングは人それぞれ!寝返りする日を楽しみに待っててもいいのかなと思いますよ(^-^)

• maa

maa

そうですよね💓ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    そうなんですね😌💓今日寝返りできたんですね!寝返り記念日❤️おめでとうございます🎉
    楽しみに寝返りできる日を待つことにします😍ステキなアドバイスありがとうございます😊

• 9月21日
おチビ

座布団と床の段差利用して、コツ掴んだみたいで、練習しだしてすぐにできるようになりましたよ。

• maa

maa

すごいですね!座布団から床の段差があると確かに寝返りしやすいですもんね😳💕

• 9月21日
ぴよ

もともと横向きで寝たりしてたので寝返り早いかなーと思ってたら、案の定早かったですが、急にというかできずにもがいてた時期はありました!
でもそこからはすぐにできるようになったのでもうすぐだと思います( ^ω^ )
おもちゃで転がるほうに音を鳴らしたり、頑張れーって言ってました!
でも、できたらできたでこんなとこに移動してる!とびっくりしてちょっと離れるの心配になります。笑
5か月くらいが目安だと思うのでまだ大丈夫だと思いますよ!

• maa

maa

もうすぐでできそうなんですけど、なかなか進展がなくて、その間に娘より遅く生まれた友達の子とかが寝返りするようになって焦ってましたが、5ヶ月が目安ですもんね💦安心しました💓寝返りできる日を応援しながら待とうと思います😍

• 9月21日
ママリ

うちも未だにしません😭
検診とか行くとみんなころころ転がってて…焦ります💦
保健師さんとかに相談して体操したりしてます。
でもきっとそのうちするのかな…と長い目でみることにしました。
参考にならなくてすみません💦

• maa

maa

周りの子ができると焦りますよね💦でも赤ちゃんのペースがありますしね😌寝返りできるのを楽しみに応援しながらのんびり待ちましょう❤️いつのまにかできるようになってるはず😌ですね💕

• 9月21日
りな

うちも生後1ヶ月くらいからちょくちょくお風呂上がりなどにうつ伏せにさせてましたがそのたびに泣いて嫌がられました🤣🤣
娘はうつ伏せが大嫌いだったので結局自分からするようになったのは生後半年過ぎてからです笑 なのでまだ焦らず様子見て大丈夫ですよ!

• maa

maa

大体5-6ヶ月が目安って言いますもんね!
    うちの子もうつ伏せ嫌がります😂早く首が座るようにと思って私も1ヶ月くらいからうつ伏せにさせていましたが、ギャン泣き😅(笑)
    のんびり待つことにします❤️ありがとうございます😊

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

娘も寝返り遅くて5カ月なる前くらいに寝返りして、5カ月すぎて首が座りました((( ⍥ )))

寝返りしそうになるけど結局仰向けに戻ってヤキモキしてました。
寝返り1回できても、その後なかなかしない…みたいな繰り返しで段々とするようになった感じでした!
今ではオムツ替えのときに寝返りするから毎回オムツ替えが戦いです(笑)

• maa

maa

そうなんですね!寝返りしそうになるけど結局仰向けに戻るの超分かります!😅
    少しずつ寝返りできるようになるかな😌のんびり待つことにします❤️ありがとうございます💓

• 9月21日
ゆう

うちもまだ寝返り出来ないですよ❗️
横向くまではいきますがそこでとまってます(笑)
うつ伏せから戻るのはたまにやりますが…(笑)
寝返りすると目が離せなくなるからまだしなくてもいいやって感じで練習もしてません❗️
本人がやりたくなればなるかなぁ~って感じで待ってます😊

• maa

maa

良かったです〜😭❤️でもうつ伏せから戻れるのはすごいですね😳💓
    寝返りはじめると目が離せないって言いますもんね!気長に待つことにします💕ありがとうございます😊

• 9月21日