※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

生後1カ月の遊び方や絵本の読み方について相談です。寝かしつけやリズムに合わせた背中トントンが主な遊びで、外気浴もしていない状況です。絵本はいつから読めばいいでしょうか?

生後1カ月ってどんな遊びしますか?😳💕
おっぱいあげてぐずぐずしたときは
抱っこしたりおしゃぶりして寝かしつけたり
するのですが、起きてたりしたとき
歌を歌ってリズムに合わせて背中トントンしたり
ガラガラしたりしかしてません!
あとゆらゆらして外気浴くらいしかまだしてません😭
そんなもんでいいんですかね?

絵本とかいつから読んでましたか?😶

よければ参考に教えてください♡

コメント

もい

ぴっぴさんのあそびにくわえて、歌に合わせてお顔やからだをツンツンしたりなどのふれあい遊びや、舌をだすと反射で真似をするのであっかんべーをして遊んだり、赤ちゃんのだす声を真似したりして遊んでいました♩

絵本は1ヶ月頃から読み始めました!
まだまだ内容もわからないし、絵本も見ていないけれど、赤ちゃんのときから行っていた読み聞かせがのちの成長に繋がってきます。絵本を読んでもらうことも大好きなママとのコミュニケーションなので、話せなくても反応がなくても赤ちゃんにとっては嬉しいことだと思います♡

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊
    ふれあい!いいですね♡
    ツンツンしたりもしてみます♫

早いですね👀💕✨
    どんな絵本にしようか悩んでるのですがおすすめありますか?

たしかに内容わからないけど、コミュニケーションにはなりますよね😊💕

• 9月21日
  • もい

もい

しましましま
    ぐるぐるぐる
    はらぺこあおむし

の3冊読んでます!色調もはっきりしていて、3ヶ月ごろからはじっと眺めています👀はらぺこあおむしは読み聞かせのうたもあるので、楽しいみたいで一番反応がいいです*

• 9月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😊😊
    探してみます♡

• 9月22日
といぷー

私は「あたまかたひざポン」の手遊びをしてました😊
今うちの子の1番好きな手遊びになってます😊
スキンシップも兼ねてなので、アレンジして手を握ったり、おしりとかおなかとか触れてました😊
外気浴もほとんどできてなくて、暑かったから家の中を抱っこして散歩してましたよ😂

絵本はプレゼントで1冊もらってる絵本を3ヶ月終わる頃ぐらいから見せてました😅
読み聞かせ大切だとは思ってますが、なかなか図書館へデビューできなくて😞

• ぴっぴ

ぴっぴ

あたまかたひざぽん♡
    ユーチューブでアンパンマンのバージョンありますね♡
    アレンジいいですね、明日やってみます👀💓

私もまだ散歩とかしてなくて玄関の廊下歩いたりくらいです笑
    家の中でも雰囲気変わりますしね、いいですよね!!✨

図書館デビュー難しいですよね、、
    どんな絵本がいいかもわからないし。。
    私ももう少ししたら読み聞かせしてみます♡

• 9月21日
あんず

おててやほっぺを歌いながら(オリジナルソング?で「ほっぺたさん♪左手さん♪」とかその程度ですが)ツンツンしたり、ガラガラをいろんな方向から鳴らしてそっちを向いたら大袈裟に喜んで頭ナデナデしてます😂
ガラガラを追いかけて頭の方向を変えるようになったのでそれが楽しくて(私が…笑)毎日ガラガラです😂

あとは家の中をお散歩したり(抱っこで歩き回ってカーテンを揺らしてみたり炊飯器を開けてみたり「ここが台所だよートントンってお料理するところねー」って各部屋を説明したり…笑)
家中にいろんなポスターを貼っているのでそれを抱っこで見せて回りながら話しかけてます☺️
ポスターも色の濃いものはしっかり目で追いかけるので興味があるみたいです😊

家の中の日常にあるものって結構おもちゃになるなと気付いてからは家の中でいろいろ見せる(動くものは動かしてみせる)だけでも興味津々の目で見てるので刺激になってるのかな?と思って遊びのつもりでやっています☺️

絵本は母の仕事の関係上たくさんあるのですが、月齢が小さい子向けの絵本をあまりもっていない事と今は絵本を読む事より本人に向かってたくさん話しかけてあげたいなと思っているのでまだ読んだりはしていません☺️
絵本読むの楽しみですよね(^^)

• ぴっぴ

ぴっぴ

オリジナルソングはすごいですね♡
    私もがんばってオリジナルソング歌ってみようかな、、笑
    ガラガラいいですよね♡起きてるとき、機嫌いいときやってみます💕💕
    私歌しかうたってなくて笑

各部屋の説明👀💓それいいですね!!やってみます!!
    回りながら話しかけるのすごい良さそうです♡
    たしかに家にあるものたくさんあるし、おもちゃになるかもしれませんね!!刺激になってくれると嬉しいです♡

絵本はもうちょっと先でもいいですよね!
    たしかに話しかけると大切ですもんね😊✨✨
    ありがとうございます♡

• 9月22日