※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびざる🐵
妊娠・出産

二人目の自然分娩について経験談を聞きたいです。リスクも考慮しています。

はじめまして❗
34w二人目を妊娠中です👶💕

一人目の時に逆子が治らず帝王切開で出産したんですが、二人目は逆子ではないので自然分娩を希望してます。
ただ、リスクもかなりあることは先生からもお話をお伺いしました。

どの、出産も命がけの出産にはかわりはないので
二人目を自然分娩で経験されてる方がいらっしゃったら経験談をお聞きしたいです😌

コメント

自身の経験ではないですが...
兄が帝王切開でしたが、妹の私は自然分娩で産まれました!
やはり受け入れてくれる病院がなかなか無くて、隣の市の総合病院で産まれましたが、母としては自然分娩で産めたことが嬉しかったみたいです!兄が産まれる時、母子ともに危険な状態になったので、それでも下の子は自然分娩で産めた!というのが嬉しかったのかな...?
私自身も帝王切開になりかけたそうですが、ちょうど日勤夜勤の入れ替えの時間で看護師さんがたくさんいて、みんなで協力したらやっと出てきたみたいです!

• ちびざる🐵

ちびざる🐵

お返事ありがとうございます😌
    病院によってもさまざまみたいですね‼️

お母様の気持ちわかる気がします。
    わたしも母体と子供に異常がなければ自然がいいので、貴重なお話をありがとうございます😌‼️

手助けしてくれる看護師さんや先生の協力にもよりそうですね!

• 9月22日
あい

私も自身ではなく母の経験ですが、
私を緊急帝王切開で出産し1年5ヶ月後に弟を自然分娩で出産、さらに10年後に妹を自然分娩で出産しました!
母もリスク等は説明されたようですが、自宅近くのクリニックで産んだようです。時代の変化もあるかもしれませんが、帝王切開→自然分娩もできないことではないんですね☺️✨

• ちびざる🐵

ちびざる🐵

お返事ありがとうございます😌

一歳未満で妊娠すると傷口が治りきってない場合があるみたいで自然分娩はよりリスクがありそうですが、うちの子供も1歳以上はあいているので自然分娩はできなくないみたいです。

先生の話だと昔の方が自然分娩で産んでる方が多かったみたいですね‼️
    今は帝王切開の方が早いからなのか💦そういう方針の病院が増えてるみたいですね…

• 9月22日