※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

夫が赤ちゃんのお世話が苦手で、育児に協力してくれない悩みです。夫は自分のやり方でやると言い、家事も手伝わず、外出時も無責任です。どう対処すべきか悩んでいます。

夫が赤ちゃんのお世話をまともにできません💦

飲んで寝るだけの新生児〜1ヶ月くらいまでは積極的に面倒を見てくれていたのですが、赤ちゃんの月齢が進み自我が出るようになると、夫の手に負えない様で、段々面倒をみなくなってきました。

ミルクは泣き出すと飲ませられない(元々少食な子で、ミルクをあげるのは結構大変なんです)、オムツ替えはグチャグチャで漏れる、泣き止ませられない、寝かせられない、お風呂はいれたことすらない…😓

今まで、こうしたらすぐ泣き止むよ、寝かせる時はこうすると寝るよ、など目の前で実演して何度も何度も教えたのですが、「そんなことしたってムダ」と言い(実演してるのになにが「ムダ」なのか…)、なぜか頑なに教えた方法をとりません。

「俺は俺のやり方でやる!」と言いいますが、私の前では泣き止ませられた試しもないし、寝かせられた試しもないです。
出来たとしても2時間かかったと言います。私は泣き止ませるのに数秒です。2時間もかけていては双方とも負担になり、それこそムダに泣かせていても👶がかわいそうなだけなのに…。
せっかくすぐに出来る方法があるのに、頑なにやりません。

土日は殆ど毎週趣味の遊びに出かけてしまいます。
たまーに家にいる時は趣味の為別室に長時間篭ったりしているので、私達が1日をどんなサイクルで過ごすのかもわかっていません。

先日私が4時間程度外出する用があったので、1日のタイムスケジュールを表にし、気をつける点やアドバイスなども書いた紙を渡しましたが、「なんとかなる」と言ってまともに読まず…。
案の定ミルクで泣き、なだめるのに1時間半かかったそうで、出先の私に何件もLINEが来ました😫

同じ時間に私たちと同じ部屋にいたとしても、何かトラブルがあってもジーーッとスマホを見ているだけです。
私が手が空いている時なら良いのですが、料理を作っている途中などに何かあっても、夫は👶の事はできないし、かと言って料理もできないし…。
全て片付いて料理が出来上がるまでひたすらスマホを見て待っているだけです💦

ご主人が育児をあまりしない方、ご自分だけの外出時はどうされてますか?
最悪危険を回避するしてくれれば良いと思って出かけますか?(お腹空き過ぎれば飲むだろうし、眠過ぎればねるだろうし…)
それとも外出自体一切辞めてますか❓

コメント

まる(25)

うちは全く育児しないです!
買い物行く時には1時間以内で済ませて帰り、
そして、行く前に娘のお菓子を渡しておきます!
とりあえず、旦那はだっこをして待ってます😂
娘はずっと泣いてるときもありますし
お昼寝してるときもあります!
極力、昼寝の時間に合わせて
行くようにしてますが☺️

  • まる(25)

    まる(25)


    旦那さん、意地はってますよね😂

    • 9月21日
  • エウル

    エウル


    出かけるにしても1時間なんですね!😹

    そうなんです!夫は負けず嫌いで、自分が間違ってても絶対に本気で認めないくらいなので、私が出来るのに自分が出来ない、というのを認めたくないだけなんだと思います。
    そんな事してる状況じゃないと思うんですけどね…😞

    • 9月21日