※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいたい
妊娠・出産

切迫早産で病院に行ったら子宮頸管が短くなっていて、自宅安静中。来週の検査で状況を見て、2.5センチ以下だったら入院。上の子がいると入院が難しい。同じ経験の方のアドバイスを聞きたい。

切迫早産について!
只今24週2日目で2人目妊娠中です⭐️
仕事は保育士をしていて時短勤務なのですが仕事柄常に動いていることが当たり前で特に今は運動会前ということで忙しく帰ってからは魔のイヤイヤ期の怪獣くんがいるので寝るまで常に動き回っていました😭そのせいか今週お腹が張って病院にいくと子宮頸管が2.6センチと短く切迫早産と診断されてしまいました😭上の子の時もちょうど同じ時期に切迫早産になり1ヶ月程自宅安静をしていたのですが今回は上の子がいることで常に横になっていることが難しくついつい色々と動いてしまいます😭張り止めを1日三回服用して自宅安静して来週の火曜日まで様子を見て2.5センチきっていたら入院と言われました😭😭上の子がいる方で切迫になって入院した方上の子は誰にみてもらっていましたか?😭同じような感じで服薬して頸管長が伸びたという方、どのような自宅安静をしていましたか?やはり入院となるとその日すぐに入院と言われるのでしょうか?仕事も中途半端でなんの引継ぎもできておらず今はお腹の子が1番だとは分かっているのですが入院したら出産まで入院になることが多いと聞いて色々心配で不安です😭💦よかったら2人目、3人目で切迫になった方お話を聞かせてください🙇‍♀️まとまりのない文ですみません😭😭

コメント

ちー

私まさに今、切迫早産で入院中です😭火曜日の健診で子宮頸管1.7cm、子宮口も開いてて赤ちゃんもかなり下でした。。。
その日は自宅に帰してもらえて、次の日の朝から入院になりました。帰宅後に親にも旦那にも職場にも連絡して緊急会議です😂😂お互いの両親も近いので、上の子は親と旦那にお願いしています。職場の引き継ぎも何もしてなかったし、接客業で予約も1ヶ月先とかもありましたがすべてキャンセルの連絡もしてもらいました😭😭
子供の英語教室なども連絡→休会
だったりとほんとに色々と大変でした💦💦
病院についてからはトイレ食事以外は寝てること。座るのもシャワーも禁止です😢😢24時間点滴、とりあえず1週間は絶対!って言われました(´•ω•ˋ)退院できるならしたいと思っていますが、上の子がいたら絶対安静だなんて無理だったなと実感しています😭😭そして旦那にも逆に入院したままの方が安心。と言われました(笑)
今赤ちゃんを守ってあげることが1番優先させなきゃいけないなと思う日々です。。。

林檎雨@

週数ほぼ一緒、上の子も同い年です🙆🏻‍♀️
そして、頸管長も今27mmで25mm切ったら入院とのお達しも一緒です笑

1人目の時は自宅安静のみで入院はされてませんか?
私の場合になりますが、1人目の時に31wで健診に行き17mmだったのでそのまま有無を言わさず入院でした!
荷物を取りに〜とお願いしましたがこのままじゃ帰せないと言われたので、後から主人が入院準備して持ってきました😂
なので、入院が決まったら出来ることは連絡しかないと思った方が良いです💦
その時は35wで張りが落ち着いてきてるから、自宅安静するからと懇願して退院させてもらいました。

因みに、今月頭に急な出血があり三日程入院したんですが、その間は近距離別居の義実家にお世話になりましたよ。
朝は主人が保育園へ送り届け、迎えは義母に行ってもらい主人と娘はそのままご飯を食べさせて貰って1日だけ泊まり、
他の2日間はご飯食べたら帰るorお風呂まで入れてから帰る。
朝ごはんはパンを買って食べたって言ってました。

保育士さんだと難しいかと思いますが、とにかく仕事をセーブして、息子さんが保育園行ってる間に休むとか
旦那さんが居る時はずっとお願いしちゃうとか、どちらかの実家が近いなら助けて貰ったほうがいいと思います💦
具体的な解決策じゃなくてすみませんorz

• たいたい

たいたい

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    すごいです!😂本当同じ状況ですね笑🤣🤣林檎雨さんも1週間後に入院かどうかわかる感じですか?😭
    わたしは1人目の時は初期から切迫流産して1ヶ月自宅安静で7ヶ月で切迫早産になって1ヶ月ほど自宅安静して頸管長が伸びて?晴れて安静解除になりそのまま産休まで働くことが出来たんです🤣🌱なので入院の辛さを知らずに怯えています笑😭
    やはり入院となったらそのまま入院ってこともあるんですね😱😭林檎雨さんはお仕事はされていますか?😂
    今から入院になったときに誰に上の子の面倒を見てもらうか考えなくてはですよね泣😖💦今入院になったらそれこそ先が長くて不安しかないです😱

• 9月21日
  • 林檎雨@

林檎雨@

私は今後健診毎に頸管長測って〜って感じですね。
    26日に予約してるのでそこで25mm以下だと24時間の点滴地獄です😂
    私も1人目は12w切迫流産〜内服薬で過ごしてましたが31wであえなくアウトでした笑
    1人目の時は入院まで、今回はシフトをかなり抑えてまだまだ仕事してます🙆🏻‍♀️!
    入院の事は考えておいた方が良いですね💦
    自分の家族や旦那さんの家族に今こういう状態なので、万が一の時は。ってお願い?をしておいた方が良いです。
    今からだと最低でも2-3ヶ月は入院になるので、本当辛いです...orz

• 9月21日
たいたい

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
今入院中ということで色々お辛い中教えて下さりありがとうございます😭💓火曜日の健診前までは切迫の自覚症状のようなものはあったのでしょうか?😭入院中はトイレ、食事以外は座ることさえ許されないのですね😭シャワーはとりあえず1週間は入れないということですか?😖😢確かに上の子がいたら絶対安静なんてとてもじゃないけど無理ですよね😭上のお子さんは毎日面会にいらしているのですか?😢🌱annさんもとっても大変でお辛いと思いますが元気な子を産むために一緒に頑張りましょう😭✨

たいたい

たくさん質問してしまってすみません😭😭😭

ちー

自覚症状まったくないです(´•ω•ˋ)
でも入院してから、常にお腹張ってたんだと気付かされました😭😭
シャワーは今日の診察で決まるみたいです😢💦少しでもよくなってるといいんですが、、、💧
面会、昨日は来てました☺️💕
今日もきてくれるみたいです♡
ただバタバタと凄まじく点滴台も倒そうとしたりと騒がしかったですが(笑)
夜と朝はママー!って泣いてるみたいですが、ビデオ電話をしたりしてます(><)!!!
ほんとに頑張りましょうね!!!