※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

七五三の予定に義母が絡んで憂鬱。前撮りも義母が来るのが気になる。家族だけで写真撮影したい。他の家庭はどうしていますか?

みなさんは七五三はどのよーな感じでされましたか???又、義母はきましたか???
七五三なんですが…子供のためにも思い出あるよーにしてあげたいし嬉しい行事なんですが…😭義母が絡んできて…どーしても憂鬱でしかなくて…😭早く前撮りもしたいし…でも、義母が写真館までくるき満々だし…家族だけでしたいのに…写真も義母って普通一緒にとったりするんでしょうか???私の両親は家族の時間をっていってくれます…お参りにしてもくるき満々です…😭
みなさんのご家庭はどう予定されてますか???

コメント

ちまちま

お孫さん大好きなんですね🍀

ウチは 両親・義親は 県外で初孫では無いので 全く興味が無いようで…
イベント(お誕生日会とか)するので 来て下さいって言っても ちょっと無理かな〜ってスルーです💢

やっぱり 近場の初孫が 可愛いのか そっちには 色々イベント参加してるのが イラ…

なんか 孫差別されてます😭

なので うちの子の 七五三には 来ないと思います💭
ってか 初孫が今年だったので ウチは来年だ❗️って言ったら え⁉️そうなの❓って年さえも分からなくなってました😭
1つしか違わないのに…💢

はじめてのママリ🔰

神社でのご祈祷の方は義母さんも一緒に行く予定です😃
(呉服屋さん勤めなので購入した着物のお直しをしてくださったし、当日は着付け等していただきます)
写真は後撮り予定なのでこちらは家族のみで行きます📸

ちなみに義母さんはとても気遣いしてくれる方で、自分から積極的に関わってきたことはありません。
行事系は主人が必ず声をかけるので毎回断らずに付き合ってくれる感じです😂

柊0803

まさに我が家も頭を悩ませている問題です…😭

実家は飛行機距離なのですが、丁度10月に帰省することもあり、両親と共に七五三(といっても簡易的なもの、ちゃんとしたものは家族でやる予定)をしようとしたところ、主人には「うちの両親ともやらないとフェアじゃない」と言い出され…。

そもそもお宮参りの際に着物を作ってくれたのも両親、今回その着物を仕立て直してくれたのも両親。
その両親に見せてあげるのは筋かなと思っていますが、娘の誕生日すら何もしてもらっていないのに何故そこで義理を果たさないといけないの?と大揉め中です…😭

家族だけでやりたいです…😭😭