※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

4ヶ月半の赤ちゃんの母乳の出が悪く、体重が心配。授乳回数が減り、混合か完ミか悩んでいる。母乳が出なくなったら完ミに切り替えようか悩んでいる。

4ヶ月半の子を育てています。母乳の出が悪いみたいです。
ちょっと悲しくなったので吐き出させてください。
最近会う人に娘が痩せたね、と言われることが増えてきました。
寝返りしたり、ズリバイの練習したりしているので運動量が増えたからかな?と思っていましたが、そういえば最近右胸で授乳しているとき何度も離したり怒ったりしていて、ほとんど左胸だけで授乳していました。右胸はもともと母乳の出があまり良くなかったので。
が、今日左胸の授乳が終わった(口を離した)後に泣き始めて、あぁ足りないんだなと…
3ヶ月になるちょっと前に体重を測ったときは増え過ぎくらいだったのでなにも心配していなかったので、母乳って本当に突然出なくなるものなんだと悲しくなりました。

原因は恐らく娘が夜12時間続けて寝るようになり、授乳回数が6回→4回(7時、11時、15時、18時半)に減った事だと思います。

今後、混合にするか完ミにするか悩んでいます。
もともと母乳が出なくなる前に、5ヶ月半に離乳食を始めるのと同時に完ミにしようかなぁ、娘のことを考えると抗体のこともあるしもうしばらく母乳で続けようかなぁと悩んでいたところでした。
離乳食と同時に完ミに切り替えようと思っていたのは、娘が吸っている姿は可愛くて大好きなんですが、吸われてる感覚が吐き気がするくらい苦手で授乳時間が苦痛な為です。ただ自分が我慢すればいいだけだから…と母乳で続けることも検討していました。

もうどうせそんなに出ないなら母乳がまた出るように頑張るより、完ミでもいいかな…とも思っていて、頭の中がぐちゃぐちゃです。

長文失礼しました。

コメント

りり

気持ちを切り替えて無理しない方向でいいと思います。まだまだ育児は先が長いですから。

はっち

とりあえず混合にされてみてはどうですか?離乳食開始は何となくこの日にはしよーかなーくらいでいいと思うのでお互いの為に練習のように少しずつ変化しても良いんじゃないのかな?と思いました。
ミルクってお金はかかるし水にこだわるなら水代もお湯代も水筒の持ち運びもサーバーにするならサーバー代もかかります。
哺乳瓶の乳首でも吸わないこともありますし。
私は同じ頃から完ミにしましたが
お金をかけてでも自分のストレスを取りたかったです☺
でももし二人目が出来たらもう少し母乳与えてみたかったと思ってきましたよ☺

かおり

痩せちゃったのはかわいそうですね😅でもお母さんも苦痛だった授乳を頑張っていたのですから、自分を責めないでくださいね🤗
私なら、授乳も嫌ではないし経済的にも母乳が出た方が助かるので混合でいくと思います🤔でも授乳の時間を我慢していたとこのとですから、完ミでもいいと思いますよ💡やっぱり運動量以上に体重減っちゃうのは、この時期はまだよくないと思うので😅今は母乳に近いミルクもたくさん出てるし、生まれた時から完ミの赤ちゃんもいっぱいいるので、抗体はそんな考えなくても大丈夫かな?と🤔

せん

混合で育てています。わたしも最近母乳の出が悪くなり、怒って泣かれたりしていてつらいです💦とりあえず水分をマメに取るようにしてますが、もしかしたら近いうちに完ミになってしまうかもなぁと悲しくなってます。

新ママ

4ヶ月検診の時は体重どうでした?
母乳ってどれだけ飲んでるかわからないから不安になる事も多いですよね。
私はずっと混合でやってきて2ヶ月過ぎた頃から乳頭混乱が原因だと思われるおっぱい拒否が始まり、精神的に辛くなって何度も完ミにするか悩みました。
でも助産婦さんに母乳だけ!ミルクだけ!って決めないで、今はおっぱい嫌なのね〜じゃあミルクにしよう〜って気持ち切替てやってみたら?って言われてずっと混合でやってます。
みーたんさんが笑顔になれるのならミルクでも全然いいと思います!
母乳は免疫がつくと言われて信じてましたが、小児科行ったら一発で風邪が移ってしまい、母乳の意味あるんかな?と思ったのがキッカケでだいぶ母乳への拘りはなくなりました(笑)