※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴよ
子育て・グッズ

生後4ヶ月のお子さんがいて、完ミの方。1日のミルクの回数や量について相談です。双子で小さく生まれたため、体重が6kgちょっと。4時間おきにミルクをしているが、ちょい残しが多いです。

生後4ヶ月のお子さんがいて、完ミの方
1日のミルクの回数や量はどのくらいですか??

うちのこは200㎖を4回なのですが
双子で小さく生まれたため、体重は6kgちょこっとです。
あまり気にしてはいなかったのですが
すくないですか?
本人たちは指をしゃぶってて最近
お腹すいたよー!!と泣かないのです。

なので4時間おきにミルクをするのですが
ちょい残しが多々あります💦💦

コメント

たらふく

6.5キロくらいありますが、140〜160を6回飲んでます!トータル800いかないくらいです😊
うちも泣かないです!体重のわりに飲む量少ないので心配ですが、本当はご機嫌でうんちもしっかり出てるので気にしないことにしました!笑

• さやぴよ

さやぴよ

やっぱりうんちとおしっこがしっかりでていっぱい遊んでくれたら大丈夫ですよね!!よかったです💦

• 9月20日
めれんげ

んー、まだ一気に200ml飲めないのかな?と感じました!
160mlぐらいにして、もう少し回数増やしてあげるといいかもですね。

• さやぴよ

さやぴよ

言葉足らずですみません💦
    しばらく200飲めてたんですが最近飲み遊びをするようになってきたんです😳

• 9月20日
ao

もおすぐ5ヶ月になりますが
7.2キロで180を4回飲んでいます。
うちもミルク欲しくて泣かなく
なりました😂
うちは身長の割に体重が少ない
と言われましたがべつに
問題は無いと4ヶ月検診で
言われましたよ👌🏻🔅

• さやぴよ

さやぴよ

私も先日4ヶ月健診に行った時に順調ですよ〜〜と言われました😊好きなだけ、飲む分だけで大丈夫そうですね🙆‍♀️安心しました

• 9月20日
なあ

1日に4~6回で140~160です🍼
4ヶ月検診のときに
小さめだから
ミルクの量や回数
増やすといいと言われましたが
160あげると残したり
普段から寝る子ですが
いつも以上に寝てばかりだったり
回数が減ったりです😭😭

• さやぴよ

さやぴよ

うちの子も満足すると飲み疲れるのかぐっすり眠ります。
    この間はわたしもぐったりで一緒に寝ていたら一日ミルクが3回でした💦💦

• 9月20日
mi

一日190~200を4回あげてます!
体重は4ヶ月半で6.8キロです!
産まれた時は3214gだったのですが、最近夜間授乳なく朝までぐっすりなためか少し体重増加がゆるやかになってきました。

一般的にはやはりまだ夜間授乳があると思っているので、同じ様に少ないかな?!と悩んでました💦
ですが、3・4ヶ月健診でも曲線内だったので、このリズムであげています。
うちもミルク飲んだのに指しゃぶりするのでお口寂しいだけかな?とも思ったりもします。

• さやぴよ

さやぴよ

ミルクでお腹いっぱいになって、眠くなって指しゃぶりをすると落ち着くんですかね〜〜うちもそうです!!
    いきなり夜まとめて10時間くらい眠るようになったので私もびっくりしていました😳😳
    健診で早産だけど大丈夫!とは言われて、ただ修正3カ月にしてねと。

• 9月20日