※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

ほぼ愚痴です…現在妊娠12週です。旦那の実家の自営業を手伝っていました…

ほぼ愚痴です…

現在妊娠12週です。
旦那の実家の自営業を手伝っていましたが8週ごろからつわりがひどくて休ませてもらってます。
だいぶ治まってきましたが、今!?ってときに吐き気がして一日一回は吐いてます。
そろそろ復帰しないといけないかなと思っていますが私は義家族が苦手です。職場も不潔でぐちゃぐちゃ。床に物が散乱していて転びそうです。
ネズミのふん、クモの巣、大きなクモ、ゴキブリ、賞味期限の切れた食べ物。食べ残しがいつもめちゃくちゃな書類の上に置かれていてイタチがきたこともあります。(ワナにかけて捕まえて遠くに逃がしました)
一番イヤなのが義父と使う机が同じなことです。私がいる時は我慢してましたが、いないときはその机でタバコを吸いながらパソコンを使います。私がパソコンをしていたら肘がうっすら黒くなります…こまめに拭きますが、いつ拭いてもべったり茶色くなります。
臭いに敏感になりつわりになりたての頃は本当に受け付けませんでした。サードハンドスモークの影響も心配です。
長年タバコを吸っていてカーテンや部屋自体に臭いや汚れが染み付いています。
これからの妊婦生活もそこで過ごすのがイヤだし、赤ちゃんが生まれてからも絶対連れて行きたくありません。オムツ替える清潔なスペースなんてないし、奥に小さな畳4畳くらいの台所がありますがそこもめちゃくちゃだし臭いしゴミだらけだしそんなところで授乳なんてしたくありません。(義家族はそこで食事します。窓が空かず換気もできません。)
義家族、特に義父に抱いて欲しくありません。懐いたら最悪です。
先のことを考えると本当に嫌で嫌でたまりません。
旦那には元気になってきたのがバレているので(笑)そろそろ行かなければいけないのかなと思っています。
せめて掃除してくれたらと思っていますが、旦那が掃除しようとすると大事なものを捨てるな!あれはどこにやったのか と義祖母に怒られるそうです。私も妊娠前少しずつ片付けていましたがすぐ元どおりにされての繰り返し。黙って片付けなおしていました。前日のチラシは捨てるとか新聞は畳んで所定の位置におくとか、私と旦那(ほぼ外での力仕事で事務所にはいない)以外の4人は座って店番したりテレビ見てるだけくせにそんなことすらできません。
ちなみに義母は義祖母と不仲なので別のところで働いています。優しい人です。旦那も私のためにいろいろしてくれますが、事務所のことだけはまだ自分には口出しできない…と強く言ってくれず、義家族にも気を使っています…

最後まで愚痴を読んでいただきありがとうございます。
自営業のお嫁に行った方とお話しできたら嬉しいです。

コメント

deleted user

自営だからこそ休めたりはしないのですか?
mpさんが居ないと仕事が回らないくらい忙しいのでしょうか?
妊娠中にその環境で働くのはお腹の赤ちゃんに悪影響だと思います(・ω・`)お義母さんが他で働いているなら、mpさんも今後そうすることはできないのでしょうか?

うちも義家族経営の自営ですが、全く手伝ってませんよ。それとなく話はされましたが今のところスルーしてます。

  • mii

    mii

    かれこれ4週間くらい休んでて、そろそろ行かないとダメかなと思っています。。仕事は回ります!私がしている仕事はもともと義父が1人でしてたので、義父が謎のプロ野球の結果検索タイムとかテレビ見るのを諦めてくれたら余裕でできることです。いつも何もしないくせに書類を見ていろいろ考えてるようです。(なにを考えてるのかよくわからないですが何も変わらないし、毎日毎月片付けたらいいものを期限のギリギリまで残して私にやらせたりします。)行きたくないのは私のわがままもありますが環境も絶対よくないですよね。妊婦になった今自分で掃除することもできないし。義母は義父がオーナーしてるコンビニで店長してます。仕事は大変そうですが義家族と働くよりマシみたいです。私は接客は絶対嫌なのでせめて外で働きたいですね(;ω;)早く義父が引退して旦那が社長になって規模縮小して家賃収入だけにして子供の代からは普通に就職させてあげたいです…

    • 9月20日
ドラえもん

おーー!
なんかすごいですね😢
私は義実家で同居プラス自営業です。
うちは義母が掃除するので綺麗ですが、お店の物とか勝手に掃除したり捨てたりしたらグチグチ言われます🙄
タバコも義父の誕生日にアイコスをプレゼントして今はそれを吸っているのでまだマシです🙏
孫が出来たらいろいろ変わるかもですよ🙌
悪阻の時はちょっとの匂いとかでもかなり敏感になりますよね😢
子どもが出来たらさらに匂いも汚れもきにする事が増えました😳🙌

  • mii

    mii

    同居プラス自営業なんて私頭おかしくなりそうです。
    こちらの義父は旦那がアイコスプレゼントしたのに放置ですよ😭
    たぶんサードハンドスモークなんて知らなくて居ない時に吸えばいいと思ってるかと…さすがに職場でタバコ吸うなとは言えません…だから子供を近づけたくないです。
    自分は臭いが気になるだけだったのに、子供が生まれたらすごく潔癖になってしまいそうです。

    • 9月20日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    めっちゃ分かります!
    うちもアイコスは嫌って言ってたんですが、孫の為にアイコスになりました🙏笑
    タバコの匂いがついてたら抱っこ禁止って旦那が言ってくれて🙄笑
    子どもが産まれたらびっくりするくらい潔癖気味になりました😂

    • 9月20日
かな

同じく義実家の自営業を手伝っています。
私は元々手伝う気はなかったんですが、2年前に義母が亡くなり、義父が自営業の仕事を辞めると主人が無職になってしまうので仕方なく自分の仕事を辞めて手伝うことになりました。
mpさんの義実家はあまりにも不衛生過ぎるので、本当に嫌なら早めに辞めさせて貰った方が良いと思います💦
私も本当に嫌になったら主人が無職になろうが辞めるつもりでいます。
今のところ義父が気遣ってくれて無理なく働かせてもらっているので続いていますが、産後復帰するかはわかりません(^^;

  • mii

    mii

    私も手伝う気なくて、むしろ旦那もあんまり関わらんほうがいい!と言ってたんですが…1カ月くらい経って義祖母が『ずっと家におったら頭おかしくなる』とか言い出して行く羽目になりました…本当に本当に辞めたいです。でも義祖父母や義母も義妹も自営業の範囲で働いていて、わたしだけ外に出るのは許されないような雰囲気で…(;_;)せめて妊娠中と産後数年はそっとしておいてほしいです…どうしてもきて欲しいなら掃除してさっさと引退してもらいたい…
    気を遣ってくれても、嫌なもんは嫌ですよね(^^;

    • 9月25日
  • かな

    かな

    そうなんですね💦
    ご主人がそう言ってくれてるなら、本当に辞めたい行きたくないとご主人に伝えて、ご主人から義家族にゆってもらえないでしょうか?
    万が一なにかあっても怖いですしね💦
    まぁ何をゆわれても無理ですと伝えて行かなければいい話で、許すもなにも、そもそもmpさんの人生はmpさんのものですからね!
    義家族よりもmpさんとご主人とお腹の子を1番に考えた方がいいと思います!
    どうか溜め込まず、不満やストレスはしっかり吐き出して、ご主人がしっかりmpさんとお子さんを守ってくれますように✨

    • 9月25日